MENU

エナジードリンクにご注意!

目次

■エナジードリンクとは?

岡野

こんにちは。
健康管理士の岡野です。

みなさん、エナジードリンクを
飲んだ事はありますか?

私は、あまり飲まなくて
学生の頃に飲んだ
オロナミンCくらいですね。古っ!

でも、オロナミンCって

エナジードリンク?

というくらいしか
知識がなかったので調べました。

全国清涼飲料連合会では、
エナジードリンクの定義は
法律で明確な定義や基準は
ないと伝えています。

日本では、カフェインや
アミノ酸、ビタミンなどの
成分が入った炭酸飲料を
エナジードリンクと呼ぶ
ことが多いそうです。

■きっかけは、受験生を持つお母さん

今回、エナジードリンクを
取り上げようと思ったのは、
お客様からの声がきっかけです。

以前、お伝えした
受験生応援キャンペーンの際、
お子様がエナジードリンクを
飲んでいることを知りました。

■エナジードリンクの注意点

基本、薬剤師 森も岡野も
好きな物を食べるスタンスです。

ですので自分にあった量を
守っていれば、食べちゃダメ!
というものは少ないです。

しかし!

子供の頃からエナジードリンクを
飲ませるのは、森も私も推奨しません。

それには、理由があります。

ハーバード大学公衆衛生大学院の
研究チームは、子供や若年成人が
エナジードリンクにより健康被害を
受ける恐れがあると発表しています。

また、日本医師会などでも子供が
ジュース感覚でエナジードリンクを
飲まないように啓蒙しています。

では、コンビニなどで見かける
エナジードリンクを飲むと
具体的にどのような反応があるのか
実際に調べてみました。

今の受験生やビジネスマンの
ライフスタイルを再現するために
エナジードリンクだけではなく、
お昼ご飯から再現してみます。

まずは、14時にランチパックを
食べました。


受験生や仕事をされている方は、
勉強や仕事の時間を優先したいので
ささっと時間を掛けずに食べれて
安いコンビニのパンや菓子パン、
総菜パンを食べる方はいると思います。

コンビニやスーパーで売られ、
とても流通しているので
こういうライフスタイルの方は、
多いと思います。

では、食後の血糖値は、
どうなっているでしょうか?

ランチパックを食べ終えたのは、
13:59でした。(血糖値87mg/dL)

食後2時間(15:58)の段階で
132mg/dLは、基準値140以下で
特に問題はありません。

しかし、夕方以降の動きに注目です。

夕方になると、低血糖になっていました。

これは、膵臓から血糖値を下げる
インスリンが分泌されたからです。


低血糖になると
めちゃくちゃお腹が空きます。


お腹が空くと、イライラしたり、
集中できなくなりますから、
エナジードリンクの出番ですね。

■急激な血糖値スパイクで測定不能に!

ということで18:30に
エナジードリンク1本を飲みました。

18:30から、わずか10分で
血糖値は、118mg/dLに上昇。

次は、20分後(18:50)の
血糖値をご覧ください。

わずか20分で血糖値は、

66→154mg/dL(+88)

と急上昇しています。

これは、摂取後20分で
糖が血管の中に吸収された事が
分かりますね。

血糖値は、動脈硬化を起こす
180mg/dL以下なので
まだ危険な上昇ではありません。

次に飲み終えて30分後の
血糖値を測定しようとしたら、、

なんと!血糖値が上昇しすぎて
血糖測定器が反応しません!

短期間で血糖値が上がり過ぎて
センサーエラーが表示されるのは、
今まで経験がなくてビックリ!

そこで、リブレではなく、
指から血を出して測定したところ
213mg/dLと血糖値スパイクを
起こしていました。

エナジードリンク(355ml)を
飲んで、わずか30分で血糖値は、

66→213mg/dL(+147)

と高血糖を起こしていました。

飲み終えて1時間経過しても
血糖値は、200mg/dL付近で
なかなか下がりませんでした。


なぜ、こんなに血糖値が
上がるのかというと
まず、糖質の量ですね。

栄養成分表示をみると
炭水化物13gとあります。

炭水化物=(糖質+食物繊維)

となります。

清涼飲料水の場合、
食物繊維は0と思われるので
糖質13gとなりますね。

注意が必要なのは、
記載されているのは、
100ml当たりの記載です。


100mlに対し、糖質13g
入っているという事です。

つまり1缶355mlだと
約46gの糖質になります。

46gが多いか少ないか
イメージできない人は、
スティックシュガーだと
約15本分です。

どうですか?

355mlの飲み物を飲むのに
スティックシュガー15本は
多いと思いませんか?

たんぱく質0、脂質も0の
スティックシュガー15本を
一気に飲めば、高血糖になるのは
想像しやすいと思います。

もうひとつあります。

過剰なカフェイン摂取が
血糖値を高める作用のある
アドレナリンなどの
ホルモン分泌を促す

糖尿病ネットワークでは、
伝えています。

これ1本でカフェインは、
142mgと配合量は多めです。

このような理由で
エナジードリンクを飲むと
急激に高血糖が起きたのです。

■高血糖の後に起きた事とは?

19時に213mg/dLと
血糖値のピークに達した後、
どうなったと思いますか?

21時の血糖値をご覧ください。

なんと!21時の段階では、
60とまた低血糖になってました。

63→213→60mg/dL

とまさに血糖値の乱高下
ジェットコースターですね。

18:30の時点で感じていた空腹が
21:00の段階でも再度、感じました。

血糖値が乱高下すると

・眠気や睡魔に襲われます。
・イライラします。
・貧血のようにフラフラします。
・手が震えます。

・頭がボーっとします。
・頭痛を感じます。
・低血糖は酷いと鬱のようになります。

空腹を感じる低血糖から
エナジードリンクを飲むと
一時的に低血糖が回復するので
イライラを感じなくなり
集中力が上がったと感じます。

そして、飲み終えた後に
空腹やイライラを感じると、
効果が切れたと思い、さらに
エナジードリンクを飲み
血糖値が常に乱高下します。

若い頃からこのような習慣が
続くと、高血糖、糖化により
血管が傷つくので将来的に
動脈硬化が早まってしまい、
若年に起きる心筋梗塞や脳梗塞の
発症リスクも高まってしまいます。

別にエナジードリンクだけが
悪いわけではありません。

スポーツ飲料や乳酸菌飲料でも
高血糖は起こる事を過去の記事で
お伝えしてきました。

イライラした時に甘いものを
食べると、落ち着くと感じるのは
低血糖が改善されたことや
分泌されるホルモンの影響です。

血糖値以外でも甘いものや
チョコレートを食べると
セロトニンという精神を
安定させるホルモンが分泌され

落ち着くんです。

摂取量をコントロールして
自分でバランスが取れる方は
良いですが、依存性もあるので
特に小さい子供や受験生は、
甘いもの中毒や糖質中毒にも
気をつけてもらいたいです。

大人でも女性の更年期症状が
低血糖の症状という可能性は
記事でもお伝えしましたが、

パン+清涼飲料水

のライフスタイルの積み重ねが
更年期の症状と似た症状を起こす
可能性もあると思っています。

高血糖や低血糖にならない
生活を過ごす事で意外と
毎日感じる不快な症状が
なくなったりします。

この記事を書いている今
岡野の血糖値は、60なので
手が震え、指に力が入らない
状態でタイピングしてます。
(良い子はマネしないでね!)

岡野は、何回も低血糖を
感じているので、空腹や
手の震えを感じると
低血糖である事は血糖値を
測定しなくても分かります。

しかし、低血糖の感覚が
分からないと病気かな?とか
精神の問題かなと思って、
色々な病院に通う方もいます。

子供も大人も、もしかしたら
高血糖や低血糖が不調の原因かも
しれません。

からだ楽痩茶は、糖質0g、
カフェインも不検出です。

安心して毎日お飲みいただけます。

そして、低血糖や高血糖を
知りたいという方は、
イベントの案内をするので
LINEから「血糖測定希望」と
メッセージください。

広場のコメント欄は、
返信が届かない方がいるので
LINEでお願いします!

本日も最後までご覧いただき、
ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1978年11月4日生まれ 44歳
2002年9月12日入社のベテラン社員
妻と7歳の娘との3人暮らし
お酒大好き、食べるもの大好き
「楽しく健幸に生きる」が信条

自称ラーメン部長だった
独身時代の不摂生から脂質代謝障害、
肝機能障害、高尿酸血症で30代の若さで
再検査となる。

5年近く、大好きなビールを断ち、
ウォーキングを毎日続けても
健康診断の結果は変わらず。

その後、薬剤師 森が開発した
「からだ楽痩茶」を飲み、
【最適な運動】【最適な食事】で
検診結果はすべて正常に。

43歳の健康診断の結果が、
過去10年で一番良い結果です!

体重:67.3kg→58.9kg(-8.4kg)
ウエスト:86cm→74cm(-12cm)
体脂肪率:22.5%→14.8%(-7.7%)
中性脂肪:187→49(-138)
尿酸値:7.7→5.7(-2.0)
AST(GOT):25→14(-11)
ALT(GPT):53→18(-35)
γ-GTP:112→34(-78)
HDLコレステロール:37→53(+16)
LDLコレステロール:164→128(-36)
HbA1c:5.2%(2021年12月)
ヘモグロビン:14.1→15.4(+1.3)

健康管理士、ダイエット検定1級
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーの
資格を持っています。

元々、太りやすい体質でまんぷく丸と
呼ばれ、過去の多くの失敗から学び、
健康管理士としての「知識」と
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーとしての
「実践」を踏まえ、ダイエットや健幸(健康)になれる
価値ある情報を伝えていきます。

 お気軽にコメントください(#^^#)

コメントする

目次