MENU

一番食べているのは、何歳でしょう?

目次

■ダイエットクイズ!!

岡野

こんにちは。
ダイエットプロフェッショナル
アドバイザーの岡野です。

さて、いきなりですが、
ここで問題です!

20代~80代の中で
一番、エネルギーを
摂取しているのは、
どの年代だと思いますか?

以前の記事で
日本人の摂取エネルギーが
戦後間もない1946年の人
1903kcalより1865kcalと
少ないことをお伝えしました。

日本人全体では、
エネルギー摂取は、
減少傾向にあります。

摂取カロリーが
減っているのに肥満や
糖尿病が減らないのは、
なぜ?と感じますよね。

その時の記事を
読んでいない方は、
コチラからどうぞ。

では、日本人の中で
一番食べている年代は、
どこか分かりますか?

■男女ともに一番食べている年代は?

普通、20、30代の
若い世代だと思いますよね。

しかし、2017年の
厚生労働省の調べでは、

男女ともに60代の方が
一番多くエネルギーを
摂取しているのです。

平成29年国民健康・栄養調査結果の概要より抜粋

ダイエットあるあるなのが、

昔から食事の量は、
変わっていないのに
なぜか太るんです~(涙)


というエピソードは、
聞いたことがあると思います。

しかし、データが示すのは、

30代よりも40代
40代よりも50代
50代よりも60代


と食べる量は増えています。

つまり、年齢を重ね、
食べる量が増えるので
体重も増えるのです。

■では、食べる量を減らせば良い?

食べる量が増えていれば、
食事の量を減らせば良いと
思われますが、食べる量を
減らしても体重は減らずに
むしろ太ってしまうことも!

これは、カロリー制限して、
筋肉が減り、基礎代謝も下がると
身体が節約モードになってしまい
少しの食事でも体重が増えて
しまうからなんですね。

だからといって、
好きなものを減らしたり、
我慢する必要はありません!

60代のお客様が努力なしでも
減量できているように
普段の生活は変えずに楽痩茶で
適正体重を目指しましょう!

■痩せるために記録しましょう!

痩せるのは比較的、
簡単ですが、多くの方が
ダイエットに失敗するのは、
なぜでしょう?

それは、自分の計画通りに
体重が減らなかったら、
失敗だと捉えるからです。


ダイエットを成功させるのに
重要なのは、

正しい目標設定

です。

目標の立て方は、
この記事を参考にしてください。

正しく目標を設定したら、
次に大事なのは、
体重を記録することです。


ご相談時に体重を伺うと、

怖くて、最近は、
体重計に乗っていません!

という方もおられます。

間違った体重計の測定を
していると、体重計を
見るのが怖くなっていきます。

からだ楽痩茶を飲んで
正しい体重計の測定が
できるようになると、
毎朝、楽しくなってきます。

人の記憶は曖昧です。

しっかり体重や
食事内容を記録して、
体重が増える原因を
把握しましょう!

体重だけでなく体脂肪率も
記録していただくと良いです。

・体重
・体脂肪率
・食事の内容


この3つを記録しておくと、
何かあった時に役立ちます。

それでも痩せない方は、
LINEからご相談ください。

本日も最後までご覧いただき、
誠にありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1978年11月4日生まれ 44歳
2002年9月12日入社のベテラン社員
妻と7歳の娘との3人暮らし
お酒大好き、食べるもの大好き
「楽しく健幸に生きる」が信条

自称ラーメン部長だった
独身時代の不摂生から脂質代謝障害、
肝機能障害、高尿酸血症で30代の若さで
再検査となる。

5年近く、大好きなビールを断ち、
ウォーキングを毎日続けても
健康診断の結果は変わらず。

その後、薬剤師 森が開発した
「からだ楽痩茶」を飲み、
【最適な運動】【最適な食事】で
検診結果はすべて正常に。

43歳の健康診断の結果が、
過去10年で一番良い結果です!

体重:67.3kg→58.9kg(-8.4kg)
ウエスト:86cm→74cm(-12cm)
体脂肪率:22.5%→14.8%(-7.7%)
中性脂肪:187→49(-138)
尿酸値:7.7→5.7(-2.0)
AST(GOT):25→14(-11)
ALT(GPT):53→18(-35)
γ-GTP:112→34(-78)
HDLコレステロール:37→53(+16)
LDLコレステロール:164→128(-36)
HbA1c:5.2%(2021年12月)
ヘモグロビン:14.1→15.4(+1.3)

健康管理士、ダイエット検定1級
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーの
資格を持っています。

元々、太りやすい体質でまんぷく丸と
呼ばれ、過去の多くの失敗から学び、
健康管理士としての「知識」と
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーとしての
「実践」を踏まえ、ダイエットや健幸(健康)になれる
価値ある情報を伝えていきます。

 お気軽にコメントください(#^^#)

コメント一覧 (2件)

  • ぎゃー!
    ぎょ!
    ゲゲゲーのゲ!
    どーーーしょう
    とほほ、、、、。
    すみません。
    何故か、おわびをしてしまいました(笑)

    • こんばんは!

      ミンメイさんは、
      標準体重ですから、
      全然大丈夫じゃないですか~!

      年明け早々、
      ダイエットクイズで
      楽しめるかと思いきや
      現実直視型の記事更新は、
      ちょっとヘビーでした?笑

コメントする

目次