MENU

ウエストを細くするドローインとは?

目次

■ウエスト-12cmを実現した簡単な運動とは?

ダイエットのご相談をいただく中で
ウエストを細くしたい
というお声を多くいただきます。

そこで、私が実際に習慣化して
ウエスト-12cmになった方法
お伝えします。

■くびれをつくるドローインとは?

ドローインとは、
お腹を凹ませて呼吸をする方法です。

内臓周りにある筋肉を鍛える
体幹トレーニングのことです。

これを毎日、習慣化することで
インナーマッスルを鍛えます。

今までウエストを細くしたい場合、
腹筋をイメージされる方が
多かったと思います。

しかし、運動の強度としては、
強いので腹筋で腰を痛めたり、
高齢の方だとなかなか続きません。

しかし、ドローインであれば、

いつでもどこでもできる!
誰でもできる!
時間もお金もかからない!
30秒からでOK!

このようなメリットがあり、
習慣化しやすく効果も
非常に高いです。

ドローインであれば、
腰が痛くて、運動できない方でも
安心して続けることができます

■ドローインの嬉しい5つの効果

(1)ぽっこりお腹にくびれができる

実際に私(健康管理士 岡野)は、
ドローインを習慣にすることで
ウエスト-12cmに成功しました。
(検診結果 腹囲86cm→74cmへ)

(2)姿勢がよくなる!

私は、猫背だったので
整体師にいつか腰痛になると
指摘されていました。

しかし、ドローインで骨盤が
安定することで背筋が伸びて、
姿勢も美しくなりました。

(3)腰痛の予防になる!

私の母は、椎間板ヘルニアで
整体師から腹筋を習慣にすると、
将来、母のように腰痛になると
注意されていました。

そのため、腰痛の不安なく、
ウエストを細くする方法として、
ドローインは、最適でした。

(4)体のラインが美しく!

体重を落とすだけでは、
どうしても美しくならない
身体のラインも整います。

「からだ楽痩茶」だけでは、
ウエストが-6cmまでで
停滞した時期がありました。

しかし、ドローインと
組み合わせることでさらに
-6cm細くできました

少しタイトな洋服を着ると、
ボディラインが引き締まって
見えるので鏡を見るのが
毎日楽しみになりますよ。

(5)便秘が改善する

特に女性は、加齢とともに
筋力が衰えることで
便秘になってしまう方が
多いです。

ドローインでお腹の筋力を
鍛えることで腸内の便を
押し出す
ことができるので
快便生活も送れますよ。

■ドローインのやり方

1肩幅くらいに足を開き、
 胸を張って背筋を伸ばし、
 姿勢を正して立ちます。

2胸を張って、ゆっくりと
 息を吐きながら下腹部から
 お腹を凹ませていきます。

3お腹が凹ませた状態で
 10~30秒キープ。
 呼吸は浅く続けます。

4力を抜いて終わりです。

ちょっと文字では、
分かりにくいですよね?

そこで、ドローインを
動画で分かりやすく説明している
ページをご覧ください。

コツとしては、1日3回なので
食事とセットにするといいです。

食前だと30分前~直前まで、
食後なら30分までが効果的です。

まとめてやってもいいですが、
食べたらドローイン!みたいに
エネルギー摂取と運動習慣を
セットにした方が個人的には、
取り組みやすい気がします。

雨や雪、花粉など、天候の都合上、
インターバル速歩ができない時は、
室内でスロースクワットと一緒に
やると良いでしょう。

■ドローインのまとめ

ウエストを細くするには、
ドローインが最適

ドローインのタイミングは、
食前か食後に1日3回を目安に。

今まで運動習慣のなかった人でも
1回30秒×3食=90秒で良いので、
これを実践していただければ、
好きなものを食べても、くびれの
ある生活を過ごしていただけます。

記事を読んで役に立った、
ヤル気が出た!変化があった!
など、心境の変化や感想を
入れていただくと、励みになります。

また、ご質問や相談などもございましたら、
お気軽にコメントください。

LINEによるお悩み相談も大好評!
今すぐご登録ください。

本日も最後までご覧いただき、
誠にありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1978年11月4日生まれ 44歳
2002年9月12日入社のベテラン社員
妻と7歳の娘との3人暮らし
お酒大好き、食べるもの大好き
「楽しく健幸に生きる」が信条

自称ラーメン部長だった
独身時代の不摂生から脂質代謝障害、
肝機能障害、高尿酸血症で30代の若さで
再検査となる。

5年近く、大好きなビールを断ち、
ウォーキングを毎日続けても
健康診断の結果は変わらず。

その後、薬剤師 森が開発した
「からだ楽痩茶」を飲み、
【最適な運動】【最適な食事】で
検診結果はすべて正常に。

43歳の健康診断の結果が、
過去10年で一番良い結果です!

体重:67.3kg→58.9kg(-8.4kg)
ウエスト:86cm→74cm(-12cm)
体脂肪率:22.5%→14.8%(-7.7%)
中性脂肪:187→49(-138)
尿酸値:7.7→5.7(-2.0)
AST(GOT):25→14(-11)
ALT(GPT):53→18(-35)
γ-GTP:112→34(-78)
HDLコレステロール:37→53(+16)
LDLコレステロール:164→128(-36)
HbA1c:5.2%(2021年12月)
ヘモグロビン:14.1→15.4(+1.3)

健康管理士、ダイエット検定1級
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーの
資格を持っています。

元々、太りやすい体質でまんぷく丸と
呼ばれ、過去の多くの失敗から学び、
健康管理士としての「知識」と
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーとしての
「実践」を踏まえ、ダイエットや健幸(健康)になれる
価値ある情報を伝えていきます。

 お気軽にコメントください(#^^#)

コメント一覧 (16件)

  • 質問です。食前だと30分前まで、ということは食前20分前ならしてはいけない(しない方が良い)ということでしょうか?
    からだ楽痩茶を飲んでいますが、ダイエットまでは行かないので是非ドローイングをやってみたいと思います。

    • コメントありがとうございます。

      説明が分かりづらかったですね。
      食前20分でも大丈夫ですよ。

      文中の表現も少し変えましたので、
      ご確認よろしくお願いします。

  • ご返信ありがとうございました。ドローイングではなくドローインなのですね(^^;
    早速、インターバル速歩とドローインをしました。まだ一日ですが。歩くのは先月末頃から坐骨神経痛が出て(トシですね(;´д`)トホホ)何かしなければ、と思って痛みが少なくなったので腹筋と続けようと思います。

    • 早速、はじめていただき、
      ありがとうございます!

      ドローイングという人も
      いますね。

      私は、体幹トレーニングで
      有名な木場克己さんが
      ドローインと説明されていたので、
      その表現を使ってます。

      ドローインは、お腹と背中を
      くっつける感じで凹ませます。

      嬉しいご報告お待ちしております♪

  • 飲み始めてまだ1ヶ月です変化はおしっこが近くなりましたが他は変化ありません 現在80歳で50歳ごろから体重53キログラム前後です。この間せめて2,3キロでいいから減らしたいといろいろ試してみましたがだめでした。最近55キロになりこれではまずいと思っていたところらく痩茶をみつけもみ始めました
    10月8日 身長 141 体重 55 中性脂肪 234 善玉コレステロール 48 悪玉コレステロール144
    血圧は薬は飲んでいますが正常範囲です
    運動は毎朝のテレビ体操、老人向けの筋トレ、4千歩位の散歩
    なにを食べても美味しく食欲は若者と同じです。52キロ以下になりたいと一生最後のかけです
    少しでも変化があれば飲み続けたいと思いますよろしくお願いします。

  • ご指導ありがとうございます。
    中性脂肪のもととなるショ糖、果糖の多く含む餡餅、アイス、果物などが大好きでつい必要以上に食べてしまいます。食後お茶を飲みながら一口甘い物をはサイコウにしあわせ、明日からやめようと毎日反省する・?のですが同じことを繰り返してしまいますせっかく楽痩茶を飲むようにしたのですから明日から注意して頑張ってみます。

    • ちこう様

      甘いものは、美味しいですよね。

      今まで、必要以上に食べていた状態から
      やめるという目標だと、続きにくいですし、
      我慢によるストレスもあると思います。

      糖質依存という言葉があるほど、
      甘いものの依存性は強く、
      なかなか自分の意志でやめるのは、
      難しいのです。

      ▼糖質依存については、コチラをご覧ください。
      https://club.rakusoucha.jp/2021/05/21/%e7%b3%96%e8%b3%aa%e4%be%9d%e5%ad%98%e3%81%ab%e3%81%94%e6%b3%a8%e6%84%8f%ef%bc%81%ef%bc%81/

      からだ楽痩茶の甘みを感じにくくする
      働きをうまく利用しながら、糖の摂取量を
      今の半分からスタートしてください。

      中性脂肪値が149未満となり、
      体重も49kg以下になりましたら、
      今のちこう様にとって、最適な
      糖質量だと判断できます。

      是非、参考にしてみてください。

  • ドローイン、なんと簡単で私にでも直ぐ実行できそう!今日から早速始めまーす。

    • 楽しく痩せたい様

      コメントありがとうございます。

      ドローイン、腹筋と比べても
      とっても簡単でお腹が引き締まっていく
      感覚も実感できるので楽しいです!

      是非、ウエストを記録していただいて、
      変化を教えてくださいね~!

  • こんにちは。
    8日間のお試しの分をのんでるときは
    かなり苦かったのですが
    定期購入した分は全然苦くありません。
    ほんとに同じお茶?と思うくらいです。
    これは何か理由がありますか?

    あと
    私は他にはぶ茶という健康茶も飲んでいるのですが
    一緒にやかんに入れて煮出したらいけないでしょうか?効果とかに差がでますか?

    • まきこ様

      コメントありがとうございます。

      私も最初に飲んだ時は、
      苦いな~と感じたのですが、
      だんだんと苦みが香ばしくなって、
      美味しく感じるようになりました。

      慣れもあると思いますが、
      作り方によっても、味が変わるので、
      味やお好みの抽出方法を見つけるなど、
      お愉しみいただければ幸いです。

      水出しにすると、ほうじ茶のような
      香ばしさ(苦み)を感じにくくなり、
      お湯を多めにすると、紅茶のような
      上品な香りを感じることもあります。

      夏場は、氷を入れると麦茶のように
      ゴクゴク飲めますね。
      桑の葉やギムネマ、柿の葉など、
      色々な茶葉をブレンドしているので、
      体調や味覚の変化で、茶葉の個性を
      感じ取っているのかもしれませんね。

      ちなみにやかんで煮出してしまうと、
      成分が熱で変性してしまうかもしれないので、
      火にかけずに、沸騰したお湯か水出しで
      抽出していただければと思います。

      今回の内容につきまして、
      ご不明な点がございましたら、
      お気軽にお問い合わせください。

  • ドローイン❣️私もやっていますが岡野さんの様に食事とつなげてという事が難しいです。
    忘れてしまうのです。悲しいですねー
    そこで買い物の行き帰りや、スロージョギング中に思いだしたらドローイン。と言うように1時間の内の半分位を、軽いドローインの状態で実行しているのですが、ここでお尋ねです。

    リズムを作って呼吸をしているので、それに合わせて早いリズムで凹ますか、凹ましたまま維持してジョギングした方がいいのか、教えて下さい。
    早いリズムに合わせるのはちょっと疲れるので、余り長くはやれていません。

    • 疋田様

      コメントありがとうございます。

      ドローインをやるタイミングは、
      いつでも大丈夫ですよ。

      私も信号待ちなど気づいた時に
      やっています。

      立っている時に
      お腹の奥の方に指を入れると、
      腹筋が硬くなる変化など、
      ございますか?

      この確認を毎日すると、
      変化を楽しく感じたり、
      忘れなかったりします。

      そして、ウエストを
      記録しておくと良いですね!

  • 分かりましたー
    記録してみます。去年の暮れから5k落ちました。今年の暮れにはお約束の58kまで行きそうです。洋服がワンサイズ下がったので、体が軽くなって動きが楽になりました。
    少し戻ったりしても一喜一憂せずに、続ける事が大切だと思えるので、気長に少しずつ無理をしないで頑張って行きます。
    ドローインは楽に続けられる方法で取り入れて行こうと思います。
    お返事ありがとうございました。

    • 疋田様

      ご返信ありがとうございます。

      昨年の12月に
      体重が横這いだと
      ご連絡をいただいてから

      -5kg

      は、凄いですね!

      洋服もワンサイズ下がった
      ということで、かなり
      体型も変わったと思います。

      継続は力なり

      を疋田様が実践して、
      いつもご報告くれるので、
      他のお客様もきっと
      勇気づけられていると
      思います。

      いつもありがとうございます!

コメントする

目次