MENU

カステラは、太る?太らない?

目次

■お客様からのリクエストのあったカステラで検証!

岡野

こんにちは。
ダイエットプロフェッショナル
アドバイザーの岡野です。

昨日は、バレンタインでしたね。

会社では、薬剤師の森が
カステラで有名な福砂屋さんの
バレンタイン限定のチョコ
カステラをゲットしてきたので
みんなでいただきました。

バレンタインといえば、
少し前までは、女性スタッフが
男性(森と岡野)に感謝の気持ちと
共にチョコをプレゼントしてました。

でもそれだと、プレゼントした
チョコの味を知らないスタッフも
いたので、今では森やスタッフが
自分たちが食べたいチョコを
買ってきてみんなでシェアする

大切な人と
美味しいものを共有する!


そんなバレンタインになってます。

食べることが大好きなスタッフが
集まっている結果ですね。

岡野もチョコは大好きなので
毎年、百貨店の催事場にいって、
買ってくるくらいです。笑

普段とは異なるオサレパッケージ!

今回、とても良いタイミングで
お客様から

カステラの血糖値を調べて欲しい

というお問い合わせがあったので、
本日は、森からいただいた
チョコカステラで検証してみます。

からだ楽痩茶、愛飲者のKさんからのご要望です。

今回、食べたのが
このチョコカステラです。

食べやすく切ってあるのが、ありがたい!!

2切なので、量としては、
そこまで多くないですね。

カロリーも2切で
158kcalと多くはないです。

過去の記事では、
チョコ単体では、血糖値は、
上昇しませんでした。

チョコカステラは、
どのくらいだと思いますか?

予想してから、
読み進めてくださいね~。

■空腹時血糖値は?

では、カステラを食べる前の
食前の血糖値を測定します。

空腹時血糖値は、

110mg/dL で糖尿病予備軍、
126mg/dL以上で糖尿病

の疑いがあると診断されます。

94㎎/dLなので基準値ですね。

■カステラを食べた後の食後1時間値は?

では、1時間後の血糖値を
見てみましょう。

お昼の時間ですが、
昼食は食べていません。
チョコカステラのみです。


94→220md/dL(+126)

小さいのにかなり上がりましたね。

食後1時間後の血糖値は、
推奨値が180mg/dLです。

カステラ2切で220となり、
血糖値スパイクが起きてます。

血糖値スパイクって何?
と思われた方は、
下記の記事をご覧ください。

チョコカステラ2切食べただけで

1)食後の血糖値が急上昇
  ↓
2)上昇した血糖値を下げるため
 膵臓から肥満ホルモンが分泌

  ↓
3)肥満ホルモンが余った糖を
 中性脂肪にして体内に蓄積

  ↓
4)中性脂肪が肝臓に溜まると、
 アルコールを飲まない人でも
 肝臓の数値が悪化

  ↓
5)健康診断の体重やBMI、
 内臓脂肪の増加(腹囲増)、
 肝臓の数値(AST、ALT)が
 悪化します。

  ↓
6)血糖値は、180mg/dLを
 超えると活性酸素によって、
 血管の内側が傷ついて、
 動脈硬化を起こします。


食後の高血糖が続くと、
老化物質AGEsが蓄積され、
認知症のリスクも高まります。

摂取カロリーが少なくても
太る理由がここにあります。


血糖値が上がる食べ物は、
様々な健康リスクを起こすので
最適な量を見つけてください。

■カステラを食べた後の食後2時間値は?

では、食後2時間後の
血糖値は、どうでしょうか?

220→136mg/dL(-84)

食後2時間後の基準値は、
140mg/dLですので
なんとかセーフですね!

今回、岡野は血糖値を
測定するので、楽痩茶を
飲んでいませんが、
からだ楽痩茶を飲めば、
2切くらいは食べれそうです。

岡野以外のスタッフは、
カステラを食べ終わった後、
しっかりとからだ楽痩茶を
飲んでおります。

しかも、薬剤師の森が
楽痩茶をつくってくれたので
女性陣は、食べるだけと
なんとも至れり尽くせりの
バレンタインでした!

糖尿病や予備軍の方は、
チョコカステラを食べ、
からだ楽痩茶を飲んだ後に
血糖値1~2時間後を測定し、
180mg/dLを超えていないか
確認してくださいね。

白米やパン、麺類など
血糖値が上がりやすい食事と
一緒にカステラを食べると
肥満ホルモンが分泌されます。

カステラを月に1回食べる人と
毎日食べる習慣の人では、
肥満や動脈硬化、糖尿病などの
リスクも異なってきます。

食べる頻度にもご注意くださいね。

■太らないカステラの食べ方

今回の結果から
チョコカステラを食べる際、
昼食後から2時間は時間を
空けると良いですね。

食前、または食後すぐに
からだ楽痩茶を飲んで
血糖値のピークを抑えれば、
2切くらいなら問題ないと
思います。

経験上、注意が必要なのは、
蕎麦などの血糖値が上がりやすく
糖質比率の高い食事をした後に
カステラを食べるのはNGです。

もともと蕎麦は、食後の
高血糖が起きやすく、
低血糖になりやすいので
お腹が空きやすいです。

空腹を感じるからと
カステラを食べてしまうと
低血糖で下がった血糖値が
再上昇して、血管に負担が
掛かってしまいます。

また、血糖値の乱高下で
空腹感や食後の眠気など、
不快感も伴います。

カステラを愉しむためにも
からだ楽痩茶を飲んで
健幸的に過ごしましょう!

食後に眠気を感じる方は、
血糖値が上がっている
可能性が高いです。

からだ楽痩茶を飲むと、
食後の眠気を感じなくなるので
是非、お試しください。

初めての方、再開の方も
こちらからお申込みください。

本日も最後までご覧いただき、
誠にありがとうございした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1978年11月4日生まれ 44歳
2002年9月12日入社のベテラン社員
妻と7歳の娘との3人暮らし
お酒大好き、食べるもの大好き
「楽しく健幸に生きる」が信条

自称ラーメン部長だった
独身時代の不摂生から脂質代謝障害、
肝機能障害、高尿酸血症で30代の若さで
再検査となる。

5年近く、大好きなビールを断ち、
ウォーキングを毎日続けても
健康診断の結果は変わらず。

その後、薬剤師 森が開発した
「からだ楽痩茶」を飲み、
【最適な運動】【最適な食事】で
検診結果はすべて正常に。

43歳の健康診断の結果が、
過去10年で一番良い結果です!

体重:67.3kg→58.9kg(-8.4kg)
ウエスト:86cm→74cm(-12cm)
体脂肪率:22.5%→14.8%(-7.7%)
中性脂肪:187→49(-138)
尿酸値:7.7→5.7(-2.0)
AST(GOT):25→14(-11)
ALT(GPT):53→18(-35)
γ-GTP:112→34(-78)
HDLコレステロール:37→53(+16)
LDLコレステロール:164→128(-36)
HbA1c:5.2%(2021年12月)
ヘモグロビン:14.1→15.4(+1.3)

健康管理士、ダイエット検定1級
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーの
資格を持っています。

元々、太りやすい体質でまんぷく丸と
呼ばれ、過去の多くの失敗から学び、
健康管理士としての「知識」と
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーとしての
「実践」を踏まえ、ダイエットや健幸(健康)になれる
価値ある情報を伝えていきます。

 お気軽にコメントください(#^^#)

コメントする

目次