MENU

さくらんぼは、太るか?

目次

■さくらんぼを食べると太るか?

岡野

こんにちは。
ダイエットプロフェッショナル
アドバイザーの岡野です。

この間、さくらんぼを
親からもらったので
家族で一緒に食べました。

さくらんぼって、
贅沢品のイメージなので
岡野家では、あまり買って
食べる事がありません。

たくさんのさくらんぼを
目の前に娘も興奮しながら、

「2つ一気に食べていい?」

と聞いてきて、その後
贅沢食べをしてました。笑

いつかさくらんぼ狩りで
限界まで食べてみたいですね。

普段、お客様とダイエットの
相談や雑談をしていると

果物って食べると太りますか?

と聞かれることが多いです。

正直、果物にも色々な種類があり
食べる量や食べ方にもよるので
もう少し、質問者の意図や
背景を伺わないと断言はできません。

しかし、よく聞かれる果物は、
その都度、お答えするのにも
時間や手間が掛かってしまうので
過去に記事でまとめています。

今まで果物シリーズは、
結構お伝えしてきましたが
最近、健幸いきいき広場を
知ったという方は、是非
過去の記事をご覧ください。

ということで今回は、
岡野がさくらんぼを
贅沢にも20個一気に食べて
血糖値を測定してみました!

■さくらんぼを食べた後の血糖値は?

岡野が食べたさくらんぼです。
朝、さくらんぼを20個だけ食べて
血糖値を測定しました。

今回、リブレを装着して
いたので食前から食後まで
グラフでお伝えしますね。

こんな結果です。

7時過ぎに食べはじめて
血糖値のピークは、
食後1時間後の136でした。

どうですか?
この数値をみて、結論って
なんだと思いますか?

事実としては、

食前の血糖値は、81mg/dL
食後の血糖値ピークは、136mg/dL

81→136md/dL(+55)

さくらんぼを20個食べると
血糖値は、55mg/dL上がる。

となります。

果物は、血糖値が上がりにくい
と言われますが、さくらんぼ
20個食べて、この上昇幅は、
良いと思いますか?
それとも悪いですか?

・健康な代謝の人だったら
 どうだろう?

・岡野が糖尿病予備軍だから?

・糖尿病の方は、同じ量を
 食べても同じ結果になるのか?


などなど、質問する人が
誰なのかによっても
答えが変わるような気もします。

では、今回のタイトルは、

さくらんぼを食べると太るか?

ですよね。

今回の数字の変化(事実)をみて
さくらんぼを食べると

太ると思いますか?
太らないと思いますか?

■ちょっと考えてみましょう!

是非、今回の内容から

さくらんぼを食べると
太るか、太らないか?


を考えてみてください。

①さくらんぼを食べると太る
②さくらんぼを食べても太らない


コメント欄に記載してみてください。

是非、回答した理由も
添えていただけると助かります。

事実は、変わらないのですが
解釈は人によって変わります。

ちょっとその考え方、捉え方を
みなさんと共有したいので
是非、回答してみてください。

LINEから回答いただいても
OKです。お待ちしております。

10人くらい回答いただいたら
答えと共に記事を更新しますね。

更新したらLINEで案内するので
まだ登録していない方は、
是非、LINE登録をお願いします。


本日も最後までご覧いただき、
誠にありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1978年11月4日生まれ 44歳
2002年9月12日入社のベテラン社員
妻と7歳の娘との3人暮らし
お酒大好き、食べるもの大好き
「楽しく健幸に生きる」が信条

自称ラーメン部長だった
独身時代の不摂生から脂質代謝障害、
肝機能障害、高尿酸血症で30代の若さで
再検査となる。

5年近く、大好きなビールを断ち、
ウォーキングを毎日続けても
健康診断の結果は変わらず。

その後、薬剤師 森が開発した
「からだ楽痩茶」を飲み、
【最適な運動】【最適な食事】で
検診結果はすべて正常に。

43歳の健康診断の結果が、
過去10年で一番良い結果です!

体重:67.3kg→58.9kg(-8.4kg)
ウエスト:86cm→74cm(-12cm)
体脂肪率:22.5%→14.8%(-7.7%)
中性脂肪:187→49(-138)
尿酸値:7.7→5.7(-2.0)
AST(GOT):25→14(-11)
ALT(GPT):53→18(-35)
γ-GTP:112→34(-78)
HDLコレステロール:37→53(+16)
LDLコレステロール:164→128(-36)
HbA1c:5.2%(2021年12月)
ヘモグロビン:14.1→15.4(+1.3)

健康管理士、ダイエット検定1級
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーの
資格を持っています。

元々、太りやすい体質でまんぷく丸と
呼ばれ、過去の多くの失敗から学び、
健康管理士としての「知識」と
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーとしての
「実践」を踏まえ、ダイエットや健幸(健康)になれる
価値ある情報を伝えていきます。

 お気軽にコメントください(#^^#)

コメントする

目次