MENU

ビールで太るか?

目次

■ビール腹というけれど。

こんにちは。
健康管理士の岡野です。

私は、ビールが大好きです。

日本のビールだと一番搾り、
海外だとベルギービールや
地ビール、クラフトビールなど、
今までに色々な味のビールを
飲んできました。

しかし、ビールって、
太るイメージありますよね?


過去に私は、毎日ビールを飲み、
「ビールっ腹」になった
暗黒の時代があります。
※腹囲86cmのメタボ基準超え

あの時、ビールは、夏の
週末くらいしか飲まないように
封印をしたのですが、結果的に
1年以上、ビールを絶っても
ウエストに変化はありませんでした。

やっぱりビールは、飲まない方が
良いのでしょうか???

今日は、私の血糖値を
ビールを飲んで測定しながら、
お伝えします。

■ビールを飲んだ後の血糖値は?

実際にビールを飲んで、
その後の血糖値を測定しました。

他の食べ物を食べると
分かりにくくなりますので、
本来は、ビールだけを飲み
血糖値を測定するのが
正しい検証方法です。

しかし、日常の習慣の中で
ビールだけを飲むという方も
少ないと思いますので、
さきいかをおつまみにして
飲みました。


ビールを飲んで2時間後の
血糖値です。

全然、上がっていませんね。

その理由について、
説明しますね。

まず、栄養成分表示を
確認します。

このビールには、100mlあたり
糖質は、2.0g。350ml缶なので、
糖質は、7.0gということです。

角砂糖で換算すると、2.3個分。
そこまで多くはないですね。

日本の大手ビールメーカーから
発売されているビールの糖質は、
100mlに2~4g前後と少ないので、

血糖値への影響も小さいと思われます。

キリン一番搾り:2.7g
アサヒスーパードライ:3.0g
SAPPORO エビス:3.1g

ただ、ベルギービールやクラフト
ビールの中には、栄養成分表示がなく、
甘味も強い物もあるので、すべての
ビールにおいて、糖質量が低いかは、
分かりません。


メーカーなどに問い合わせて
炭水化物量や糖質量を確認できるものは、
確認すると良いでしょう。

■まとめ:ビール腹よりも糖質腹!

この結果から、ビール1缶(350ml)に
含まれる糖質量は少ないため、
ビール腹とは、関係なさそうです。

それよりもビールと一緒に食べる

ポテトチップスやフライドポテト、
ピザなどのように炭水化物腹、
糖質腹というのが原因としては、
正しいのではないかと思います。

そのため、今回おつまみで食べた
糖質量の少ないさきいかや生ハム、
スモークサーモン、ナッツ系だと、
ビールのお供にも問題ないと思います。

とはいえ、今回のビールなら
2本飲むと、糖質は、14g、
3本で21gと増えていきますので、
最適な量は、ご判断ください。

結局、私のメタボ腹は、
どうやって解消したかというと
「からだ楽痩茶」で-6cm、
そして、ちょっと停滞した時に
ドローインを習慣化して、
最終的に-12cmを実現しました。

で、今はどうしているかというと
ビールは、気にせず飲んでいます。

しかし、運動しない日は飲みません。

週末などにスロージョギングをして、
汗をかいた後にビール1缶を飲んで、
充実した時間を過ごしています。


運動後のビールは、格別です!!!

補足すると、制限をしないのは、
体重や中性脂肪値、腹囲、尿酸値、
γ-GTPなどの数値が正常だからです。

目標設定に達していない人は、
スモールゴールを設定して、
ご褒美のビールでもいいですね!

1ヶ月-2kgと目標を設定し、
達成したら、ビール1缶。

リバウンドしやすい停滞期に
セットポイントを記憶させる時は、
体重を月末まで維持できたら
月初に1缶飲むみたいな感じです。

このように目標を設定し、
数値をみながら、ビールを
制限しなくても、適量を把握して、
健幸的に飲みましょう!

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

記事を読んで役に立った!
全然知らなかった~!
早速、やってみました!など、
感想を入れていただくと、励みになります。

また、ご質問などもございましたら、
お気軽にコメントください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1978年11月4日生まれ 44歳
2002年9月12日入社のベテラン社員
妻と7歳の娘との3人暮らし
お酒大好き、食べるもの大好き
「楽しく健幸に生きる」が信条

自称ラーメン部長だった
独身時代の不摂生から脂質代謝障害、
肝機能障害、高尿酸血症で30代の若さで
再検査となる。

5年近く、大好きなビールを断ち、
ウォーキングを毎日続けても
健康診断の結果は変わらず。

その後、薬剤師 森が開発した
「からだ楽痩茶」を飲み、
【最適な運動】【最適な食事】で
検診結果はすべて正常に。

43歳の健康診断の結果が、
過去10年で一番良い結果です!

体重:67.3kg→58.9kg(-8.4kg)
ウエスト:86cm→74cm(-12cm)
体脂肪率:22.5%→14.8%(-7.7%)
中性脂肪:187→49(-138)
尿酸値:7.7→5.7(-2.0)
AST(GOT):25→14(-11)
ALT(GPT):53→18(-35)
γ-GTP:112→34(-78)
HDLコレステロール:37→53(+16)
LDLコレステロール:164→128(-36)
HbA1c:5.2%(2021年12月)
ヘモグロビン:14.1→15.4(+1.3)

健康管理士、ダイエット検定1級
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーの
資格を持っています。

元々、太りやすい体質でまんぷく丸と
呼ばれ、過去の多くの失敗から学び、
健康管理士としての「知識」と
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーとしての
「実践」を踏まえ、ダイエットや健幸(健康)になれる
価値ある情報を伝えていきます。

 お気軽にコメントください(#^^#)

コメント一覧 (4件)

  • こんにちは。楽痩茶を飲み始めて1ヶ月が経ちました^ ^体重の変化はありませんが、気にせず食べてお酒を飲んでもウエストにはお肉が付かない気がします。後3〜4kg落としたいと思って始めたのですが運動の習慣とお酒のセーブがなかなかうまくいかず(^_^;) 。お昼は職場で玄米ご飯とお味噌ですが、これはよくないのでしょうか?

    • まこ様

      お問い合わせありがとうございます。

      まず、現状把握のために

      ・身長
      ・体重
      ・腹囲

      を教えてください。

      玄米は、ヘルシーなイメージですが、
      血糖値上昇→肥満ホルモン分泌で
      中性脂肪、内臓脂肪、体重増加となる
      可能性がございます。
      https://club.rakusoucha.jp/2021/06/30/%e9%87%8e%e8%8f%9c%e3%81%8b%e3%82%89%e9%a3%9f%e3%81%b9%e3%82%8b%e3%81%a8%e7%97%a9%e3%81%9b%e3%82%8b%e3%81%ae%e3%81%8b%ef%bc%9f/

      そのあたりをまずは数値を確認させていただき、
      ご返答できればと思います。

      お手数をお掛けいたしますが、
      どうぞよろしくお願い申し上げます。

      • こんばんは😃 身長は158 体重は56.8 腹囲は
        75 です。やっぱりお酒を飲むと痩せにくいんですかね〜 飲み始めて3か月経ちましたが 無理な制限はなく体重は変わっていません。我慢もなく生活していて増えていないのはすごいと思います☺️ 後3キロほど減らせたらいいなって思っていますが、短期間で集中的にダイエットを行なってみたらいいのでしょうか…

        • まこ様

          ご返信ありがとうございます。

          >身長は158 体重は56.8

          まず、肥満度となるBMIは、
          22.7となりますので、
          普通体重の中でも適正体重と
          理想的な体重となります。

          BMIは、22が病気にならず
          健康的に過ごせる体重です。
          https://club.rakusoucha.jp/2021/03/02/%e8%87%aa%e5%88%86%e3%81%aebmi%e3%82%92%e6%8a%8a%e6%8f%a1%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%be%e3%81%99%e3%81%8b%ef%bc%9f/

          >やっぱりお酒を飲むと痩せにくいんですかね〜

          私も毎日飲んでいますが、
          大丈夫ですよ。

          食事制限など、我慢せずに体重も
          変わっていないということですので、
          減量目的というよりかは、体重維持で
          お飲みいただければと思います。

          体重は、標準でも他のお客様のように
          中性脂肪や肝臓の数値(お酒の影響)など
          他の面で心配な点がございましたら、
          検診結果の写真をLINEでお送りください。

          それでは、よろしくお願いします。

コメントする

目次