MENU

節分の豆は、太る?太らない?

目次

■岡野の年齢44粒を食べた結果

岡野

こんにちは。
ダイエットプロフェッショナル
アドバイザーの岡野です。

もうすぐ節分ですね。

昨年の節分の時には、
私の貴重な鬼の写真と共に
恵方巻きについてお話しました。

私の鬼の写真を見ていない方は、
こちらからどうぞ。
世界一、弱い鬼です。笑

さて、今年は、

節分の豆を
年齢分食べて太らないか?


というご質問をお客様から
いただきました。

「節分 豆 太る」

で検索すると、

ダイエットにオススメしない
 太るし危険!
・ダイエットに向いている食材
・節分の豆は、低カロリー
・意外と高カロリー

など、一体どっちなんだ?

と思うようなページがたくさん。

広場でお伝えしてきたように
食事をして血糖値が上がると
肥満ホルモンが分泌されて、
脂肪が増え、太ってしまいます。

そこで、節分の豆を食べて、

・血糖値の上昇が高いと太る
・血糖値が低いと太りにくい


という基準で検証してみます。

今回、用意した節分の豆は、
私が大好きな豆福さんのふくまめです。

これを私の年齢である44粒
食べて、血糖値を測定しました。

岡野お気に入りの豆福さん

あれ?食べる年齢の数って、
今の年齢でしたっけ?それとも45粒?

ご存知の方、コメントください!

■空腹時血糖値は?

豆を食べる前の岡野の
空腹時血糖値は、90mg/dLでした。

11時24分には、食べ終えました。

空腹時血糖値は、

・健常人:110md/dL未満
・境界型:110~125mg/dL
・糖尿病:126mg/dL以上

となりますので、正常です。

では、気になる食後1時間後の
血糖値を測定します。

■節分豆の食後1時間の血糖値は?

今回は、からだ楽痩茶は、
飲んでいません。

では、みていきましょう!


90→104mg/dL(+14)

血糖値は、180を超えると
動脈硬化が起きるので
104mg/dLならOKですね。

このくらいの上昇なら、
肥満ホルモンの分泌も
少ないでしょう。

では、2時間後の血糖値も
みていきましょう!

■節分豆の食後2時間の血糖値は?

食後2時間の血糖値です。


おぉ~、下がってますね~!!

食後2時間の血糖値の基準は、
140mg/dLなのでこちらも
OKですね。

節分の豆だけを食べるのであれば、
からだ楽痩茶を飲まなくても
食べた後に高血糖になりませんし、
肥満ホルモンの分泌も少なく、
このくらいなら太りにくいですね。

でも、糖尿病や予備軍の方は、
健常人よりも血糖値が上がるので
節分の豆を食べた後に血糖値が
どのくらい上昇するか把握して、
最適な量を食べてくださいね。

■節分に気をつけて欲しい食事とは?

今回の検証では、
節分の豆は、よっぽど
食べすぎなければ、
太ることはないでしょう。


でも節分の豆を食べても
血糖値が上がらないからと
恵方巻きを食べた後に
すぐ豆を食べてしまうと
血糖値スパイクを起こす
確率が高いです。

血糖値スパイクって何?

と思われた方は、こちらの
記事をご覧ください。

岡野の場合、恵方巻きと
豆を一緒に食べて、
何も対策をしないと
食後血糖値は、200mg/dLを
超えるでしょう。

縁起物とはいえ、
ご自身の健康が一番です。

しっかり食べれる量の把握、
そして、恵方巻きを食べた後は、
からだ楽痩茶を飲んで
美味しく健幸に過ごしましょう!

本日も最後までご覧いただき、
誠にありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1978年11月4日生まれ 44歳
2002年9月12日入社のベテラン社員
妻と7歳の娘との3人暮らし
お酒大好き、食べるもの大好き
「楽しく健幸に生きる」が信条

自称ラーメン部長だった
独身時代の不摂生から脂質代謝障害、
肝機能障害、高尿酸血症で30代の若さで
再検査となる。

5年近く、大好きなビールを断ち、
ウォーキングを毎日続けても
健康診断の結果は変わらず。

その後、薬剤師 森が開発した
「からだ楽痩茶」を飲み、
【最適な運動】【最適な食事】で
検診結果はすべて正常に。

43歳の健康診断の結果が、
過去10年で一番良い結果です!

体重:67.3kg→58.9kg(-8.4kg)
ウエスト:86cm→74cm(-12cm)
体脂肪率:22.5%→14.8%(-7.7%)
中性脂肪:187→49(-138)
尿酸値:7.7→5.7(-2.0)
AST(GOT):25→14(-11)
ALT(GPT):53→18(-35)
γ-GTP:112→34(-78)
HDLコレステロール:37→53(+16)
LDLコレステロール:164→128(-36)
HbA1c:5.2%(2021年12月)
ヘモグロビン:14.1→15.4(+1.3)

健康管理士、ダイエット検定1級
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーの
資格を持っています。

元々、太りやすい体質でまんぷく丸と
呼ばれ、過去の多くの失敗から学び、
健康管理士としての「知識」と
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーとしての
「実践」を踏まえ、ダイエットや健幸(健康)になれる
価値ある情報を伝えていきます。

 お気軽にコメントください(#^^#)

コメント一覧 (2件)

  • 何ヶ月もなるのに便のコントロール出来せん
    以前もアドバイス頂き、ましたが、中々です、病院の先生は貴方は大腸がひとの倍近く有るので難しいなとの事、大腸カメラで言われました
    お茶で何とかならないかと、続けて飲んでますが、今一度アドバイス頂きたいです

    • 原田様

      いつもありがとうございます。

      便秘のお問い合わせについて、
      大腸が人より長い場合は、
      短期間での改善は厳しいです。

      ホースの中を粘土が通るような
      イメージですから、ホース自体が
      長いと排出が困難になることは
      想像しやすいかと思います。

      これは、原因が一般的な人と
      異なる事とねじれ腸などに
      なっているとさらに難しいです。

      楽痩茶+ドローインで
      お腹の筋力をつけると
      便を押し出す力も増えますので、
      一度、お試しください。
      https://bit.ly/3wOrnmG

      よろしくお願いします。

コメントする

目次