MENU

ゼリー飲料で高血糖に!?

目次

■血糖測定の体験者からのご報告

岡野

こんにちは。
健康管理士の岡野です。

4月に広場で応募した
血糖測定について
参加されたSさんから
許可をいただきました。

Sさん、ご協力感謝です!!

Sさんの血糖値の動きは
色々な発見が多かったのですが
本日は、同じような症状が
多そうな部分を解説いたします。

まず、同じような人が
多いだろうなと感じた部分として

仕事が多忙で
食事をする時間がとっても短い


という方です。

女性で仕事をされている方は
お昼休憩が1時間あっても
銀行へ行ったりしていると
食べる時間って割と短いですよね。

こういうライフスタイルの方は
是非、読んで欲しいです。

■ゼリー飲料で血糖値が98→232に!

Sさんは、仕事が忙しくて
昼食の時間が取れない時には

『ゼリー飲料を飲む習慣がある』

ということでした。

時間がない時にゼリー飲料だと
すぐに飲めるので、栄養補給に
利用されているという方も
多いと思われます。

この日は、15:00に
ゼリー飲料を飲まれています。

その後の血糖値をご覧ください。

なんと!

98→232mg/dL(+134)

とゼリー飲料1本だけで
血糖値スパイクが起きています。

Sさんからもこのような
感想をいただきました。

Sさんは、健康診断の結果では
糖尿病などの心配はないのですが
食後高血糖により血管が傷つき
動脈硬化のリスクが懸念されます。

すべての方がゼリー飲料1本で
高血糖を起こすわけではありません。

ただ、1本だとお腹が空くので
2本飲んでいるという方ですと
さらにリスクは上がると思います。

薬剤師の森もたまに飲んでおり
過去に血糖値を測定した結果を
動画で紹介しています。

数分で栄養補給できる
というメリットもありますが
こういった高血糖のリスクも
あるので、血糖値を測定する
重要性を再度お伝えします。

■甘い飲み物は、血糖値スパイクを起こしやすい!

今回は、ゼリー飲料でしたが
過去にお伝えしたエナジードリンクでも
HbA1c 5.3%と健康な岡野でも

63→213mg/dL(+150)高血糖
213→60mg/dL(-153)
低血糖

このように血糖値の乱高下
低血糖→高血糖→低血糖
(ジェットコースター状態)が起きます。

以前、お伝えした乳酸菌飲料も
考え方は同じです。

■美容ドリンクもご注意!

この他にも栄養ドリンクや
美容ドリンクも結構甘いですよね。

小さい瓶だと思っていても
目的別に色々と習慣的に飲むと
糖化のリスクが高まります。

当店のヒアルロン美潤が
ドリンクの要望があっても
商品開発しなかったのは
こういった背景があります。

酸化は聞いた事がある人が
多いと思いますが

糖化って何?

と思われた方は、ご覧ください。

一般的に食べすぎの人や
暴飲暴食をする習慣の方が
食後の血糖値が高いという
イメージが強いと思いますが
Sさんは、体重も健康的です。

体重も標準、検診結果で
血糖値も基準値内のSさんでも
ゼリー飲料1本で高血糖が
起きていたので、今回の
血糖測定に参加いただいて
本当に良かったと思います。

過去に実施した血糖値測定会でも
おにぎり2個食べただけで
参加者6人中5人が食後の高血糖が
起きていたのです。※赤部分


血糖値を測定していなくても

食後に眠気を感じる方

は血糖値が上がっている可能性が
高いですので、是非この機会に
血糖値をチェックしましょう!

測定時の痛みもありませんし
本体を購入いただかなくても
スマホで簡単に測定できるので
全然難しくないですよ。

血糖値を測定するセンサーは
どこでも手に入るわけでは
ありません。

当店では、センサーを
有料で販売しているので
試したい方は、LINEから
コメントくださいね。


本日も最後までご覧いただき、
ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1978年11月4日生まれ 44歳
2002年9月12日入社のベテラン社員
妻と7歳の娘との3人暮らし
お酒大好き、食べるもの大好き
「楽しく健幸に生きる」が信条

自称ラーメン部長だった
独身時代の不摂生から脂質代謝障害、
肝機能障害、高尿酸血症で30代の若さで
再検査となる。

5年近く、大好きなビールを断ち、
ウォーキングを毎日続けても
健康診断の結果は変わらず。

その後、薬剤師 森が開発した
「からだ楽痩茶」を飲み、
【最適な運動】【最適な食事】で
検診結果はすべて正常に。

43歳の健康診断の結果が、
過去10年で一番良い結果です!

体重:67.3kg→58.9kg(-8.4kg)
ウエスト:86cm→74cm(-12cm)
体脂肪率:22.5%→14.8%(-7.7%)
中性脂肪:187→49(-138)
尿酸値:7.7→5.7(-2.0)
AST(GOT):25→14(-11)
ALT(GPT):53→18(-35)
γ-GTP:112→34(-78)
HDLコレステロール:37→53(+16)
LDLコレステロール:164→128(-36)
HbA1c:5.2%(2021年12月)
ヘモグロビン:14.1→15.4(+1.3)

健康管理士、ダイエット検定1級
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーの
資格を持っています。

元々、太りやすい体質でまんぷく丸と
呼ばれ、過去の多くの失敗から学び、
健康管理士としての「知識」と
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーとしての
「実践」を踏まえ、ダイエットや健幸(健康)になれる
価値ある情報を伝えていきます。

 お気軽にコメントください(#^^#)

コメントする

目次