MENU

ゆっくり食べると太らない?

目次

■食べる時間、気にしてますか?

昔から、母親に食べる時は、
たくさん噛んでゆっくり
時間をかけて食べなさいと
教わりました。

ゆっくり食べることが
健康的だということは、
多くの方がご存知だと
思います。

一般的には、

ゆっくり食べると健康的
・早食いだと、太る
早食いだと、不健康

こんなイメージですかね。

では、ゆっくり食べると
なぜ健康的で早食いだと
健康に悪いか説明できますか?

今日は、この辺りを説明します。

■食べる速さと肥満の関係について

食べる速さと肥満度については、
すでにデータがあります。

結論からお伝えしますと、
食べる速さが
かなり遅いグループと
かなり速いグループを比較すると、

中年女性で平均6kg
中年男性で平均9kg

速く食べる人の方が太る
ということです。

上の図から中年男性で
70kg以上ある方は、
食べる速度を「かなり遅く」
することで9kgくらいは、
痩せる可能性があります。

上記データは、下記のページを参考にしています。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO20601520R30C17A8000000?page=2

■なぜ、早食いだと太るのか?

これは、糖質量や糖質比率が
高い食事を速く食べることで
食後の血糖値が急上昇し、
肥満ホルモンが追加分泌される
のも要因のひとつ
だと思います。

以前、お伝えした蕎麦は、
はやく食べ終えますよね。

蕎麦は、ゆっくり食べることを
どんなに意識しても食べるのに
30分はかかりません。

そうすると、食後の血糖値は、
200mg/dLを超え、私は、
食後の高血糖(血糖スパイク)を
起こしていました。

■早く食べ終わるものは、糖質が多い。

次に早く食べ終えるものには、
糖質量や糖質比率の多いメニューが
多い傾向にあります。

例えば、

・おにぎり
・麺類(うどん、蕎麦、パスタ)
・カレー

丼もの
・パン
・清涼飲料水
・野菜ジュース
・乳酸菌飲料
・お菓子


こういった食事は、糖質量や
糖質比率が多い食事ですが、
すぐ食べ終わってしまいますね。

柔らかいものが多いですね。

このように早食いの人の
食生活の背景には、
糖質量の多い食事があり、
食後の血糖値が急上昇し、
肥満ホルモンである
インスリンが追加分泌され、
余分な糖が中性脂肪になるため、
太るという流れだと思います。

■ゆっくり食べるようなメニューを

食事は、たくさん噛んで、
ゆっくり食べることが
食後血糖値の急上昇を
抑えることになるのです。

しかし、重要なことは、
分かっていてもなかなか
習慣化できないのは、
なぜでしょう?

私も6歳の娘に食事は、
たくさん噛んでゆっくり
食べてねと伝えています。

しかし、おにぎりやパン、
麺類は、子供でも15分以内に
食べてしまいますね。

娘の場合、最初は、

「何回噛めばいいの~?」

という感じで、噛む回数を
聞いてくるので100回だよ~
なんて答えると、そこまでは
回数的にいかなくても多めに
噛んでくれました。

しかし、すぐ忘れるのと
何回も同じことを言うと

「知ってるよ!!!」

と不機嫌になったり、
飽きたりします。(悲)

これって、子供でも
そうですから大人にも
当てはまると思います。

それよりもたくさん噛んで
食事に時間がかかるような
メニューにした方が明らかに
噛む回数が増えています。

意識より環境を変えた方が
行動は変わるんです。


たくさん噛もうと意気込むより
食物繊維が豊富な野菜や海藻を
メニューに加えるだけです。

こうすることでたくさん噛んで
ゆっくり食べることを意識しなくても
結果的にゆっくりになります。


また、娘の場合、ご飯前に

「お腹減った~!」

と言ってきた時に
間食を我慢させると
食事の時に食べる
スピードが速くなります。

お腹が減っているからですね。

そういう時は、間食を
我慢させずに

するめや小魚アーモンドを
食べさせています。


すると、よく噛まないと
飲み込めないので、少量でも
噛む回数が自然に増えます。

噛む回数が増えるため、
満腹中枢が刺激されて、
早食いが予防できます。

また、するめや小魚、
ナッツ類は、糖質が少ないので、
食べても血糖値は上がりません。


是非、ゆっくり食べる環境を
整えることで肥満予防、
健幸維持にお役立てください。

最後までお読みいただき、
ありがとうございます。

記事を読んで参考になった!
やってみました!
など、コメントいただけると
嬉しいです。

また、ご質問などもございましたら、
お気軽にコメントください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1978年11月4日生まれ 44歳
2002年9月12日入社のベテラン社員
妻と7歳の娘との3人暮らし
お酒大好き、食べるもの大好き
「楽しく健幸に生きる」が信条

自称ラーメン部長だった
独身時代の不摂生から脂質代謝障害、
肝機能障害、高尿酸血症で30代の若さで
再検査となる。

5年近く、大好きなビールを断ち、
ウォーキングを毎日続けても
健康診断の結果は変わらず。

その後、薬剤師 森が開発した
「からだ楽痩茶」を飲み、
【最適な運動】【最適な食事】で
検診結果はすべて正常に。

43歳の健康診断の結果が、
過去10年で一番良い結果です!

体重:67.3kg→58.9kg(-8.4kg)
ウエスト:86cm→74cm(-12cm)
体脂肪率:22.5%→14.8%(-7.7%)
中性脂肪:187→49(-138)
尿酸値:7.7→5.7(-2.0)
AST(GOT):25→14(-11)
ALT(GPT):53→18(-35)
γ-GTP:112→34(-78)
HDLコレステロール:37→53(+16)
LDLコレステロール:164→128(-36)
HbA1c:5.2%(2021年12月)
ヘモグロビン:14.1→15.4(+1.3)

健康管理士、ダイエット検定1級
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーの
資格を持っています。

元々、太りやすい体質でまんぷく丸と
呼ばれ、過去の多くの失敗から学び、
健康管理士としての「知識」と
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーとしての
「実践」を踏まえ、ダイエットや健幸(健康)になれる
価値ある情報を伝えていきます。

 お気軽にコメントください(#^^#)

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次