MENU

【ご報告】HbA1cが6.2%→5.5%へ(-0.7%)

目次

■血液検査でHbA1cが6.2%に!

岡野

こんにちは。
健康管理士の岡野です。

本日は、血液検査で
糖尿病かを示すHbA1cが
6.2%と基準値ギリギリだった
hirorin様からのご相談で
2週間サポートしました。

糖尿病家系ということですので
このまま放っておくと、
糖尿病と診断されてしまいます。

日本では、糖尿病と予備軍で
約2,000万人といわれています。

そして、コロナ禍の後、
糖尿病や糖尿病予備軍と
診断されている方が
とても増えています。

この記事をご覧の方も
今年の検診は、受けましたか?

大丈夫かチェックしてくださいね。

まずは、血糖値の推移を
確認しました。

■初日から血糖値スパイクが!

血糖値測定器で血糖値を
チェックすると、やはり
食後に血糖値スパイクが
起きていました。

ご飯を100g食べただけで
食後の血糖値が218mg/dLと
血糖値スパイク(高血糖)を
起こしています。

典型的な隠れ糖尿病ですね。

初日の血糖値の推移です。血糖値218mg/dLと高血糖を起こしています。

血糖値スパイクって何?
と思われた方は、
こちらの記事をご覧ください。

■食後2時間も高血糖!

食後の血糖値の基準値は、

・食後1時間:180mg/dL以下
・食後2時間:140mg/dL以下

となります。

しかし、ご飯を食べた夕食後に

・食後のピーク:195mg/dL
・食後2時間以降:182mg/dL

と高血糖が続いています。

3日目の血糖値の推移です。夜に血糖値スパイクを起こしていますね。

hirorinさんは、うどんでは、
あまり血糖値が上昇していません。

しかし、ご飯の後は、
200近くまで血糖値が上昇し、
食後2時間後も下がらないので
白米には要注意です。

白米が好きな方で
食後に眠気を感じる方は、
この記事をご覧ください。

■何も食べないと低血糖が!

hirorinさんは、
コロナワクチンを注射後、
副作用で1日休んでいる
日の血糖値もありました。

ワクチン接種後の血糖値は、
かなり貴重なデータだと
思います。

この日は、ワクチンの
副反応で微熱があり、
お茶と血圧のお薬、
牛乳しか飲んでいません。

ほとんど食事を摂らないと
血糖値が58と低血糖を
起こしていました。

コロナワクチンを打った翌日の血糖値です。何も食べていないので低血糖を起こしています。

これは、1日だけの推移ですが、
糖質オフなどで糖の摂取を
制限してしまうと低血糖になる
というケースと思われます。

高血糖よりも低血糖の方が
症状的には、しんどいので
糖質は、オフせずに摂取しましょう!

低血糖の怖さは、こちらの記事を
ご覧ください。

低血糖が起きた後には、
食事をしていないのに
血糖値が58→91mg/dLへ
上昇していますね。

これは、アドレナリンや
コルチゾールなど、血糖値を
上昇させるホルモンが
分泌されて血糖値が上がります。

このように低血糖や
血糖値を上昇させる
ホルモンなどの影響で
強い空腹や眠気を感じたり、
イライラしたりします。

私が炭水化物や糖質を
制限するのをオススメしないのは、
こういった理由もあります。

■空腹時血糖値が高い!

hirorinさんは、
起床後の血糖値が
高い日がありました。

朝6時過ぎの段階で
血糖値が133mg/dLと
高いです。※赤枠参照

空腹時血糖値が
110~126mg/dL未満、
HbA1cが6.5%未満だと
境界型糖尿病と診断する
病院もあります。

5日目の血糖値。朝から血糖値が高く推移しています。

これは、1日の血糖値を
一定に保つインスリンの
基礎分泌が少ないためです。

空腹時血糖値の基準値は、
126mg/dLですので
この基準値を超えて、
HbA1cも6.2%の状態だと
Ⅱ型糖尿病と診断されます。

インスリンを分泌する
膵臓の機能が低下してくると
朝の血糖値が高くなります。

この辺りも改善するか
確認する必要がありますね。

■からだ楽痩茶を飲んだ結果

では、からだ楽痩茶と
食後の運動習慣で改善した
結果をご覧ください。

8日目の血糖値です。あんぱんやクッキー、スパゲティやおにぎりでも高血糖は起きていません。


食後の血糖値スパイクを
見事に抑え込んでいます。

あんぱんやクッキー、
スパゲティやおにぎりなど
ダブル糖質重ねでも
動脈効果を起こすとされる
180mg/dLを超えていません。

あんぱんは、過去に私が
血糖値が上がることを
記事でお伝えしていました。

ラーメンやドーナツを食べても、血糖値スパイクは、起きていません。

上記のグラフで
注目すべきポイントは、
今まで高く推移していた
朝の血糖値が99と低く
推移していることです。


さらに血糖値のピークが来ても
すぐに下がっていることです。

このように速やかに
血糖値の上昇を抑制できれば、
糖尿病の心配はありません!

■血糖値スパイクが消えた!

さらに「からだ楽痩茶」を飲み、
食事や食べ方の工夫をした後の
血糖値の推移もございます。

いかがでしょうか?

血糖値のピークも123mg/dLと
凹凸のない綺麗なグラフです。

10日目の血糖値。血糖値ピークは、123mg/dLと低く改善しています。


空腹時血糖値も126未満、
食後1時間も180未満、
食後2時間も140未満と
基準を全てクリアしています。

血糖値が下がることで
HbA1cも低下していきます。

■HbA1cは、6.2%⇒5.5%へ

綺麗な血糖値の推移なので、
サポートを終える頃には、
推定a1cは、5.5%と改善。

サポート2週間で
HbA1cは、6.2%⇒5.5%と
-0.7%改善しました。

HbA1cが6.2%ですと、
過去にお伝えした姫まゆさんは、
糖尿病と診断されています。

しかし、5.5%であれば、
糖尿病予備軍の恐れのある
5.6%未満になっているので
通院したり、お薬を処方され、
医療費が発生する一歩手前で
ギリギリ予防できました!

サポート後の感想です。

hirorinさんは、
来月に定期検診があるので、
引き続き、血糖値を装着し、
検診に備えるとのことです。

検査結果が出ましたら、
ご報告いたしますね!

私のサポートがなくても
専用のアプリを使えば、
スマホから測定できます。

ご自宅で簡単に自分の
血糖値を測定したい場合は、
当店でも血糖値測定器を
販売しておりますので

「リブレ希望」

とLINEからご連絡ください。

本当に血糖値が悪化している
人が急増しているので
この記事を読んだ人は、
検診のHbA1cを確認して、
コメント欄で報告してください。


本日も最後までご覧いただき、
誠にありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1978年11月4日生まれ 44歳
2002年9月12日入社のベテラン社員
妻と7歳の娘との3人暮らし
お酒大好き、食べるもの大好き
「楽しく健幸に生きる」が信条

自称ラーメン部長だった
独身時代の不摂生から脂質代謝障害、
肝機能障害、高尿酸血症で30代の若さで
再検査となる。

5年近く、大好きなビールを断ち、
ウォーキングを毎日続けても
健康診断の結果は変わらず。

その後、薬剤師 森が開発した
「からだ楽痩茶」を飲み、
【最適な運動】【最適な食事】で
検診結果はすべて正常に。

43歳の健康診断の結果が、
過去10年で一番良い結果です!

体重:67.3kg→58.9kg(-8.4kg)
ウエスト:86cm→74cm(-12cm)
体脂肪率:22.5%→14.8%(-7.7%)
中性脂肪:187→49(-138)
尿酸値:7.7→5.7(-2.0)
AST(GOT):25→14(-11)
ALT(GPT):53→18(-35)
γ-GTP:112→34(-78)
HDLコレステロール:37→53(+16)
LDLコレステロール:164→128(-36)
HbA1c:5.2%(2021年12月)
ヘモグロビン:14.1→15.4(+1.3)

健康管理士、ダイエット検定1級
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーの
資格を持っています。

元々、太りやすい体質でまんぷく丸と
呼ばれ、過去の多くの失敗から学び、
健康管理士としての「知識」と
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーとしての
「実践」を踏まえ、ダイエットや健幸(健康)になれる
価値ある情報を伝えていきます。

 お気軽にコメントください(#^^#)

コメントする

目次