MENU

ペットボトル症候群にご注意!

目次

■清涼飲料水で糖尿病に?

岡野

こんにちは。
健康管理士の岡野です。

今年も暑くなってきましたね。

気温が上がってくると
熱中症の危険性が高まるので
水分補給されると思います。

しかし、この水分補給の仕方を
間違えると、意識を失ったり
糖尿病のような症状が起きる事を
ご存知でしょうか?

これは

ペットボトル症候群

といって、各地方自治体から
注意喚起がされています。

■清涼飲料水で血糖値が700に!

私は、ペットボトル症候群に
なった人を見たことがあります。

夏にペットボトル飲料を飲み
意識を失って倒れた方がいて
救急車を呼びました。

最初は、熱中症と思いましたが
救急車で運ばれた方の血糖値は
700mg/dLだったと聞きました。

この症状は、甘い飲み物を
多量に摂取する事で起こる
急性糖尿病です。

重症の場合、意識を失ったり
命に関わる事もあるので要注意です。

これは、エナジードリンクを
1本飲んだ時の岡野の血糖値です。

岡野の血糖値は
エナジードリンク1本で
60⇒200と短期間で
高血糖が起きています。

短期間で2本、3本と飲むと
さらに血糖値が上がる事が
お分かりいただけると思います。

■スポーツドリンクでも要注意!

運動している人は良いですが
特に体を動かさない人にとって
スポーツドリンクも要注意です。

ペットボトル症候群は

・清涼飲料水ケトーシス
・ソフトドリンクケトーシス


などとも呼ばれます。

コーラなどのジュースを
想像される方が多いですが

炭酸飲料
スポーツドリンク
甘いコーヒーや紅茶
酵素ドリンク

美容ドリンク
野菜ジュース
果物ジュース


でも起こる可能性はあります。

糖質が多い飲み物ですと
500mlで角砂糖15個前後なので
1リットルだと、一気に角砂糖を
30個摂っていることになります。

ただ、ペットボトル飲料なら
何でも起きるわけではありません。

ミネラルウォーターは
糖質0ですが、ペットボトルに
入っているものもあります。

ネーミングは、もう少し
工夫が必要かなと感じます。

■ペットボトル症候群の症状とは?

ペットボトル症候群が起きると
以下のような症状が現れます。

・激しい喉の渇き
・尿の量が増える
・倦怠感(だるい)
・腹痛
・嘔気
・意識低下(意識障害)
・昏睡


今まで糖尿病や高血糖と
診断されていない人でも
突然発症することがあります。

暑い時に甘い飲料を飲むと
さらに甘い飲み物を欲します。

短期間で血糖値が急上昇すると
ペットボトル症候群ですが
日頃から甘い飲料を飲む習慣も
未来の糖尿病リスクを高めます。

実際に果汁飲料の飲用量が多いと
糖尿病の発症リスクが高いのは
多目的コホート研究(JPHC研究)
からも発表されています。

■ペットボトル症候群の予防法とは?

吸収の早い糖の摂取によって
高血糖が引き起こされるので
無糖の飲料を飲む事が重要です。

また、カフェインを含む
飲料には利尿作用があるので
コーヒーや緑茶は熱中症対策に
向いてないんですよねし。

その点、からだ楽痩茶は
無糖・ノンカフェインなので
安心して熱中症対策の
水分補給に活用いただけます。


夏の時期、岡野は楽痩茶に
氷を入れて、ガブガブ飲みます。

たくさん水分補給する方には
25%OFFと一番お得な
楽痩茶2袋セットもございます。

数量変更をご希望の場合は

【2袋変更希望】
【3袋変更希望】

とご連絡ください。


本日も最後までご覧いただき
誠にありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1978年11月4日生まれ 44歳
2002年9月12日入社のベテラン社員
妻と7歳の娘との3人暮らし
お酒大好き、食べるもの大好き
「楽しく健幸に生きる」が信条

自称ラーメン部長だった
独身時代の不摂生から脂質代謝障害、
肝機能障害、高尿酸血症で30代の若さで
再検査となる。

5年近く、大好きなビールを断ち、
ウォーキングを毎日続けても
健康診断の結果は変わらず。

その後、薬剤師 森が開発した
「からだ楽痩茶」を飲み、
【最適な運動】【最適な食事】で
検診結果はすべて正常に。

43歳の健康診断の結果が、
過去10年で一番良い結果です!

体重:67.3kg→58.9kg(-8.4kg)
ウエスト:86cm→74cm(-12cm)
体脂肪率:22.5%→14.8%(-7.7%)
中性脂肪:187→49(-138)
尿酸値:7.7→5.7(-2.0)
AST(GOT):25→14(-11)
ALT(GPT):53→18(-35)
γ-GTP:112→34(-78)
HDLコレステロール:37→53(+16)
LDLコレステロール:164→128(-36)
HbA1c:5.2%(2021年12月)
ヘモグロビン:14.1→15.4(+1.3)

健康管理士、ダイエット検定1級
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーの
資格を持っています。

元々、太りやすい体質でまんぷく丸と
呼ばれ、過去の多くの失敗から学び、
健康管理士としての「知識」と
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーとしての
「実践」を踏まえ、ダイエットや健幸(健康)になれる
価値ある情報を伝えていきます。

 お気軽にコメントください(#^^#)

コメントする

目次