MENU

危機一髪だった!というお話

目次

■質問から重大な事に気づく瞬間

岡野

こんばんは。
ダイエットプロフェッショナル
アドバイザーの岡野です。

普段、お客様からの
質問に回答する時に
聞かれた内容以上に
重要な事に気づく瞬間が
あります。

今回もからだ楽痩茶の
飲み方の質問から
危機一髪!!!という
お話をお伝えします。

お客様のムーミンさんから
からだ楽痩茶の飲み方について
ご質問をいただいた時のお話です。

■健康診断の結果を見たところ、、、

飲み方の回答をした後に
免疫力を上げたいという事で
過去の健康診断を
見せてもらったんです。

その結果がこちらです。

2022年11月から2023年4月と
わずか半年でLDLコレステロールが

100→242(+142)

と大幅に基準値を超えていました。

これは、H(High)のマークが
ついているのでムーミンさんも
ご存知ですでにお医者様から
お薬を処方されているとのことでした。

「これが危機一髪?」

違いますよ~。

今回、お伝えしたいのは、
コレステロールの他にも
かなり危険な推移をしている
項目があるのですが分かりますか?

■血糖値が急悪化していた!

見ていただきたいのは、
血糖値(HbA1c)ですね。

5.4%→5.9%(+0.5%)

と変化しています。

しかし、Hのマークもないし、
基準値なので問題ないのでは?

そのようにムーミン様も
感じておられました。

しかし、半年で+0.5%という事は
2023年4月から何もしなければ、
2023年の10月頃には、

5.9%→6.4%(+0.5%)

このように推移すると
糖尿病と診断される6.2%
超える可能性がありました。

昨年は、日本で糖尿病の数が
過去最高という最悪な結果です。

それは、健幸いきいき広場でも

糖尿病予備軍や
糖尿病と診断された!


とご相談いただいたお話も
広場でお伝えしましたね。

■質問、相談、雑談は、とっても大事!

まだ今年の健康診断を
受けていない人は、
是非、こちらの記事を
ご覧になってください。

たま~に検診結果が
3年とか数年前のものを
送られる方がいますが
正しい評価ができないので
1年前のを送ってください。

ちなみにムーミンさんは、
2023年4月から楽痩茶を
飲み始めています。

実は、お試し購入時に
糖質中毒っぽい症状が
出ていたことが当時の
コメントから分かります。

バカみたいに甘いものを
欲してしまうというのは、
過去にも糖尿病として
診断された方の症状として
お伝えしました。

甘いものがやめられないのは、
糖質中毒甘いもの中毒
お菓子中毒の可能性があります。

この後、現在まで定期的に
お茶をお飲みいただいています。

そして、2023年8月の結果を
ご覧ください。

2023年4月:5.9%
2023年8月:5.4%(-0.5%)


わずか4ヶ月で
HbA1cは、低下しています。

糖尿病:6.2%以上
糖尿病予備軍:5.6%~6.2%未満


ですので気づかないうちに
糖尿病予備軍になっていましたが
何のリスクもない健康な状態に
改善していますね!

中性脂肪も105→97(-8)
尿酸値も3.9→3.1%(-0.8%)


と基準値内ではありますが、
短期間で良くなってますね。

検診結果をいただいた際、
ここ数年運動もやっていない
という事ですので運動なしでも
ここまで改善するわけです。

今回、LINEでの質問から
相談になり、糖尿病のリスクが
高まっている事に気づけました。

通常、メールで飲み方の
質問を送るだけだと
健康管理士が正しい飲み方を
お伝えする流れで終わります。

でも、LINEってメールと
違って、なんだか相談から
雑談になるんですよね~。

この雑談から重要な気づきが
得られる事もあるんです!


なかなか健康診断の結果って
病院でも先生から詳しく
解説してもらえませんよね?

今回のように基準値内でも
中長期的にリスクがある事が
分かるって安心ですよね。

私が回答する時は、
できる限り、「気づき」を
得られるよう意識しています。

まだLINEに登録していない人は、
下記からLINE登録をお願いします。

ムーミンさん、検診結果など
貴重な情報の提供、感謝です!

本日も最後までご覧いただき、
誠にありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1978年11月4日生まれ 44歳
2002年9月12日入社のベテラン社員
妻と7歳の娘との3人暮らし
お酒大好き、食べるもの大好き
「楽しく健幸に生きる」が信条

自称ラーメン部長だった
独身時代の不摂生から脂質代謝障害、
肝機能障害、高尿酸血症で30代の若さで
再検査となる。

5年近く、大好きなビールを断ち、
ウォーキングを毎日続けても
健康診断の結果は変わらず。

その後、薬剤師 森が開発した
「からだ楽痩茶」を飲み、
【最適な運動】【最適な食事】で
検診結果はすべて正常に。

43歳の健康診断の結果が、
過去10年で一番良い結果です!

体重:67.3kg→58.9kg(-8.4kg)
ウエスト:86cm→74cm(-12cm)
体脂肪率:22.5%→14.8%(-7.7%)
中性脂肪:187→49(-138)
尿酸値:7.7→5.7(-2.0)
AST(GOT):25→14(-11)
ALT(GPT):53→18(-35)
γ-GTP:112→34(-78)
HDLコレステロール:37→53(+16)
LDLコレステロール:164→128(-36)
HbA1c:5.2%(2021年12月)
ヘモグロビン:14.1→15.4(+1.3)

健康管理士、ダイエット検定1級
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーの
資格を持っています。

元々、太りやすい体質でまんぷく丸と
呼ばれ、過去の多くの失敗から学び、
健康管理士としての「知識」と
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーとしての
「実践」を踏まえ、ダイエットや健幸(健康)になれる
価値ある情報を伝えていきます。

 お気軽にコメントください(#^^#)

コメントする

目次