MENU

【ご報告】9年ぶりに減量!リバウンドもない!

目次

■2週間サポートの経過報告

こんにちは。
ダイエットプロフェッショナル
アドバイザーの岡野です。

以前、私がサポートした
姫まゆさん(40代)から、
体重の嬉しいご報告を
いただきました。

姫まゆさんは、相談時に
糖尿病と診断されており、
9月の段階では最優先として
血糖値の改善を行いました。

本日は、岡野がサポートした
経過報告を解説していきます。

■HbA1cが6.2%→5.6%に改善

まずは、糖尿病と
診断されてしまった
血糖値のご報告ですね。

岡野のサポート時、
血糖値測定器でも
HbA1cが6.2%→5.6%に
改善したことを確認しました。

その後、病院の定期検査でも
HbA1cが5.6%に改善してました。

コメントで

主治医の先生がHbA1cは、
-0.1下げるのも大変なんだよ


と驚かれていますね。

血糖値が高い方や糖尿病と
診断された方は、こちらの
記事をご覧ください。

■肝臓の数値(γ-GTP)も低下

次に高かった肝臓の数値も
低下しました。

γ-GTPの数値が高いと
普通は、お酒を控えましょう
とお医者さんに言われます。

しかし、姫まゆさんは、
お酒が大好きで仕事や
家事のストレスを解消するので
お酒は我慢せずに焼酎を
からだ楽痩茶で割る

「からだ楽痩茶割」

を毎日飲みながらも
肝臓の数値を低下させることに
成功しています。

現在も改善途中なので、
基準値まで下がっていませんが、
まだ、ご覧になっていない方は、
下記の記事を読んでから、
この先を読み進めてください。

このように血糖値や肝臓の
機能が正常化してくると、
内臓脂肪が減って、代謝が
良くなるので体重や腹囲、
ウエストに変化が出てきます。

■体重も66.0kg⇒61.8kgへ(-4.2kg)

9月の段階では、
66kgあった体重が
10月に変化したと
ご報告いただきました。

9月27日(火)の時点で
66kgありましたので

1ヶ月で-3.4kg

と体重も順調に減っています。

11月に入ると、

66kg⇒61.8kg(-4.2kg)

とさらに減量しています。

9年ぶりの61kg台、
素晴らしいですね!

しかも、食事を我慢したり
していなくて、この快挙です!

なかなか痩せない方は、
太っている原因を把握せずに

第一優先を体重の減少

にしてしまうので
食事制限して筋肉を減らし、
基礎代謝も減っていく中で
なかなか減らない体重を見て
心が折れてしまうんですよね~。

もちろん、

・HbA1c・血糖値の改善
 (膵臓を休める)

・γ-GTPの改善

 (肝臓を休める/正常化)

この取り組みをしている間にも
体重が減る方はいます。

しかし、血糖値や肝臓が
回復していない時に
体重の変動をみていても
一喜一憂してストレスだけが
増えて太ることもあります。

姫まゆさんは、私の話を
素直に受け入れて、理解し、
取り組んでくれましたので
しっかりと減量できています。

■リバウンドしにくい体質へ

肝臓の機能が正常化すると、
基礎代謝が上がります。


基礎代謝は、寝ている間も
生命維持のためにエネルギーを
消費してくれています。

24時間のうち、1時間程度、
ウォーキングをしても
消費するカロリーは少しですが、
肝臓を回復させてあげると、
24時間、エネルギーを使って
くれるので痩せるのです。

血糖値や肝臓が正常化するまで
時間は掛かるかもしれませんが
中長期的にみると、効率が良く、
リバウンドしない方法なのです。

これは、姫まゆ様からも
実感いただいております。

糖質制限ダイエットだと
パスタやチャーハンはNGですが、
姫まゆさんは、好きなお酒や
パスタ、チャーハンなどの
炭水化物や糖質を我慢しなくても
食事を愉しんでいますね♪

このように姫まゆさんが
健幸習慣を過ごしていることは、
私にとっても嬉しいことです!

血糖値や肝臓の数値が
基準値を超えていて、
なかなか改善できない方は、
お気軽にご相談くださいね。

相談の際は、体重だけでなく、
体脂肪率や健康診断の結果など、
できるだけ詳しく教えてください。

質問の内容や質問が曖昧だと
アドバイスも曖昧になります。

具体的な回答を希望する方は、
現状把握できるものを数値で
教えてください。
ご協力よろしくお願いします。

本日も最後までご覧いただき、
誠にありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1978年11月4日生まれ 44歳
2002年9月12日入社のベテラン社員
妻と7歳の娘との3人暮らし
お酒大好き、食べるもの大好き
「楽しく健幸に生きる」が信条

自称ラーメン部長だった
独身時代の不摂生から脂質代謝障害、
肝機能障害、高尿酸血症で30代の若さで
再検査となる。

5年近く、大好きなビールを断ち、
ウォーキングを毎日続けても
健康診断の結果は変わらず。

その後、薬剤師 森が開発した
「からだ楽痩茶」を飲み、
【最適な運動】【最適な食事】で
検診結果はすべて正常に。

43歳の健康診断の結果が、
過去10年で一番良い結果です!

体重:67.3kg→58.9kg(-8.4kg)
ウエスト:86cm→74cm(-12cm)
体脂肪率:22.5%→14.8%(-7.7%)
中性脂肪:187→49(-138)
尿酸値:7.7→5.7(-2.0)
AST(GOT):25→14(-11)
ALT(GPT):53→18(-35)
γ-GTP:112→34(-78)
HDLコレステロール:37→53(+16)
LDLコレステロール:164→128(-36)
HbA1c:5.2%(2021年12月)
ヘモグロビン:14.1→15.4(+1.3)

健康管理士、ダイエット検定1級
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーの
資格を持っています。

元々、太りやすい体質でまんぷく丸と
呼ばれ、過去の多くの失敗から学び、
健康管理士としての「知識」と
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーとしての
「実践」を踏まえ、ダイエットや健幸(健康)になれる
価値ある情報を伝えていきます。

 お気軽にコメントください(#^^#)

コメントする

目次