MENU

アイスクリームは太る?太らない?

目次

■アイスが太る原因を考えてみよう!

こんにちは。
ダイエットプロフェッショナル
アドバイザーの岡野です。

暑くなってくると、
恋しくなるのが
アイスクリームですよね~。

私も「雪見だいふく」とか
「pino」などの定番アイスや
コンビニの新商品を試すのも
大好きです。

しか~し、ダイエット中だと

・アイスは太る
・アイスを食べていいのか?


と感じる方も多いと思います。

そこで、本日は、
アイスクリームは本当に太るのか、
ダイエット中でも食べても良いか、
検証していきます!

■一般的にいわれる太る原因とは?

一般的にアイスが太るとされる
理由って、分かりますか?

・摂取カロリーが多い
・甘いから(糖質が多い)
・脂質も多い


という理由かなと思います。

しかし、摂取カロリーの場合、
例えば、夏は暑いので食欲がなく、
昼食を食べずにアイスみたいな場合、
1日の摂取カロリーとしては、
低くなるケースもありますよね。

昼食の摂取カロリーが500kclaで
昼食を抜いて、アイス200kcalだけなら、
-300kcalとなるからです。

逆に昼食後にアイスを食べると、
500+200=700kcalとなります。

このようにアイスだけで良し悪しを
決めるというよりかは、1日を通して
どういう食事をしているかの方が
大きく影響していると思われます。

■肥満ホルモンの分泌量で決まる!

理想的な判断基準でいえば、
アイスを食べた後に
肥満ホルモンがたくさん
分泌されていれば太りますし、
そうでなければ太らない。

これが、シンプルな判断方法です。

しかし、肥満ホルモンの分泌量は、
簡単に把握することができません。

そこで、肥満ホルモンが分泌される
条件となる

血糖値の上昇

を把握すれば、ある程度、
太るかどうかの確認ができますね。

ということで、アイスを食べて、
その後の血糖値を測定してみます。

■チョコモナカジャンボを食べる!

今回、岡野が大好きな
チョコモナカジャンボを
食べて血糖値を測定します。

このパリパリの食感と
飽きない味が最高ですよね~。

栄養成分表示を確認すると、

エネルギー:303kcal
たんぱく質:3.8g
脂質:16.8g
炭水化物:34.1g

食物繊維は、ほぼないと
思いますので、糖質は、
34g(角砂糖、約11個分)と
なりますね。

では、食べる前の
食前血糖値を測定します。

110mg/dLとなります。


では、食後1時間の血糖値は、
どのくらいになっているでしょうか?

■食後1時間の血糖値は?

10:45 食べ始め
10:55 食べ終わり

チョコモナカジャンボ1個を
食べ終えて、1時間経過した
岡野の血糖値をご覧ください。

110→204mg/dL(+94)

アイス1個でここまで血糖値が
上がっているので、食後すぐに
アイスを食べると太りますね。

逆に昼食を抜いて、
アイスだけ食べた場合でも
摂取カロリーは減りますが、
肥満ホルモンが分泌されるので、
余った糖が中性脂肪になり、
太ってしまいそうですね。

■アイスの太らない食べ方とは?

血糖値スパイクが起こり、
肥満ホルモンが分泌されるから
食べると太ると分かっていても
岡野は、これからも

チョコモナカジャンボを食べたい

ので、太らない食べ方を
考えます。

糖尿病の方など、
全員に当てはまるわけでは
ないと思いますが、考え方の
参考になればと思います。

まず、食べる量を半分にします。
そして、「からだ楽痩茶」を
アイスを食べた直後に飲みます。

からだ楽痩茶は、直前に飲むと、
甘みを感じにくくなるので、
アイスの味を美味しく味わうために
食べ終えてから、すぐ飲みます。

味の変化については、
個人差があると思いますので
食前、食後など、工夫してください。

では、この食べ方で血糖値を測定します。

■ポイント
昼食後すぐに食べずに
15時のおやつの時間など、
時間をずらしてアイスを
食べるのがポイントです。

お皿に盛りつけるとさらに美味しそう!


では、食前の血糖値です。

15時15分:食前血糖値測定
15時20分:食べ始め
15時25分:食べ終わり
16時25分:食後1時間の血糖値測定

次に食後1時間の血糖値です。

いかがでしょうか?
全く血糖値は、上がっていませんね!

■チョコモナカジャンボを食べた結果
1個(楽痩茶なし):110→204mg/dL(+94)
半分(楽痩茶あり):115→115mg/dL(+0)


「からだ楽痩茶」なしの時は、
血糖値が200mg/dLでしたから、
肥満ホルモンが分泌された
状態のまま、夕食を迎えます。

すると、夕食でも血糖値が
上昇するので肥満ホルモンが
長い時間、分泌され続けて、
結果的に太るわけです。

このように夕食前の段階で
血糖値のピークをうまく抑えると
肥満ホルモンの分泌も抑制して、
太らずにアイスを食べれそうです。

■まとめ:太らない量を見極めよう!

岡野の場合、チョコモナカジャンボを
1個食べると血糖値スパイクが起きました。

しかし、

アイスクリームを食べたら太る

と言い切るには、情報不足となります。

なぜなら、アイスの種類によっては、
炭水化物や糖質量、そして、人により
食べる量などが異なるからです。

そのため、岡野の場合は、
食べる量は、半分くらいにして
「からだ楽痩茶」を飲むと
食後の血糖値も上がらないので
自分にあった食べ方といえます。

特にこの夏は、例年よりも
暑いみたいですから、
うまくアイスと付き合って
美味しく、涼しく夏を
乗り切りたいですよね~。

ちなみにみなさんは、
どんなアイスが好きですか~?

王道からマニアックなものまで
コメント欄にオススメのアイスを
書いてみてくださいね~。

LINEからでも募集中!

次回は、スパゲッティは太る?
という記事を更新予定です。

スパゲッティは、食後の血糖値を
穏やかにする低GI食品とされ、
その中でもカルボナーラは、
食後血糖値の上昇が穏やかであると
いわれているため、調査します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1978年11月4日生まれ 44歳
2002年9月12日入社のベテラン社員
妻と7歳の娘との3人暮らし
お酒大好き、食べるもの大好き
「楽しく健幸に生きる」が信条

自称ラーメン部長だった
独身時代の不摂生から脂質代謝障害、
肝機能障害、高尿酸血症で30代の若さで
再検査となる。

5年近く、大好きなビールを断ち、
ウォーキングを毎日続けても
健康診断の結果は変わらず。

その後、薬剤師 森が開発した
「からだ楽痩茶」を飲み、
【最適な運動】【最適な食事】で
検診結果はすべて正常に。

43歳の健康診断の結果が、
過去10年で一番良い結果です!

体重:67.3kg→58.9kg(-8.4kg)
ウエスト:86cm→74cm(-12cm)
体脂肪率:22.5%→14.8%(-7.7%)
中性脂肪:187→49(-138)
尿酸値:7.7→5.7(-2.0)
AST(GOT):25→14(-11)
ALT(GPT):53→18(-35)
γ-GTP:112→34(-78)
HDLコレステロール:37→53(+16)
LDLコレステロール:164→128(-36)
HbA1c:5.2%(2021年12月)
ヘモグロビン:14.1→15.4(+1.3)

健康管理士、ダイエット検定1級
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーの
資格を持っています。

元々、太りやすい体質でまんぷく丸と
呼ばれ、過去の多くの失敗から学び、
健康管理士としての「知識」と
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーとしての
「実践」を踏まえ、ダイエットや健幸(健康)になれる
価値ある情報を伝えていきます。

 お気軽にコメントください(#^^#)

コメント一覧 (2件)

  • 私もです。
    愛す(こう書きます)を食べる時は楽爽茶を速攻飲んでます。
    そーなんです。先に飲むと愛すがどっか行ってしまいますよねー。
    同じです、同じです!
    なんだか、とても安心してよく寝れそうです
    いつもありがとうございます

    • ミンメイ様

      コメントありがとうございます。

      愛す

      とっても素敵な響きですね~。

      そして、アイスを食べる前に
      からだ楽痩茶を飲んでしまうと
      せっかくの甘味が消えてしまうの、
      楽痩茶あるあるですね!

      美味しさと効果を最大限、活かして、
      太る要素だけバイバイできる
      これが楽痩茶の凄い点ですよね~。

      また、オススメの「愛す」が
      ありましたら、教えてくださいね~!

コメントする

目次