MENU

■糖質カットできる炊飯器?

目次

■夢のような炊飯器

岡野

こんにちは。
ダイエットプロフェッショナル
アドバイザーの岡野です。

皆さんは、

糖質カットできる炊飯器

をご存知ですか?

発売された時は、話題になって
私も気になっていました。

というのも白米を食べると
血管の中に糖が吸収され
食後血糖値が上がりますね。

血糖値が上昇すると
上昇した血糖値を下げるために
膵臓からインスリンという
肥満ホルモンが過剰に分泌され
余った糖を中性脂肪に変え
内臓脂肪が増えて結果的に
太ってしまいます。

でも、白米って美味しいから
我慢したくないですよね。

そういった中でお米を炊く
過程で糖質がカットできるなら
痩せそうな気がしますよね。

また、糖尿病の方は、
白米を食べると血糖値が
200を超えてしまうので
量を制限する人もいます。

でも糖質カット炊飯器で
糖質が半分にカットできるなら
食後血糖値が上がらないので

「白米が食べれる!」

となり、まさに夢のような
画期的な製品と話題になりました。

■糖質54%カットの根拠なし

しかし、先日このような記事が
出ておりました。

糖質カットを示す根拠が
証明できなかった


ということですね。

国民生活センターには、
糖質カット炊飯器について
250件の相談があり

「糖質カット炊飯器を使用しているが
 血糖値に変化がない」


と相談があったようです。

これは、ちょっと酷いですよね。

ダイエット目的なら
痩せないというデメリットですが

糖尿病の方の場合、
命に関わるリスクですよ。


今は、自分で血糖値を測定できるので
しっかり血糖値に変化があるかは、
炊飯器だけでなく、サプリや健康茶でも
ご自身で確認していただくと良いですね。

■食べても太らないが健幸!

以前、血糖値測定会でも
おにぎりを2個食べただけでも
参加者のほとんどの方が
血糖値スパイク(食後高血糖)を
起こすと伝えてきました。

でも血糖値を上げる炭水化物や
糖質を摂取しないダイエット法は
推奨していません。

その理由は、上記の記事を
ご覧いただきたいのですが、
簡単にいうと炭水化物だけを
抜いたつもりでも白米に含まれる
ビタミンやミネラル、食物繊維
などの重要な栄養素の摂取量も
減って、栄養不足になるからです。

ダイエット、血糖値抑制目的で
炭水化物抜き、糖質制限をして
短期的には調子が良かった人が

・髪の量が減ってきた
・疲労感を感じるように
・リバウンドしてきた


といったご相談に来られるからです。

販売当時、糖質カット炊飯器で

白米を食べるのを我慢して
必要なミネラルなどの栄養素を
摂取できないリスク


が避けられるなら、
画期的だと思いましたが
やはりそんなに簡単には
行かないという事ですね。

巷には糖質をカットしたり
血糖値を低下するといった
効能効果を謳った商品は
たくさんあります。

でも本当に自分の体で
その効果が出ているのかは
ちゃんと確認する事が
騙されないポイントと思います。

ちなみに岡野は炊飯器ではなく
土鍋で白米を炊いて食べてます。

野沢菜のお漬物と一緒に
食べると永遠に食べていられる
くらい幸せです~。

先日は、広島の駅弁で有名な
あなごめしを食べました。

糖尿病家系の岡野でも

・白米を食べて美味しい!
・血糖値も安定して嬉しい!
・だから毎日楽しい!

毎日、好きな物を食べて
ストレスなく、健幸習慣を
実証していきたいですね。

痩せた~!というご報告も
嬉しいですが、最近食べて
美味しかったものとか
食べ物の雑談でもOKです。

LINEから相談、雑談、
なんでも受け付けております!

本日も最後までご覧いただき、
誠にありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1978年11月4日生まれ 44歳
2002年9月12日入社のベテラン社員
妻と7歳の娘との3人暮らし
お酒大好き、食べるもの大好き
「楽しく健幸に生きる」が信条

自称ラーメン部長だった
独身時代の不摂生から脂質代謝障害、
肝機能障害、高尿酸血症で30代の若さで
再検査となる。

5年近く、大好きなビールを断ち、
ウォーキングを毎日続けても
健康診断の結果は変わらず。

その後、薬剤師 森が開発した
「からだ楽痩茶」を飲み、
【最適な運動】【最適な食事】で
検診結果はすべて正常に。

43歳の健康診断の結果が、
過去10年で一番良い結果です!

体重:67.3kg→58.9kg(-8.4kg)
ウエスト:86cm→74cm(-12cm)
体脂肪率:22.5%→14.8%(-7.7%)
中性脂肪:187→49(-138)
尿酸値:7.7→5.7(-2.0)
AST(GOT):25→14(-11)
ALT(GPT):53→18(-35)
γ-GTP:112→34(-78)
HDLコレステロール:37→53(+16)
LDLコレステロール:164→128(-36)
HbA1c:5.2%(2021年12月)
ヘモグロビン:14.1→15.4(+1.3)

健康管理士、ダイエット検定1級
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーの
資格を持っています。

元々、太りやすい体質でまんぷく丸と
呼ばれ、過去の多くの失敗から学び、
健康管理士としての「知識」と
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーとしての
「実践」を踏まえ、ダイエットや健幸(健康)になれる
価値ある情報を伝えていきます。

 お気軽にコメントください(#^^#)

コメントする

目次