MENU

■からだ楽痩茶の寒天できました!

目次

■お客様から、ご要望をいただいた寒天!

前回、「からだ楽痩茶」を
ゼラチンでつくった

『楽痩茶ゼリー』

をお伝えいたしましたが、
つくってみましたか?

前回、R.Yさんから、

粉寒天ではどうか?

とご意見をいただいたので
早速、つくってみました!

■楽痩茶の寒天の作り方

・材料 2人分(2食分)

 ①からだ楽痩茶:500ml
 ②寒天 4g

作り方

1.基本の500mlに1包で
からだ楽痩茶をつくります。

2.お鍋にからだ楽痩茶と
寒天を入れ、お鍋で
加熱して混ぜ溶かします。

3.容器に入れて、粗熱を取り、
冷蔵庫で冷やせば完成です。

■食前の血糖値は、どうか?

前回、ゼラチンの場合は、
お茶で飲むのと比べて、
消化のスピードが遅いので、
食後に食べると食後1時間の
血糖値に変化がなく、効果が
遅いという問題がありました。

そこで今回、食後ではなく、
食前20分前に食べて食後の
血糖値を測定しました。

こんな感じです。

12:40 楽痩茶の寒天食べる
12:55 楽痩茶の寒天食べ終える
13:00 カップ麺食べ始め
13:15 カップ麺食べ終え
14:17 食後1時間後に測定
15:15 食後2時間後に測定

今回もスープまで完食!

楽痩茶を飲まずに
カップ麺を食べた後の
私の食後血糖値は、

食後1時間:179mg/dL
食後2時間:180mg/dL

となります。

この数値と比較します。

■食後1時間後の血糖値は?

カップ麺+楽痩茶寒天で
食後1時間後の血糖値は、
158mg/dLとなりました。

前回、カップ麺と水の
食後1時間後の血糖値が
179mg/dLでしたから
21mg/dL下がっています。

動脈硬化を起こすとされる
180mg/dL以下なので
数値としては、合格ですね!

■食後2時間後の血糖値は?

次は、食後2時間後を見てみます。

前回、カップ麺と水の
食後1時間後の血糖値が
180mg/dLでしたから
20mg/dL下がっています。

水と比べると、

食後1時間:179→158(-21mg/dL)
食後2時間:180→160(-20mg/dL)


と食後血糖値は下がっています。

しかし、理想を言えば、
食後2時間値の血糖値は、
140mg/dLが理想なので、
あと一歩足りないです。

■まとめ:楽痩茶の寒天は、食前10分前に!

固形物として摂取する場合、
消化スピードが遅くなるので
糖の吸収を抑制する効果も
遅れるという現象が起きました。

そこで、食前20分前に
楽痩茶の寒天を食べましたが、
食べる時間が早すぎたようです。

そのため、食前10分前くらいに
楽痩茶の寒天を食べた方が効果が
良さそうですね。


寒天は、ゼラチンゼリーよりも
噛み応えもあって、食前に
食べることで満腹効果もあります。

そのため、摂取する糖質量を
控えて、血糖値を調整したり、
食前食後に運動をすることで
調整したりと食後の血糖値を
コントロールする方法は様々です。

どうしても食習慣や運動習慣、
筋力差などで個人差が出るので
食べる量やタイミングなどにも
差が出てきてしまいますが、
もう少し検証して報告しますね。

食事中に水分としてなかなか
量を飲めないという方は、
お茶として飲む方法以外でも
愉しめるのでお試しください!

みなさん、是非つくってみて、
感想や写真を送ってくださいね~♪

そして、からだ楽痩茶寒天の
美味しい食べ方やレシピがあれば、
どんどんご報告ください!

LINEでのお悩み相談も大好評です。
今すぐご登録ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1978年11月4日生まれ 44歳
2002年9月12日入社のベテラン社員
妻と7歳の娘との3人暮らし
お酒大好き、食べるもの大好き
「楽しく健幸に生きる」が信条

自称ラーメン部長だった
独身時代の不摂生から脂質代謝障害、
肝機能障害、高尿酸血症で30代の若さで
再検査となる。

5年近く、大好きなビールを断ち、
ウォーキングを毎日続けても
健康診断の結果は変わらず。

その後、薬剤師 森が開発した
「からだ楽痩茶」を飲み、
【最適な運動】【最適な食事】で
検診結果はすべて正常に。

43歳の健康診断の結果が、
過去10年で一番良い結果です!

体重:67.3kg→58.9kg(-8.4kg)
ウエスト:86cm→74cm(-12cm)
体脂肪率:22.5%→14.8%(-7.7%)
中性脂肪:187→49(-138)
尿酸値:7.7→5.7(-2.0)
AST(GOT):25→14(-11)
ALT(GPT):53→18(-35)
γ-GTP:112→34(-78)
HDLコレステロール:37→53(+16)
LDLコレステロール:164→128(-36)
HbA1c:5.2%(2021年12月)
ヘモグロビン:14.1→15.4(+1.3)

健康管理士、ダイエット検定1級
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーの
資格を持っています。

元々、太りやすい体質でまんぷく丸と
呼ばれ、過去の多くの失敗から学び、
健康管理士としての「知識」と
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーとしての
「実践」を踏まえ、ダイエットや健幸(健康)になれる
価値ある情報を伝えていきます。

 お気軽にコメントください(#^^#)

コメントする

目次