MENU

【ご報告】HbA1cが7.7%→6.7%へ

目次

■嬉しいご報告をいただきました!

岡野

こんにちは。
健康管理士の岡野です。

本日は、からだ楽痩茶を
ご愛飲のにゃんちゅう様から

HbA1cが-1.0%改善した

という嬉しいご報告を
いただきました。

HbA1c(血糖値)
2023年:7.7%
2024年:6.7%(-1.0%)

2023年と比較すると
上記のように改善しており
とっても良いペースですね。

HbA1cは、7.0%を超えると
糖尿病の三大合併症となる

①糖尿病網膜症(失明)
②足の切断
③人工透析


の発生リスクが高まりますので
7.0%未満を維持する事が重要です。

糖尿病の診断は、HbA1cが
6.2%以上なのでこのペースなら
来年には寛解できそうですね!

■糖尿病だと、癌のリスクが上がる

血糖値が高いと
糖尿病の不安がありますが
癌のリスクも上がる事を
ご存知でしょうか?

国立がん研究センターの
データでは

糖尿病の人は健常な人と比べて
すべての癌発生率が20~30%上がる


という報告を出しています。

糖尿病家系の人は
親族に糖尿病の方がいるかを
把握していても癌との関連を
意識している人は少ないです。

血糖値が高いという事は
糖尿病の三大合併症や癌
糖化や高血糖による動脈硬化など
健康リスクを高める要因なので
血糖コントロールは重要です。

■停滞後の大幅改善!

まず、素晴らしいのは
毎月定期的に血糖値を
測定していることです。

8月9月は、横ばいだと
書かれておりますが

維持できている
(悪化していない)


と捉えることもできますよね?

どうしても横ばいというと
停滞のイメージがありますが
維持できているとプラスに捉えると
ストレスも発生しません。

体重もそうなんですが
血糖値も改善しはじめると
ずっと下がっていくように
思われるかもしれませんが
そうではありません。

2023年の時点で
HbA1cが7.7%だったので
そこから比較すると

めっちゃ改善してますよね?

先月比(短期目線)で比較すると
横ばいのように感じますが
前年比(中長期)で比較すると
大幅に改善しておりますので
横ばいだと悲観する必要はないです。

年齢と共に老化によって
糖の代謝能力は下がりますので
維持でも凄い事なんですよ。

その後、HbA1cは、6.7%と
大幅に下がっています。

血糖値は、ストレスでも
上がってしまうので自分で
評価を厳しくしないのも
血糖値コントロールには
重要な要素なんですよね。

■大丈夫という安心感

こんなコメントもいただきました。


血糖値でお悩みの方には
とっても勇気づけられる
言葉ですよね。

毎月血糖値の検査をしない方は
次の健康診断や血液検査まで
良くなっているのか悪化してないか
と不安に感じると思うんです。

同じように過ごしていても
不安より安心感を感じる人の方が
良い結果が出やすいです。

そうはいっても

血糖値が改善しているかどうか
分からないから不安


と思われる場合
実際に血糖値を測定して
確認すれば安心できると
思いませんか?

今は、指に針を刺して血を出し
血糖値を測定するものではなく
腕に装着するだけで勝手に
血糖値を記録してくれるので
とっても簡単で便利です。

当店が運営する薬局では
血糖値測定ができますので
興味がある方は

「血糖測定希望」

とLINEからご連絡ください。


本日も最後までご覧いただき
誠にありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1978年11月4日生まれ 44歳
2002年9月12日入社のベテラン社員
妻と7歳の娘との3人暮らし
お酒大好き、食べるもの大好き
「楽しく健幸に生きる」が信条

自称ラーメン部長だった
独身時代の不摂生から脂質代謝障害、
肝機能障害、高尿酸血症で30代の若さで
再検査となる。

5年近く、大好きなビールを断ち、
ウォーキングを毎日続けても
健康診断の結果は変わらず。

その後、薬剤師 森が開発した
「からだ楽痩茶」を飲み、
【最適な運動】【最適な食事】で
検診結果はすべて正常に。

43歳の健康診断の結果が、
過去10年で一番良い結果です!

体重:67.3kg→58.9kg(-8.4kg)
ウエスト:86cm→74cm(-12cm)
体脂肪率:22.5%→14.8%(-7.7%)
中性脂肪:187→49(-138)
尿酸値:7.7→5.7(-2.0)
AST(GOT):25→14(-11)
ALT(GPT):53→18(-35)
γ-GTP:112→34(-78)
HDLコレステロール:37→53(+16)
LDLコレステロール:164→128(-36)
HbA1c:5.2%(2021年12月)
ヘモグロビン:14.1→15.4(+1.3)

健康管理士、ダイエット検定1級
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーの
資格を持っています。

元々、太りやすい体質でまんぷく丸と
呼ばれ、過去の多くの失敗から学び、
健康管理士としての「知識」と
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーとしての
「実践」を踏まえ、ダイエットや健幸(健康)になれる
価値ある情報を伝えていきます。

 お気軽にコメントください(#^^#)

コメントする

目次