MENU

スイカは太る?痩せる?

目次

■スイカは、太るか?

岡野

こんにちは。
ダイエットプロフェッショナル
アドバイザーの岡野です。

以前、お伝えした

『メロンは、太るか?』

の記事を更新した後に
夏や秋の果物について
調べてほしいという
ご意見をいただきました。

そこで、本日は、
高血糖家系である岡野が
スイカを食べて検証します。

スイカって、植物分類上、野菜って知ってました?

■食前血糖値を測定します!

まずは、空腹時血糖値から。

朝ごはんは、何も食べずに
スイカだけを食べました。


空腹時血糖値は、88mg/dLだと
正常型なので問題ないですね。

空腹時血糖値は、健康診断や
血液検査で数値が確認できるので
空腹時血糖値を把握していない方は、
健康診断の結果をご確認ください。

■スイカを食べて、1時間後の血糖値は?

では、食後1時間後の
血糖値をみてみましょう。

8時18分に食べ終えて、
1時間後の9時18分です。

食前血糖値食後1時間後上昇幅
スイカ88mg/dL101mg/dL+13

88⇒101mg/dL(+13)

全然、上がっていませんね。

以前のメロンと比べても
血糖値の上昇幅は、低いです。

食後1時間後の血糖値は、
動脈硬化を起こすとされる
180mg/dL以下が理想的です。

食後1時間後は、101なので
全く問題ないですね。

■スイカを食べて、2時間後の血糖値は?

では、食後2時間の血糖値は、
どうでしょうか?

食後2時間後の血糖値は、
140mg/dL以下が正常値です。

91mg/dLなので食後2時間で
空腹時血糖値まで戻っていますね。

からだ楽痩茶を飲まなくても
ちゃんと食後の血糖値が
下がっています。

血糖値が短期間で食前の
数値にまで戻っているので
太る原因となる肥満ホルモン
インスリンの分泌も少なく、
太りにくいといえるでしょう。

スイカは、ウォーターメロンと
呼ばれるように果肉の90%以上が
水分なので、食べてもそこまで
食後の血糖値は上がらないですね。

スイカ100gあたりのカロリーは、
38kcalと少なく、食後の血糖値も
低いので、ダイエットや血糖値が
気になる方にも良いですね。

■スイカの糖質は?

ちなみにスイカに含まれる
糖質は、100gのうち約9.2gです。

これは、品種や個体差もあり、
糖質量に差はあると思います。

あくまで目安ですが、

・200gで糖質18.4g
・300gで糖質27.6g

と食べる量が増えれば、
摂取する糖質量も増えるので
この点はご注意くださいね。

■スイカの栄養素は?

スイカもメロンと同じ
体を冷やす果物です。

それは、スイカには、
体に必要不可欠なミネラル
カリウムが多いからです。

カリウムは、塩分を
体外に排出してくれます。


スイカ可食部100gには、
カリウムが約120mgあります。

40代のカリウムの摂取基準は、

女性で2,000mg
男性で2,500mg

とされています。

血圧が高い人やむくみのある人は、
夏にスイカを食べましょう!

この他にもリコピンや
β-カロテン、ビタミンC、
シトルリン、マグネシウム
などを含みます。

特にシトルリンという成分は、
他の果物にはあまりなく、
血管を守る働きがあるので
動脈硬化を緩和する果物として、
積極的に摂るといいですね。

■まとめ:スイカは、太らない!

今回の結果から、スイカは、
水分が多い果物のため、
食べても血糖値が上がらずに

果物の中でも太りにくい

といえるでしょう。

スイカには、カリウムや
シトルリンなど血圧や
血管を守る働きがあるので
代謝の面でも栄養素の面でも
夏にオススメの果物です。

お腹が空いた時の間食や
水分補給などにも良いですね!

お子様のおやつにも最適です。

ただ、スイカが良いといって、

・スイカジュース
・スイカのアイスクリーム

は、また別物ですので、
ご注意くださいね。

加工食品のスイカではなく、
果物として食べるのであれば、
1日200gくらいが健康的ですね。

糖尿病や糖尿病予備軍の方は、
スイカを食べて、食後の血糖値を
測定して、どのくらい食べても
良いかを把握してくださいね。

スイカをあまり食べない方が
良い方は、

カリウム値が高い方
腎臓の機能が低下している人

です。

カリウムの正常値は、
3.5~5.0mmol/Lとなります。
高血圧やむくみがある方は、
検診結果をご確認ください。

高カリウム血症の人(5.0以上)は、
スイカやメロンなどカリウムを
含む食事は、控えてくださいね。

本日も最後までご覧いただき、
誠にありがとうございました。

梨のご意見も多かったので
9月は、梨を食べて血糖値を
測定する予定です。乞うご期待!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1978年11月4日生まれ 44歳
2002年9月12日入社のベテラン社員
妻と7歳の娘との3人暮らし
お酒大好き、食べるもの大好き
「楽しく健幸に生きる」が信条

自称ラーメン部長だった
独身時代の不摂生から脂質代謝障害、
肝機能障害、高尿酸血症で30代の若さで
再検査となる。

5年近く、大好きなビールを断ち、
ウォーキングを毎日続けても
健康診断の結果は変わらず。

その後、薬剤師 森が開発した
「からだ楽痩茶」を飲み、
【最適な運動】【最適な食事】で
検診結果はすべて正常に。

43歳の健康診断の結果が、
過去10年で一番良い結果です!

体重:67.3kg→58.9kg(-8.4kg)
ウエスト:86cm→74cm(-12cm)
体脂肪率:22.5%→14.8%(-7.7%)
中性脂肪:187→49(-138)
尿酸値:7.7→5.7(-2.0)
AST(GOT):25→14(-11)
ALT(GPT):53→18(-35)
γ-GTP:112→34(-78)
HDLコレステロール:37→53(+16)
LDLコレステロール:164→128(-36)
HbA1c:5.2%(2021年12月)
ヘモグロビン:14.1→15.4(+1.3)

健康管理士、ダイエット検定1級
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーの
資格を持っています。

元々、太りやすい体質でまんぷく丸と
呼ばれ、過去の多くの失敗から学び、
健康管理士としての「知識」と
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーとしての
「実践」を踏まえ、ダイエットや健幸(健康)になれる
価値ある情報を伝えていきます。

 お気軽にコメントください(#^^#)

コメントする

目次