MENU

【嬉しいお声】痛風の症状が…

目次

■お客様からの珍しい効果とは?

こんにちは。
ダイエットプロフェッショナル
アドバイザーの岡野です。

今日は、「からだ楽痩茶」を
お飲みいただいているお客様から
いただいた嬉しいお声を紹介します。

まずは、こちらをご覧ください。

ご夫婦で「からだ楽痩茶」を
飲んでいるまぁたん様(35歳)から
ご報告をいただきました。

旦那様が「からだ楽痩茶」を
飲んで、

痛風の症状がしばらく出ていない

ということです。

痛風の痛みは、耐え難いので
本当に良かったですね~!

でも、このお声をみると、

「からだ楽痩茶」って、
   痛風にも効果あるの?


と思われることでしょう。

「からだ楽痩茶」に含まれる
成分が痛風を改善するという
明確な根拠はありません。

しかし、このようなご報告を
いただくことがあります。

それまで食事の内容や運動など、
「からだ楽痩茶」を飲む以外、
生活を変えていない方にとっては、
何かしらの影響があると思われます。

そこで今回は、この痛風について、
解説していきます。

■痛風とは?

今でこそ知らない人はいない
痛風ですが、1965年時点では、
1,840人と少なかったのです。

しかし、現在の患者数は、
100万人以上となり、
今も増え続けています。

ぜいたく病というイメージが
ありますが、ぜいたくをしなくても
痛みを発症する方もいますね。

痛風は、

風が吹くだけで激痛が走る

と表現されるように
痛みが起きると

・数日は歩けない
・痛みで眠れない


ほど、辛い症状を感じます。

恐らく会社に通勤するのが
とても苦痛だと思います。

この痛みは、いつ起きるか
予測ができないので、
仕事中や楽しい旅行中に
痛風発作が起きてしまうと、
痛みで台無しになります。

私も健康管理士でありながら、
健康診断で尿酸値が7.7と
基準値を超えており、
高尿酸血症と指摘された
過去があります(汗)

最初は、食事に気をつけて
と指摘される程度でしたが、
尿酸値が基準値を超える時期が
何年も続いたのでお医者様に

痛風発作に気をつけて

と言われたほどです。

そして、今まで
痛風とは診断されていませんが、
過去に一度だけ、

あれ、これって痛風?

と感じたことが一度だけあります。

そに日は、朝起きたら、

親指が異常に痛くて、
靴下や革靴が履けない!
Σ( ̄ロ ̄lll)

と感じるほどで
会社も休もうかと悩みました。

しかし、会社に痛み止めの
ロキソニンがあるので
出社することにしました。

いつもなら最寄りの駅まで
歩いて5分で行けるのに

・歩くのが痛くて15分かかる
・階段を下りる度に激痛が走る

駅までの道のりで3倍時間が
かかっているので通勤30分だと、
90分になると思い、タクシーで
向かったほどです。

あまりの痛さに

「絶対、親指の骨、折れてる!!!」

と思ったのですが、
ロキソニンを飲むと、
痛みは、軽減されました。

この日から、鞄には、
ロキソニンを入れるように
なりました。

初回だからか次の日には、
痛みも半減していたので、
週末の休みまで痛かったら
病院に行こうと思いつつ、
3日くらいで緩和されました。

そのため、病院にはいかず、
痛風の診断には至っていません。

痛風と診断されるのは、
尿酸値が7.3以上となります。

その年の健康診断の尿酸値が
7.5なので可能性は高いと思います。

そして、痛みが治まってからも
尿酸値が基準値に下がるまでは、

あの痛みがまた来るのか?

とか

運転中に痛みが起きたら
 アクセルやブレーキを踏めるのか

と痛みを感じない日でも
常に不安に苛まれたので、
私は、

絶対になりたくない病気

のひとつです。

■高尿酸血症の方は、要注意!

健康診断では、痛風の前に

高尿酸血症

を指摘されます。

痛風患者は、100万人ですが、
高尿酸血症は、1,000万人
痛風予備軍の方は、多いです。

不思議ですが、痛風患者は、
95%以上が男性なんです。

これは、女性ホルモンの影響で
尿酸が排泄されるから女性は、
痛風になりにくいそうです。

しかし、女性でも閉経後に
女性ホルモンのバランスが崩れ、
尿酸値の数値が高くなってくると
痛みを感じるようになります。

尿酸値が基準値より高いと、
高尿酸血症となります。

血液中の尿酸の濃度が高い
ことを意味します。

体内に尿酸が溜まって、
関節などで結晶化すると、
炎症を起こして、突然
激痛を感じるという訳です。

そして、痛風が恐ろしいのは、
1回痛みの発作を感じると、
一定の間隔で痛みが出るような
習慣性があるので

1回目の痛みの発作

をいかに遅らせるかが重要です。

また、尿酸値は、9を超えると
尿路結石も起こりやすくなり、
知り合いの税理士さんは、
地獄の痛みだと話していたので
絶対に避けたいところです。

今回のお客様の旦那様は、

痛風の症状がしばらく出ていない

ということです。

恐らく年齢的にも若いので、
これから痛みが起こる回数を
減らして過ごしたいですね。

では、なぜ痛みの症状が
出なくなったのでしょうか。

■水分をたっぷり摂る習慣!

尿酸値は、水分をしっかり
摂ると、数値が下がります。

お客様の中には、効果的な
飲み方を実践して1リットルに
2包お飲みいただくなど、
たっぷりと水分を摂る習慣が
できたことで改善したという
ケースも考えられます。

1日に摂取する水分量が
足りないことが原因の場合は、
「からだ楽痩茶」を飲まなくても
同じ量の水を飲むことで
緩和する可能性はあります。

■尿の回数が増える!

次に「からだ楽痩茶」を
飲んだことがある方には、
実感された方も多いと思いますが、

「尿の回数が増える」

という経験をされる方も
多いと思います。

尿酸は、尿と一緒に
体外へ排出されるので、
尿の回数が増えることで
尿酸が減ったという
可能性もあります。

今まで普通のお茶を飲んでいて、
水分量が変わっていないのに
痛風の痛みや尿酸値の数値が
改善した方は、「からだ楽痩茶」の
おかげかもしれません。

■肥満が改善したことが影響

尿酸値は、太っていると
上がる傾向にあるため、
「からだ楽痩茶」を飲んで
減量し、肥満が改善したことで
尿酸値の数値も下がった
という可能性もありますね。

この場合は、体重の変化や
「からだ楽痩茶」を飲む前の
尿酸値を比較していただくと
影響があったかを確認できますね。

■プリン体は、関係ない?

尿酸値が高く、痛風だと、
食事に含まれるプリン体が
原因だとされてきました。

プリン体が多く含まれるのは、
いくらやウニ、あん肝、白子などで
一般的な飲み物だと、ビールですね。

この辺りの高級食材にプリン体が
多いことから、ぜいたく病などと
呼ばれるようになったんですね。

しかし、最近の研究では、
食事からの影響は、2割程度、
という意見もあります。

そういわれると、あん肝や
白子って頻繁に食べませんし、
ビールもプリン体ゼロなど、
色々と改善されています。

一般的な食材で含有量が
高い食べ物といえば、
鶏レバー、鯵、いわし、
干し椎茸なんですが、
そこまで頻繁に食べません。

しかし、痛風の患者数は、
減るどころか、コロナの影響で
3割増えたということです。

また、尿酸値がそこまで
高くない人でも痛風の痛みを
感じる人もいるようです。

この辺りに原因が潜んでいる
と思うわけです。

■ここでも暗躍するインスリン

魚卵やお酒を飲まない人でも
尿酸値が高く、高尿酸血症、
痛風の痛みでお悩みの方は、
ここに原因があるのではないかと
思うものがあります。

それが「インスリン」です。

インスリンというのは、

・血糖値を下げる

・余った糖を中性脂肪にする
 (肥満ホルモン)


などの働きがありましたが、
インスリン濃度が高いと、

・尿酸の排泄が低下する

ということです。

そして、尿酸値が高い方には、

・耐糖能異常(血糖値が高い)

の方が多いそうです。

肥満により、内臓脂肪が増え、
インスリン抵抗性が起こると
なかなか血糖値が下がらないので
たくさんインスリンが分泌され、
余った糖を中性脂肪にすることで
太りますよね。

その時、過剰に分泌された
インスリンが尿酸の排泄を
阻害してしまうために
尿酸値が上がるという訳です。

ちなみにアルコールでも
同じようなことが起こります。

アルコールを摂取すると、
その時に生じる乳酸が
尿酸の排出を邪魔するのです。

お酒好きな方に痛風が多いのは、
この理由からだと思われますね。

つまり、プリン体の過剰摂取も
原因としてあると思いますが、
炭水化物や糖質の多い主食を食べ、
インスリンが過剰に分泌され、
さらにアルコールを飲むことで
尿酸の排出機能が低下することが
現代人の尿酸値を上げ、痛風を
起こす原因のように思えるのです。

そのため、「からだ楽痩茶」で
内臓脂肪や肥満が改善され、
肥満ホルモンであるインスリンの
分泌が減ると尿酸の排泄も正常化し、
数値も戻るという可能性があります。

■岡野は、尿酸値が改善!

まだ、痛風でない方も
この機会に尿酸値の数値を
確認してみてください。

尿酸値の基準値は、7.0mg/dL未満です。

私は、幸いにも
1回しか経験していませんが、

風が当たらなくても激痛

なので「激痛風」「激痛炎」
など、表現を変えて欲しいほどです。

20代で発症する方もいます。
旦那さんやご両親、職場の方で
痛風の方がおられましたら、
この記事を教えてあげてください。

プリン体の摂取が原因でなければ、
美味しいものを我慢しなくても
良いのですから。

私は、過去に尿酸値が7.7で
高尿酸血症でしたが、
「からだ楽痩茶」を飲み始めて、
5.7と基準値に戻っています。

7.7→5.7(-2.0) 基準値内へ

おかげさまで正常になってから、
一度も痛みの発作はありません。

もちろん、インターバル速歩や
スロージョギング、ドローインなど
運動習慣もあったので、一概に
お茶だけの変化かどうかは分かりません。

しかし、「からだ楽痩茶」を
飲む習慣がなかった時は、

・食事を和食中心に

・原因となるプリン体を含む
 ビールを飲まない
 ※プリン体ゼロのホッピーに

・1日5,000歩のウォーキング

など、2013年から5年くらい
食事や生活習慣を改善しても
高尿酸血症のままだったんです。

高尿酸血症や痛風でお悩みの方は、
「からだ楽痩茶」を飲んだり、
最適な運動をすることで痛みが
軽減される可能性はあると思います。

私は、肝臓や尿酸値の数値も
改善しましたので、今では、
毎日にように好きなお酒を
飲んでいます。
※平日は毎日、ハイボールかビール

■まとめ:断定はできないが、試す価値はある!

お客様の中で痛風の方の割合が
少ないので、「からだ楽痩茶」を
飲んで痛風が改善したという
報告例は、少ないです。

しかし、上記の理由から
直接的な効果があるとは
断定はできませんが、
試す価値はあるかと思います。

もともと痛風を改善するために
開発されたお茶ではないですが、
お客様のご報告から、新しい効果が
発見されるケースは、他の商品でも
あります。

そこで、みなさんにお願いが
あります。

もし、「からだ楽痩茶」を
飲む前とその後で
検診結果の尿酸値の数値に
変化があるかを一度、
確認していただけませんか?

そして、変化があったよ~!

という方は、尿酸値の数値の変化を
ここにコメントいただけると嬉しいです!

LINEで健康診断の結果を
写真でお送りいただいても大丈夫です。

痛風の痛みでお悩みの方を
1人でも笑顔にするために
皆様のご協力、お願いします!

追記(2022年11月)
あれから、体脂肪率と共に
尿酸値が改善したご報告が
ありましたのでご覧ください。

痛風は、脱水症状によって、
痛みの発作が起きやすいので、
夏場は、要注意です。

この夏に痛風の痛みを
出さないためにも水分は、
多めに補給しましょうね。

本日も最後までご覧いただき、
誠にありがとうございます!

今回のようにこの変化って、
楽痩茶の効果?と思われる
変化を感じましたら、
ご連絡ください。

まぁたん様、貴重な気づきの
機会をありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1978年11月4日生まれ 44歳
2002年9月12日入社のベテラン社員
妻と7歳の娘との3人暮らし
お酒大好き、食べるもの大好き
「楽しく健幸に生きる」が信条

自称ラーメン部長だった
独身時代の不摂生から脂質代謝障害、
肝機能障害、高尿酸血症で30代の若さで
再検査となる。

5年近く、大好きなビールを断ち、
ウォーキングを毎日続けても
健康診断の結果は変わらず。

その後、薬剤師 森が開発した
「からだ楽痩茶」を飲み、
【最適な運動】【最適な食事】で
検診結果はすべて正常に。

43歳の健康診断の結果が、
過去10年で一番良い結果です!

体重:67.3kg→58.9kg(-8.4kg)
ウエスト:86cm→74cm(-12cm)
体脂肪率:22.5%→14.8%(-7.7%)
中性脂肪:187→49(-138)
尿酸値:7.7→5.7(-2.0)
AST(GOT):25→14(-11)
ALT(GPT):53→18(-35)
γ-GTP:112→34(-78)
HDLコレステロール:37→53(+16)
LDLコレステロール:164→128(-36)
HbA1c:5.2%(2021年12月)
ヘモグロビン:14.1→15.4(+1.3)

健康管理士、ダイエット検定1級
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーの
資格を持っています。

元々、太りやすい体質でまんぷく丸と
呼ばれ、過去の多くの失敗から学び、
健康管理士としての「知識」と
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーとしての
「実践」を踏まえ、ダイエットや健幸(健康)になれる
価値ある情報を伝えていきます。

 お気軽にコメントください(#^^#)

コメント一覧 (2件)

  • 私もです。
    愛す(こう書きます)を食べる時は楽爽茶を速攻飲んでます。
    そーなんです。先に飲むと愛すがどっか行ってしまいますよねー。
    同じです、同じです!
    なんだか、とても安心してよく寝れそうです
    いつもありがとうございます

    • ミンメイさん

      コメントありがとうございます!

      せっかくいただいた

      愛す

      の愛あるコメントが痛風の記事に
      記載されておりますΣ(゚д゚lll)ガーン

      差し支えなかったら、
      ミンメイさんの文章をコピーして
      再度、コメントしていただけると
      ありがたいです!

      よろしくお願いします~。

コメントする

目次