MENU

あなたの肝機能、大丈夫ですか?

目次

■肝機能が悪化している人が増えています。

岡野

こんにちは。
健康管理士の岡野です。

3月上旬に脂肪肝の相談が
増えているという
記事をお伝えしました。

記事をご覧になった方から

私は大丈夫だったけど
夫の肝臓が悪化してました!

(旦那さんは楽痩茶飲んでない)

といったお声もございました。

脂肪肝というと
お酒を飲んでいない人や
太っていない方は
関係ないと思われそうですが
そうではないのでご注意ください。

脂肪肝と書くと
お酒、肥満のイメージがあるので
今日は、言い方を変えて

「肝機能が悪化している人が
 最近、増加している」


と再度、お伝えしますね。

これは、先週いただいた
肝臓の数値が悪化している方の
検診結果です。

赤枠の部分が直近の結果です。

・AST(GOT):33(基準値30)
・ALT(GPT):55(基準値30)


どちらも基準値を超えていますね。

AST(GOT)というのは
肝臓の他にも骨格筋や
心筋にも含まれ
細胞が壊れると上昇します。

細胞が壊れても
痛みを感じないので
本人も切迫感はなかったと
おっしゃっていました。

■脂肪肝を確認する方法について

ご自身が脂肪肝かどうかを
検診結果で確認する方法が
いくつかあります。

まず、健康な方の場合

①数値が基準値内
②AST(GOT)の方が数値が高い

となります。

①は、当たり前やんと
思われるかもですが
数値が25前後で基準値内でも
エコーで調べると脂肪肝が
進んでいる方もおられます。

ですので②もチェックします。

AST(GOT)>ALT(GPT)

上記のようになっていれば
比較的大丈夫だと思います。

AST(GOT)もALT(GPT)も
基準値を超えている場合は
脂肪肝の確率が高いです。

そのため、基準値超えで

AST(GOT)<ALT(GPT)

となっていると
脂肪肝である可能性が高いです。

今回の方は、どちらの数値も
基準値を超えていて

AST(GOT):33<ALT(GPT):55

となっているので
脂肪肝であると判断できますね。

■肝機能が悪化するとどうなる?

肝機能が悪化しているのに
放っておくと、肝炎や肝硬変
肝臓がんのリスクが高まります。

肝機能をAST(GOT)だけで
評価する事はできないのですが
AST(GOT)だけが
基準値を超えている人の場合は

心筋梗塞
筋炎

などが疑われるので要注意です。

沈黙の臓器と呼ばれるので
なかなか症状は感じにくいですが

・いつもだるい
・寝ても疲れが取れない
・手足が浮腫む


こういう症状がある人は
早めの対策が必要です。

今回のお客様は、
不整脈があるという事なので
狭心症心筋梗塞のリスクも
すでにあると思われます。

本当は、こういう症状が出る前に
予防しておいて欲しいですが
本当に読んでほしい方に限って
記事を読んでいない事が多いんですよね。

さらに

健康診断を受けてなかったり

します。

最近、検診を受けてない人は
この記事、絶対読んでくださいね。

■楽痩茶をお試しいただいた結果

今回の方は、からだ楽痩茶を
飲んでいなかったので
まずは、試していただきました。

すると!

飲み始めて5日で
-2.3kgとご報告いただきました。


2022年2月の検診結果では
92.0kgだったので
わずか5日で2年前よりも
体重が減ったという事になります。

減量して中性脂肪が減ると
肝臓の負担も減ってくるので
数値も変化してくることでしょう。

今回、ご相談いただいた方から
このようなメールをいただきました。


私も9歳の娘がおりますので
この気持ち、とっても分かります。

実際、岡野も30代で肝機能障害、
脂質代謝異常、高尿酸血症だと
診断されておりましたが、今は
すべて基準値内に回復しており
風邪も数年引かない程、元気です!

今回のお客様につきましても
お子様が成人するまで
あと10年以上もありますので
この機会に肝機能の悪化や
不整脈からの心筋梗塞などの
リスクに気づけて良かったと思います。

ご本人様もおっしゃっているように
数値の意味や関連性が分からないと
具体的な対策もできないと思いますので
個別の相談が重要になってきます。

私が相談を受けて感じるのは
旦那さんが健康診断で
数値が悪化している時って
ご家族に報告していないケースが
結構あります。

旦那さんが楽痩茶を飲んでおらず
検診結果が悪化しているケースも
ございますので、是非、ご家族の
健康診断の結果を確認(共有)して
これからの健幸にお役立てください。

お茶の2袋は、25%OFFと
一番お得なので、この機会に
ご家族で飲まれる方は

「お茶2袋希望」

とLINEからご連絡ください。

LINEの健康相談も受付中です。
ご報告もお待ちしております~。


本日も最後までご覧いただきまして
誠にありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1978年11月4日生まれ 44歳
2002年9月12日入社のベテラン社員
妻と7歳の娘との3人暮らし
お酒大好き、食べるもの大好き
「楽しく健幸に生きる」が信条

自称ラーメン部長だった
独身時代の不摂生から脂質代謝障害、
肝機能障害、高尿酸血症で30代の若さで
再検査となる。

5年近く、大好きなビールを断ち、
ウォーキングを毎日続けても
健康診断の結果は変わらず。

その後、薬剤師 森が開発した
「からだ楽痩茶」を飲み、
【最適な運動】【最適な食事】で
検診結果はすべて正常に。

43歳の健康診断の結果が、
過去10年で一番良い結果です!

体重:67.3kg→58.9kg(-8.4kg)
ウエスト:86cm→74cm(-12cm)
体脂肪率:22.5%→14.8%(-7.7%)
中性脂肪:187→49(-138)
尿酸値:7.7→5.7(-2.0)
AST(GOT):25→14(-11)
ALT(GPT):53→18(-35)
γ-GTP:112→34(-78)
HDLコレステロール:37→53(+16)
LDLコレステロール:164→128(-36)
HbA1c:5.2%(2021年12月)
ヘモグロビン:14.1→15.4(+1.3)

健康管理士、ダイエット検定1級
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーの
資格を持っています。

元々、太りやすい体質でまんぷく丸と
呼ばれ、過去の多くの失敗から学び、
健康管理士としての「知識」と
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーとしての
「実践」を踏まえ、ダイエットや健幸(健康)になれる
価値ある情報を伝えていきます。

 お気軽にコメントください(#^^#)

コメントする

目次