MENU

運動すれば、痩せると思いますか?

目次

■運動すると痩せる?痩せない?

岡野

こんにちは。
ダイエットプロフェッショナル
アドバイザーの岡野です。

今日は、
肥満と運動について
お話します。

肥満の原因のひとつに
運動不足があります。

昔と比べると現代人は、
運動不足だといわれます。

太る原因が運動にあるなら
運動すれば痩せるはずです。

では、運動すれば、
痩せると思いますか?

■運動習慣が増えている日本人

このデータをご覧ください。

これは、スポーツ庁がまとめた
成人のスポーツ実施率の推移です。

令和3年度「スポーツの実施状況等に関する世論調査」について

平成3年では、週3日以上、
運動している成人全体が11.9%です。

それに対して、令和3年では、
週3日以上、運動している人は、
30.4%ありました。

なんと!
11.9%→30.4%と
最近の人の方が
運動しているんですね。

ここでいうスポーツとは、

・階段昇降
・ウォーキング
・自転車
・エアロビクス
・ヨガ
・バレエ
・ピラティス


となっています。

ダイエットに良さそうな
運動ばかりですね。

でも、運動をしていても
痩せない方がいるのも事実です。
謎じゃないですか?

それは、

運動後にたくさん食べてるから
太るんじゃないの?


と思われた人は、
こちらをご覧ください。

■摂取カロリーも低い日本人

上記の記事でもお伝えしたように
日本人の摂取エネルギーは、
1975年をピークに下がっています。

もちろん食べすぎが原因で
太る人がいるのも事実なんですが
日本人全体で見ると

今の日本人は、運動習慣もあり、
摂取カロリーも低いんです!


食べてもないし、運動もしてるのに
肥満体質の人は一向に減らず、
糖尿病・糖尿病予備軍の数に至っては、
日本の人口が減っているにも関わらず
増加傾向となっています。

なぜなんでしょうか?

実際、なかなか痩せないと
相談にくるお客様の中には、

・運動をしている
・毎日ウォーキングしている
・ジムに通っている
・ヨガに通っている
・筋トレしてます


このように運動をしていても
体重が減らない人は多いんです。

ウォーキングの減量効果は、
この記事をご覧ください。

数週間などの短期間ではなく、
何年もジムに通っても
変化がない人も多いのです。

運動をやっても痩せない方は、
こちらの記事をご覧ください。

摂取するカロリーよりも
消費カロリーを増やせば、
痩せるというのは常識のように
信じられていますが、
それに当てはまらない人と
たくさん出会っています。

そうなると常識の方が
怪しいと思いませんか?

皆さんも運動しても痩せない
体験がございましたら、
コメント欄に書いてみてください。

もちろん運動の量や質で
結果が変わることはあると思います。

しかし、個人的には、
40歳を過ぎた方だと
運動をするだけでは、
体重が減らない人の方が
多いと思っています。

ダイエットや減量目的での
運動効果は低いと思っています。

実際に運動して筋肉がつけば、
体重は増えます。

だから、運動を推奨しない
または、運動をしなくても良い
というわけではありませんよ。

運動は、筋肉をつけたり、
筋力維持、高齢者の筋肉減少を
予防するには重要だからです。

運動する目的を捉えなおして
ほしいという感じです。

なぜ、目的を変えるかというと
減量目的で運動を続けた結果、
体重が減らないとその運動自体が
嫌いになってしまいませんか?

そうではなくて、筋肉維持や
ストレス発散の意味で運動すると
とても毎日が楽しくなります。

60代でも努力せずに痩せたご報告は、
運動という選択肢がなくても
減量できることを証明しています。

今まで食べるのを我慢しても
運動をしても痩せない方は、
一度、LINEからご相談ください。

本日も最後までご覧いただき、
誠にありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1978年11月4日生まれ 44歳
2002年9月12日入社のベテラン社員
妻と7歳の娘との3人暮らし
お酒大好き、食べるもの大好き
「楽しく健幸に生きる」が信条

自称ラーメン部長だった
独身時代の不摂生から脂質代謝障害、
肝機能障害、高尿酸血症で30代の若さで
再検査となる。

5年近く、大好きなビールを断ち、
ウォーキングを毎日続けても
健康診断の結果は変わらず。

その後、薬剤師 森が開発した
「からだ楽痩茶」を飲み、
【最適な運動】【最適な食事】で
検診結果はすべて正常に。

43歳の健康診断の結果が、
過去10年で一番良い結果です!

体重:67.3kg→58.9kg(-8.4kg)
ウエスト:86cm→74cm(-12cm)
体脂肪率:22.5%→14.8%(-7.7%)
中性脂肪:187→49(-138)
尿酸値:7.7→5.7(-2.0)
AST(GOT):25→14(-11)
ALT(GPT):53→18(-35)
γ-GTP:112→34(-78)
HDLコレステロール:37→53(+16)
LDLコレステロール:164→128(-36)
HbA1c:5.2%(2021年12月)
ヘモグロビン:14.1→15.4(+1.3)

健康管理士、ダイエット検定1級
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーの
資格を持っています。

元々、太りやすい体質でまんぷく丸と
呼ばれ、過去の多くの失敗から学び、
健康管理士としての「知識」と
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーとしての
「実践」を踏まえ、ダイエットや健幸(健康)になれる
価値ある情報を伝えていきます。

 お気軽にコメントください(#^^#)

コメント一覧 (4件)

  • お久しぶりです。
    私は改めて運動するというより、朝食、昼食をしっかりと取り、庭の手入れや、今は主に庭の手入れで手一杯ですが💦などを実践し、楽痩茶を飲んでいるとお陰様で大体体重は一定して標準体重を維持しています。欲を言えばもう少しお腹の脂肪が減るといいのですが、……💦

  • ダイエットを「体重を減らす」という間違った捉え方をしているから
    このような意味不明な解説になるのでは?
    ダイエットで大切なのは体重よりも体脂肪の量やプロポーション
    だと思うのですが。。。
    ストレスによる自律神経の乱れや栄養不足(ビタミン・ミネラル・タンパク質)や
    冷えや便秘なども関係しているし、それらによって痩せにくい体になっている事の方が
    ほとんどでしょう。
    慢性的な運動不足によって筋肉量が少なくなってしまい、それに伴い
    基礎代謝も低い状態になってしまっていれば当然痩せにくくなりますし。
    なのである程度筋肉を増やして維持する、という対策も必要だと思います。
    それには運動が必須と思いますが、間違った取り組み方をしていれば当然結果は出ず。

    書くと長くなりますので、これ以上は差し控えますが、
    考え方を変えればダイエットは簡単なのに意識の問題が大きいために
    みんな痩せませんね(笑)。

    • エステル様

      コメントありがとうございます。

      エステル様がおっしゃる通り
      ダイエットの捉え方を間違うと
      その後も失敗してしまうんですよね。

      最近、広場をご覧いただいた
      お客様は、是非、過去に書いた
      「ダイエットの本来の意味とは?」
      の記事をご覧ください。
      https://onl.bz/68EjFX6

      エステル様は、かなり本質的に
      捉えられているので、
      こういう視点や捉え方を持って
      日々を過ごしていただけると
      とっても健幸的に過ごせますね!

      素晴らしい解説ありがとうございます!

コメントする

目次