MENU

【ご報告】HbA1cが8.3%⇒6.4%へ

目次

■岡野の2週間サポートのご報告

岡野

こんにちは。
健康管理士の岡野です。

本日は、現在、糖尿病で
薬を飲んでいても一向に
血糖値が改善しないという
ひろりん様からのご相談です。

もともと奥様が楽痩茶を
お飲みいただいており、
今回は、旦那様の症状で
ご相談いただきました。

5年程前に糖尿病と診断され、
お薬を処方されておりましたが、

HbA1cが8.3%

に悪化したということです。

2022年9月3日の結果です。

過去の記事でも
お伝えしておりますが、
お薬を処方されても
血糖値が改善しない方は
意外と多いです。

糖尿病になると、
毎月6,000円以上は、
コストがかかります。

お客様も診療など含め、
1万円くらいとのことです。

糖尿病になってしまうと
毎月固定費として、
必要になる医療費も
負担になりますよね。

このあたりも踏まえ、
岡野が10月に2週間サポートした
結果をお伝えいたします。

■血糖値が270超え!!

今回、糖尿病の方なので
まずは、普段の食事をして、
薬の効果があるのかを
1日の血糖値で確認しました。

まずは、11時にある
赤枠をご覧ください。

装着⇒測定後、早速、
血糖値が260を超えています。

午後も梨を半分食べ、
食後の血糖値が

昼: 73⇒211
夜:145⇒224

と急上昇しています。

梨は、糖尿病予備軍の
岡野が1個食べても
問題なかったですね。

しかし、糖尿病の方は、
梨を半分食べただけでも
血糖値が100以上、上昇し、
高血糖となってしまいます。

これは、耐糖能異常といって、
糖の代謝能力が下がっていると
起こります。

決して、梨が危険ではなく、
この耐糖能異常がある
糖尿病の方が食事や間食で
糖質を含む食事をすると、
血糖値スパイクが起きます。

糖尿病の方が糖質の多い
食事をすることで食後の
血糖値が上がり、HbA1cも
上昇する原因です。

夜も煮込うどんで
食後の血糖値は、
224mg/dLと高いです。

では、二日目です。

注目すべきは、
寝ている間も血糖値は、
180付近と高いですね。

普通、健康な方だと
寝ている間の血糖値は、
80~100mg/dLです。

何も食べていない時でも
健康な方の2倍以上も
血糖値が高いですね。

そして、朝食に

・おにぎり1個
・バナナ1本
・ヤクルトジョア

を食べただけで
血糖値のピークが
273mg/dLとなります。

健康な方からすると、
普通の朝食の量ですが、
高血糖を起こしています。

糖尿病でHbA1cが高いと
食事や間食をする度に
血糖値スパイク(高血糖)を
起こすのが分かりますね。


ちなみに初日の
平均血糖値は、
188mg/dLとなり、
HbA1cでいうと8.2%です。

空腹時血糖値の基準値は、
126mg/dL以下です。

食後血糖値の基準として、
食後1時間で180以下、
食後2時間で140以下からも
1日の平均が188というのは、
高血糖だと分かりますね。

血糖値は、180を超えると、
血管内皮が傷つき、
動脈硬化が悪化します。

このように1日血糖値が高いと
常に血管が傷ついており、
心筋梗塞、脳梗塞、脳卒中
リスクが高まってしまいます。

■空腹時血糖値が170超え!

2日目のデータでは、
朝起きた瞬間から
血糖値が175mg/dLと
高かったですね。

朝の血糖値が高いので
三日目は、ジョアをやめて、
たんぱく質であるゆで卵を
食べてもらいましたが、
朝食後の血糖値は、

169⇒267mg/dL(+98)

と血糖値スパイク(高血糖)が
起きています。

お薬を4種類飲んでいますが、
空腹時血糖値、食後血糖値、
血糖値スパイク(高血糖)が
全く抑えられていません。

■運動をしても高血糖に!

4日目です。
この日も血糖値が
200を超えています。

夜は、玄米を食べ、
運動もしていますが、
22時過ぎに218と
血糖値スパイクが
起きています。


薬をしっかりと飲み、
運動をしていれば、
安心ではないんですね。


これは、糖尿病だけでなく、
糖尿病予備軍の岡野でも
ウォーキングを実践しても
食後の血糖値が下がらないのは
実証済です。

そして、糖尿病の方で
指で血糖値を測定する人は、
注意が必要なポイントを
お伝えします。

ひろりんさんの場合、
12時に昼食を食べても
食後血糖値のピークが
食後1~2時間後ではなく、
食後3~5時間の時に
来ていますね。

指で採血する方法で
食後2時間で測定すると、
180mg/dL以下になるので
効果が出ていると間違って
判断してしまいます。

健康な方は食後1時間、
糖尿病予備軍の岡野は、
食後2時間くらいですが、
糖尿病の方は、ピークが
食事の内容や間食により、
変化するので要注意です。

本当に薬や運動の効果で
血糖値が下がっているかを
24時間の血糖値を測定し、
確認する必要がありますね。

■糖尿病のHbA1cの目標は?

糖尿病になると
恐ろしいのは、

・眼の網膜症
・神経障害
・腎臓病


です。

先程のように1日の中で
血糖値が高い状態が続くと、
血管が傷つくわけです。

そうなると、手足の
神経に異常が起こり、
手足、足先がピリピリと
しびれや痛みを感じます。

基本的に血糖値は300でも
痛みなどは、感じませんが、
放置しておくと、

・糖尿病性網膜症(失明)
・糖尿病性神経障害(足の切断)
・糖尿病性腎症(人工透析)

といった三大合併症が起きます。

この三大合併症が起こるのが、
HbA1c7.0%以上となるので
糖尿病は、HbA1cの目標を

7.0%未満

にすることが求められます。

ひろりんさんは、9月の結果が
HbA1c 8.3%だったので
-1.3%以上が目標となります。

■からだ楽痩茶を飲むと、、、

では、「からだ楽痩茶」を
飲んで血糖値を測定します。

六日目の血糖値の推移です。
いかがでしょうか?


10時に232mg/dLと
高血糖を起こしていますが、
午後からは、183以下と
食後の血糖値スパイクが
発生していませんね。

1日に3~4回、血糖値が
200を超えていましたが、
1回だけに減りました。

このように糖の吸収を抑え、
食後血糖値のピークを抑えます。

■からだ楽痩茶で効果が出ていない?

7日目には、ちょっと
気になる動きがありました。

からだ楽痩茶を飲んでいる日に
血糖値が278、抹茶アイスを
食べた後も200を超えていました。

効果が出ていないようにも
受け取れます。

その日は、奥様から
このようなコメントを
もらっていました。

そうなんです。

500mlに1包でつくった
からだ楽痩茶に氷を
入れていたので成分が
薄くなって、効果が
下がっていたのです。

過去にもお伝えしましたが、
1包500mlに対して、お湯や
水の量が増えるとせっかくの
食後の血糖値を抑制する効果が
下がってしまいます。

氷を入れる場合は、
400mlのお湯で抽出して、
そこに氷を入れてください。

■開始10日目で基準値内に!

岡野がからだ楽痩茶の
正しい飲み方や食事、
運動をお伝えした後の
血糖値の1日の推移です。

いかがでしょうか?

血糖値のピークが
185mg/dL以上に
なっていません。

血糖値が1日を通じて、
70~180mg/dLの中で
推移していますね。

十二日目です。
この日は、お昼に牛丼、
夜には白米玄米ご飯と
炭水化物も食べています。

午前中に200mg/dLを
超えておりますが、
1日の平均血糖値は、
134mg/dLとなります。

これは、HbA1cで
6.4%にあたります。

■空腹時血糖値が175⇒141に!

HbA1cの他にも
空腹時血糖値が
下がっています。

健常人の空腹時血糖値の
基準値は、126以下ですが、
初日前後は、170付近と
起床後の空腹時血糖値が
とても高かったですね。

しかし、これも
140~150mg/dL付近と
20以上下がっています。

寝ている間(8時間)の
血糖値が低くなることで
HbA1cも下がりますね。

では、最終日の前日の
血糖値の推移をご覧ください。


・焼きそば
・餃子(8個)
・果物/柿(3切れ)

と炭水化物や糖質、
果糖の多い食事を
食べておられますが
血糖値の凹凸がなく、
グラフが穏やかなのが
分かりますか?

このように食後の
血糖値スパイク(高血糖)を
抑えることができれば、
結果的にHbA1cは下がります。

■薬に頼らず血糖値コントロールする方法とは?

このように血糖値は、
わずか2週間の取り組みで

HbA1cが8.3%⇒6.4%(-1.9%)

と改善しました。

岡野がサポートしなくても
過去にご両親へ楽痩茶を
プレゼントして、HbA1cが
6.1%まで下がった方もいます。


年齢を重ねると膵臓の
働きは弱くなるので
血糖値をコントロールする
インスリンの分泌は、
どんどん減っていきます。

炭水化物や糖質を摂ったり、
薬で膵臓からインスリンの
分泌を促進させる治療法は、
膵臓に負担が掛かるために
将来的に膵臓の寿命を縮めます。

インスリンを分泌促進する
お薬で膵臓に負担がかかると、
インスリンの基礎分泌や
追加分泌が少なくなったり、
効きにくくなったりするのです。

特に糖尿病や予備軍の方は、
間食を減らし、膵臓を休ませて、
三大合併症が起きにくい
HbA1c 7.0%未満を維持すれば、
薬に頼らなくても過ごす事も
可能だと思います。

ひろりんさんは、今までは、
お薬を4種類も処方されても、
高血糖でしたが、この取り組みで
血糖コントロールできれば、
減薬し、医療費を削減することも
可能だと思います。

実際に2週間のサポート後に
このようなご報告をいただきました。

主治医の先生もビックリ!
薬代も減ったということです。

糖尿病の専門医がビックリする
ということは、お薬だけでは、
短期間で改善しない患者さんが多い
ということですよね。

お薬でHbA1cが7.0%以下を
維持できている人は、
良いと思いますが、

お薬処方⇒HbA1c悪化⇒薬の量が増える
⇒悪化⇒インスリン注射


という場合は、要注意です。

処方されるお薬を飲んでも
血糖値やHbA1cが改善しない方は、
是非、ご相談ください。

さて、今まで岡野のサポートは、
無料で行ってまいりましたが、
2023年からは有料となります。

すでに11、12月分は埋まりました。
お申込みありがとうございました。

11月:満席
12月:満席


HbA1cが6.0%以上で
お悩みの方は、1月から
有料でサポートします。

サポート希望の方は、LINEより
【血糖値2週間サポート希望】
とお申込みください。

金額など、ご案内いたします。

本日も最後まで
ご覧いただきまして、
誠にありがとうございます。

効果のあった方は、
コメント欄よりご報告ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1978年11月4日生まれ 44歳
2002年9月12日入社のベテラン社員
妻と7歳の娘との3人暮らし
お酒大好き、食べるもの大好き
「楽しく健幸に生きる」が信条

自称ラーメン部長だった
独身時代の不摂生から脂質代謝障害、
肝機能障害、高尿酸血症で30代の若さで
再検査となる。

5年近く、大好きなビールを断ち、
ウォーキングを毎日続けても
健康診断の結果は変わらず。

その後、薬剤師 森が開発した
「からだ楽痩茶」を飲み、
【最適な運動】【最適な食事】で
検診結果はすべて正常に。

43歳の健康診断の結果が、
過去10年で一番良い結果です!

体重:67.3kg→58.9kg(-8.4kg)
ウエスト:86cm→74cm(-12cm)
体脂肪率:22.5%→14.8%(-7.7%)
中性脂肪:187→49(-138)
尿酸値:7.7→5.7(-2.0)
AST(GOT):25→14(-11)
ALT(GPT):53→18(-35)
γ-GTP:112→34(-78)
HDLコレステロール:37→53(+16)
LDLコレステロール:164→128(-36)
HbA1c:5.2%(2021年12月)
ヘモグロビン:14.1→15.4(+1.3)

健康管理士、ダイエット検定1級
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーの
資格を持っています。

元々、太りやすい体質でまんぷく丸と
呼ばれ、過去の多くの失敗から学び、
健康管理士としての「知識」と
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーとしての
「実践」を踏まえ、ダイエットや健幸(健康)になれる
価値ある情報を伝えていきます。

 お気軽にコメントください(#^^#)

コメントする

目次