MENU

【ご報告】薬代が半分に減った!

目次

■処方薬が半分に!

岡野

こんにちは。
健康管理士の岡野です。

以前、私がサポートした
糖尿病(HbA1cが8.3%)で
お悩みだったお客様から、
嬉しい報告をいただきました。

まだ、ご覧になっていない方は、
下記の記事をご覧ください。

糖尿病になると
月に1回は、通院して
血糖値を検査します。

その時の結果です。

2022年10月に相談があり、
その1ヶ月後には、

処方薬の種類が半分に減った!

ということです。

いや~、良かったですね。

■医療費も半分に節約!

処方されるお薬が
半分に減ったことで

毎月のお薬代も
半分に減っていますね!


毎月3,000円の節約ですから、
年間で36,000円になります。

薬に頼らずに血糖値を
コントロールできれば、
家計にも優しいんですね♪

■多剤処方のリスクについて

高齢になってくると、
本当にたくさんのお薬を
飲んでいる人がいます。

医療費だけの問題ではなく、
お薬を飲み過ぎることで
体に不調が起きることを
ご存知でしょうか?

5種類以上のお薬を
服用することで副作用などの
有害事象を起こすことを
ポリファーマシーと呼びます。

薬を飲めば、必ず良くなる
と思っている方もいますが、
必ずしもそうではないのです。

姫まゆさんも高血圧のお薬で
肝機能障害を起こしていました。

色々な薬の併用による
肝臓の悪化や有害反応などは、
あまり知られていません。

有害事象とまではなくても
血糖値を下げるお薬を
1年以上、飲んでいても
HbA1cが改善しない方は、
下記の記事をご覧ください。

■薬に依存しない人生を!

血糖値の薬を処方されても
安心して、食生活を改善せずに
運動習慣もない生活だと、

・HbA1cが悪化
・空腹時血糖値が下がらない
・インスリン注射


へと悪化する方もいます。

糖尿病のお薬はありますが、
日本人の糖尿病人口は、
ほとんど減少していません。

さらに糖尿病の三大合併症である

・糖尿病性網膜症(失明)
・糖尿病性神経障害(足の切断)
・糖尿病性腎症(人工透析)

の人数も減っていません。

新規の透析導入患者数も
糖尿病による人工透析の
新規導入率も横ばいです。

何がいけないのでしょうか?

東京都福祉保健局のデータを参照

5年近く、糖尿病で悩み、
お薬を飲んでいても
改善しなかったお客様が
わずか2週間のサポートで
血糖値(HbA1c)は改善し、
50%減薬できています。

糖尿病の医療費の平均は、
約6,000円/月とされています。

お薬の処方がなくなれば、
1年で72,000円の節約になります。

また、薬に頼らずに
健康になれば、通院する頻度も
少なくなるので自分の時間が
増えますね。

通院の時間を趣味に費やしたり、
外食や旅行、スポーツなど、
充実した時間が増えますね~。

お薬じゃないと血糖値が
コントロールできないと
思っていませんか?

Ⅱ型糖尿病の方、
糖尿病予備軍(隠れ糖尿病)の方は、
こちらの記事をご覧ください。

血糖値が高くて改善したい方、
お薬に頼らずに自分の血糖値を
コントロールしたくても、
なかなか改善しないという方は、
この記事のコメント欄やメール
または、LINEよりご相談ください。

また、お知り合いの方に
血糖値を下げたい方や
肝臓や中性脂肪などが高いが
減薬したい方がいましたら、
この記事を教えてあげてください。

本日も最後までご覧いただき、
誠にありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1978年11月4日生まれ 44歳
2002年9月12日入社のベテラン社員
妻と7歳の娘との3人暮らし
お酒大好き、食べるもの大好き
「楽しく健幸に生きる」が信条

自称ラーメン部長だった
独身時代の不摂生から脂質代謝障害、
肝機能障害、高尿酸血症で30代の若さで
再検査となる。

5年近く、大好きなビールを断ち、
ウォーキングを毎日続けても
健康診断の結果は変わらず。

その後、薬剤師 森が開発した
「からだ楽痩茶」を飲み、
【最適な運動】【最適な食事】で
検診結果はすべて正常に。

43歳の健康診断の結果が、
過去10年で一番良い結果です!

体重:67.3kg→58.9kg(-8.4kg)
ウエスト:86cm→74cm(-12cm)
体脂肪率:22.5%→14.8%(-7.7%)
中性脂肪:187→49(-138)
尿酸値:7.7→5.7(-2.0)
AST(GOT):25→14(-11)
ALT(GPT):53→18(-35)
γ-GTP:112→34(-78)
HDLコレステロール:37→53(+16)
LDLコレステロール:164→128(-36)
HbA1c:5.2%(2021年12月)
ヘモグロビン:14.1→15.4(+1.3)

健康管理士、ダイエット検定1級
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーの
資格を持っています。

元々、太りやすい体質でまんぷく丸と
呼ばれ、過去の多くの失敗から学び、
健康管理士としての「知識」と
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーとしての
「実践」を踏まえ、ダイエットや健幸(健康)になれる
価値ある情報を伝えていきます。

 お気軽にコメントください(#^^#)

コメント一覧 (2件)

  • 漠然とした聞き方ですが、
    持病の為
    からだ楽痩茶を飲んではいけない場合は
    ありますか?
    あるとすれば、どういう病気があげられますか?

    • こんにちは。
      健康管理士の岡野です。

      基本的にからだ楽痩茶は、
      お薬ではありませんので
      飲んではいけないというケースは、
      とても少ないですね。

      ただ、プライベートな
      病名や処方されているお薬で
      返答をご希望の場合は、メールか
      LINEにてご相談ください。

      よろしくお願いします。

コメントする

目次