MENU

実践を報告してみませんか?

からだ楽痩茶をご愛飲の方には、
飲むという習慣の他にも様々な
健康習慣を続けている方がいます。

今回は、始めたばかりの方から、
すでに効果を実感された方も、
実践を報告してみませんか?

目次

■報告することの重要性

私たちは、これまでの活動の中で
色々な情報をお伝えしてきました。

からだ楽痩茶の効果的な飲み方や
食管理、運動習慣についてです。

その中で、すでに目標に到達した人も
改めて報告することで、どこが
成功に到達できたポイントだったのか、
振り返り、再確認することができます。

こうやってみなさんの経験を共有し、
まとめていくことで、

・失敗を経験値に
・成功体験の再現化
・個人の実践知を集合知に

・失敗の共有と予防
・リバウンドの防止
・停滞している人への貢献

・ヤル気の向上
・仲間との出会い

などに役立てたいと思います。

■失敗を共有する重要性について

特に私が重要と感じているのは、
失敗の共有です。


成功事例は、成功に繋がった
正しい行動を真似することで
同じような再現に繋がるために
共有、実践していただくことで
再現効果があります。

しかし、なかなか変化がない方に
とって、嬉しい声というのは、
焦りや不安に繋がる面もあります。


そういう方にとって、
失敗をみんなで共有することで、
同じ失敗を繰り返さない予防、
もしくは、失敗をどう乗り越えるか
具体的な改善、行動案が出せる。
ここに意味があると思います。

■仲間たちと乗り越えていく

ダイエットや血糖値コントロール
は、孤独な戦いです。

私たちもサポートいたしますが、
やはり同じ悩みを共有する仲間の
存在があれば、一人で乗り越え
られないことも乗り切ることが
できるようになると考えます。

変化がなければ、ヤル気を失い、
モチベーションが下がると行動も
減っていってしまいます。

もし、飲み始めて、1ヶ月の方が
変化がないとコメントにあったら、
過去に1ヶ月目は変化がなくても、
現在、目標を達成している方は、
声を掛けていただけませんか?

「私は、2ヶ月目で変化があったよ」

という感じです。

もし、同じ環境の方なら

「私も飲んで1ヶ月だけど、変化なし」
 でも、頑張ろう!


こういう応援メッセージでも構いません。

頑張っている仲間からの励ましや
応援は、活力に繋がります。

「からだ楽痩茶」を飲む以外にも
効果的な健康習慣があれば、
教えてあげていただけないでしょうか?

新型コロナで在宅勤務や自粛で
人との交流が減っている今だからこそ、
同じ悩みを持つ仲間同士で励ましあい、
支えあうことで、心も身体も健幸に
なっていきましょう!

■こんな感じで報告しよう!

どうやって報告すればよいか
分からない方も多いと思います。

下記の例を参考にしてください。

名前:まんぷく丸

からだ楽痩茶を飲んで、
6ヶ月になるまんぷく丸
40歳です。

飲み始めた当時は、
身長160㎝、
体重は、64kgでした。

去年から体重が4kg増えて、
どうにかしようと思い、
飲み始めたのがきっかけです。

1ヶ月で変化がなかったので
-10kgの54kgまで数か月で
痩せたいと相談しましたが、
どうやらその目標設定だと
リバウンドしやすいようで
目標の立て方が失敗でした。

スタートからの推移です。

1ヶ月目:変化なし
2ヶ月目:-1kg
3ヶ月目:-1kg
4ヶ月目:-0kg 再度、相談
5ヶ月目:-2kg 飲む量を増やす
6ヶ月目:-1kg

4ヶ月目に体重の変化がなく、
再度、相談しましたが、
身体が最新の体重を記憶する
セットポイントということで、
我慢の月でした。

しかし、ずっと変化がない
不安もあったので、飲む量を
500mlに1包から1Lに2包へ
増やし、スロージョギングも
はじめました。

すると、5ヶ月目で
一番、体重が落ちました!

過去のダイエットでは、
一気に痩せて安心すると、
リバウンドしてましたが、
今回は、リバウンドなく、
順調にいってます。

現在は、59kgのBMI 23です。

ゴールは、56kg(BMI 22)なので、
からだ楽痩茶を毎日飲んで、
目標達成まで頑張りたいです!

こういった感じで、

・過去のお悩み

から

・現状

の変化を数値を使って
報告してみてください。

そして、過去のダイエットでの
失敗と新しい気づきがあれば、
記入してください。

この例では、相談する時期や
変化がない時に飲む量や
運動習慣を追加するといった
生活に変化を加えたことが
成功へのターニングポイント、
といえるという感じです。

失敗は、何がダメだったのか、
改善の気づきを与えてくれます。

こうやって、何も変化がなくても
気づきがあれば、行動が変わります。
行動が変わることで環境も変わり、
数値に変動が生まれます。

すでに効果を実感した人も
そうでない方も是非、この
実践報告をコメント欄より
ご報告お願いします。

LINEでのお悩み相談も受付中です!
今すぐご登録ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1978年11月4日生まれ 44歳
2002年9月12日入社のベテラン社員
妻と7歳の娘との3人暮らし
お酒大好き、食べるもの大好き
「楽しく健幸に生きる」が信条

自称ラーメン部長だった
独身時代の不摂生から脂質代謝障害、
肝機能障害、高尿酸血症で30代の若さで
再検査となる。

5年近く、大好きなビールを断ち、
ウォーキングを毎日続けても
健康診断の結果は変わらず。

その後、薬剤師 森が開発した
「からだ楽痩茶」を飲み、
【最適な運動】【最適な食事】で
検診結果はすべて正常に。

43歳の健康診断の結果が、
過去10年で一番良い結果です!

体重:67.3kg→58.9kg(-8.4kg)
ウエスト:86cm→74cm(-12cm)
体脂肪率:22.5%→14.8%(-7.7%)
中性脂肪:187→49(-138)
尿酸値:7.7→5.7(-2.0)
AST(GOT):25→14(-11)
ALT(GPT):53→18(-35)
γ-GTP:112→34(-78)
HDLコレステロール:37→53(+16)
LDLコレステロール:164→128(-36)
HbA1c:5.2%(2021年12月)
ヘモグロビン:14.1→15.4(+1.3)

健康管理士、ダイエット検定1級
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーの
資格を持っています。

元々、太りやすい体質でまんぷく丸と
呼ばれ、過去の多くの失敗から学び、
健康管理士としての「知識」と
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーとしての
「実践」を踏まえ、ダイエットや健幸(健康)になれる
価値ある情報を伝えていきます。

 お気軽にコメントください(#^^#)

コメント一覧 (8件)

  • 飲んでいたのですが
    苦くて苦くて飲めず苦さに負けてしまいました。今は考え中です!

    • あやちゃん様、
      コメントありがとうございます。

      苦みがダメだったということですね。

      水出しは、試されましたか?

      お湯で抽出すると、ほうじ茶のような
      香ばしさですが、水で抽出すると、
      緑茶のような別のお茶みたいに感じます。

      全然、苦みがなくなるので
      一度、お試しください。

      ここに作り方は、まとめています。
      https://rakusoucha.jp/article/mizudashi.html

      私は、暑くなる時期は、
      水出しで冷やして飲んでます。

  • はじめまして。
    私は一袋『からだ楽痩茶』を飲んだのですが、全く甘さを感じなくなる事はなかったです。
    ちなみに、1.8リットルのピッチャーに3袋お湯から抽出して飲んでおりました。
    甘さを感じなくなる事がなくても、効果はありますか?

  • 飲み始めて 4ヶ月になりますが 体重にまったく変化がなく 眠気もあるんですが‼️
    効果はあるんですか?

    • アルテミス様

      コメントありがとうございます。

      体重の変化もなく、眠気も
      起きているということですね。

      まず、現状把握をさせて
      いただきたいと思います。

      アルテミス様の
      ①身長
      ②体重
      ③体脂肪率
      ④中性脂肪値
      ⑤目標の体重
      ⑥よく食べる食事の内容

      をお聞かせください。

      よろしくお願いします。

      • 身長 161㎝
        体重 67㎏
        BMI 25.85
        目標 65㎏

        炭水化物を 食べてしまい
        あとは 子供の残りを食べてしまう

        • アルテミス様

          ご返信ありがとうございます。

          6月中に目標-2kgを
          達成するための方法を
          いくつかお伝えします。

          まず、食事は炭水化物が多く、
          食後の眠気が起きている
          ということなので、原因は、
          糖質にあると推測します。

          中性脂肪値は、記載がありませんが
          健康診断の結果で確認いただけます。

          中性脂肪値が基準値より高い場合は、
          まず、運動習慣をつけて、中性脂肪を
          下げないと体重への変化は見えにくいです。

          運動習慣は、スロージョギングを
          オススメします。
          http://club.rakusoucha.jp/2021/03/25/%e3%81%be%e3%81%9a%e3%81%af%e3%80%81%e3%82%b9%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%82%ae%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%82%92%ef%bc%81/

          私は、娘の自転車と並走したり、
          できるだけ、普段の生活で早歩きにして、
          今までの生活の延長線上に取り入れます。

          こうすることでお仕事や
          家事、育児に忙しい方でも
          習慣にしやすくなると思います。

          もし、中性脂肪値が基準値なら、
          炭水化物(糖質)をたんぱく質に
          変えてみてください。

          ご飯を半分の量にして、
          その代わりに卵かけご飯や
          たんぱく質や食物繊維の
          豊富な納豆に変えてみてください。

          食後の眠気が起きているのは、
          血糖値が上昇している証拠です。

          食後の血糖値が高いと
          肥満ホルモンが追加分泌されるので
          太りやすく痩せません。

          からだ楽痩茶は、糖の吸収を抑制し、
          食後の血糖値を下げることで
          肥満ホルモンの過剰分泌を抑えますが、
          糖質量が多すぎると、血糖値の
          抑制効果は、低くなってしまいます。

          そして、ゆっくり食べることでも
          血糖値の上昇は抑制できます。
          http://club.rakusoucha.jp/2021/03/23/%e3%82%86%e3%81%a3%e3%81%8f%e3%82%8a%e9%a3%9f%e3%81%b9%e3%82%8b%e3%81%a8%e5%a4%aa%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%84%ef%bc%9f/

          からだ楽痩茶で100%血糖値の
          上昇を抑えることはできませんので、
          運動や糖質の摂取量を減らして、
          お茶が効きやすい環境を整え、食後の
          眠気が消えるかを確認してください。

          それでは、よろしくお願いします。

コメントする

目次