MENU

セルフ血糖値測定で意外な結果が!!

目次

■血糖測定の結果、、、

岡野

こんにちは。
健康管理士の岡野です。

先週、広場で応募した
血糖測定について
たくさんのご応募
ありがとうございました!

折角、応募いただいたのに
間に合わなかった方
ゴメンナサイ!

また企画しますので
気長に待っていてくださいね。

第1回の血糖測定会の時も
健康だと思われていた旦那さんが
糖尿病レベルの血糖値で
即入院となり、申し込みされた
奥様から感謝のお声をいただきました。

今回も波乱の幕開けです。

早速、血糖測定されたお客様から
データをいただたのでご覧ください。

■夜間低血糖が起きていた!

Aさんは、寝ている間に
血糖値が56mg/dLと低く
低血糖が起きていました。

夜間に起こる低血糖は
夜間低血糖です。

夜間低血糖は
若い方でも増えており
こんな症状があります。

・夜中に目が覚める
・眠りが浅い
・鮮明な夢や悪夢をみる
・朝起きた時からだるい

・寝汗をかく
・朝から頭痛がする
・朝起きた時から眠い
・あくびが良く出る

といった不快な症状があります。

しっかり寝ている方でも
朝から眠い、だるい
疲れが取れないという方は
低血糖の可能性がありますね。

■隠れ高血糖も!

次に食後の高血糖
(血糖値スパイク)も起きていました。

ちょっとスマホの方だと
グラフが見えづらいので
18時以降をカットしましたが

・わかめおにぎり1/2個
・無糖0カロリーのアップルティー


という低カロリーの
食事をした後に血糖値が

89→243mg/dL(+154)

と血糖値スパイクを起こしています。

血糖値スパイクって何?

と思われた方は、
下記の記事をご覧ください。

■糖質制限してても、高血糖!

Aさんは、糖質の量まで
記載してくれています。感謝!

カーボグラムと書かれた場所に
25gと記載されています。

わかめおにぎり1/2個

の糖質量のことですね。

1回の食事で糖質25gというのは
ロカボ(1回糖質20-40g)や糖質制限の
スタンダード(1日糖質100g以下)です。

・摂取カロリーも少ない
・糖質量も25gと制限している
・飲み物も無糖を選んでいる

・わかめ(食物繊維)も摂っている

Aさんは、一般的にダイエットに
良いとされる方法を意識して
食事をされていたのだと思います。

でも、高血糖なんです。

これ以上、食べる量を減らしたら
栄養失調になってしまいます。

前にもお伝えしたように
日本人の摂取カロリーは、
戦後すぐの1946年より
少ないのです。

1946年:1903kcal
2016年:1865kcal(-38)

摂取カロリーが低いのに
肥満や糖尿病・予備軍の数は
過去最高を記録しているという点で
矛盾を感じませんか?

食事制限やカロリー制限、
炭水化物制限や糖質制限を
大多数の方に推奨しないのは
食べる量を制限しても血糖値が
上がるケースもあるからです。

人は、血糖値が上昇すると
肥満ホルモンが分泌され
太る流れはお伝えしてきました。

このように低カロリーでも
血糖値が上昇することで
肥満ホルモンが分泌されれば
中性脂肪が増え、肝臓に中性脂肪が
つくと脂肪肝になってしまうのも
ご理解いただけるかと思います。

また、血糖値の上昇により
糖化が起こり老化物質のAGEsが
肌のコラーゲン細胞を
破壊するのでシワやたるみなど
肌の老化も促進させます。

Aさんの場合、健康診断で
測定する空腹時血糖値は、
朝8時の82mg/dLの数値ですから
この数値だけを見ていると
健康と診断されるわけです。

しかし、実際には
低血糖や高血糖が起こっていて

糖を代謝する能力が低下している

という事が分かるわけです。

高血糖が起きていますが
低血糖も起きているので
平均血糖値としては
悪い意味でバランスが生まれ
104mg/dLとなっています。

平均血糖値が104というのは
HbA1cだと5.3%になります。
※糖尿病は、6.2%以上

空腹時血糖値もHbA1cも
基準値内で問題ないのに
低血糖や高血糖が発生している
という健康診断の限界が
これでお分かりいただけますね。

■高血糖を感じるサインとは?

Aさんは、血糖値が
207mg/dLのタイミングで

眠気あり

とメモに書かれています。

血糖値は、食前から50以上
上昇すると眠気を感じます。

89→243mg/dL(+154)

と血糖値のピークまで
154も上昇しているので
207mg/dL(+118)の段階で
眠気を感じるのは当然です。

血糖値を測定しなくても
食後に眠気を感じる方は
要注意なのです。


そのため、太っていなくても
検診結果で血糖値が基準値でも
薬剤師の森が開発した健康茶を
オススメします。

実際に食後の眠気を
感じなくなったご報告もあります。

まだ測定4日目ですが
低血糖と高血糖が発見できて
良かったと思います。

血糖値って、糖尿病という
イメージだけが強いですが

・睡眠の質の低下
・集中力の低下
・食後の眠気
・イライラする


など血糖値の乱高下が
原因だと連想できない症状と
密接な関係があります。

そして、血糖値の上昇による
糖化によって、肌の老化や
骨粗しょう症、脂肪肝、白内障、
血管が老化物質AGEsで傷つくと
動脈硬化が悪化し脳梗塞や狭心症
心筋梗塞まで繋がります。

今日の記事をご覧になって
旦那さんやご両親が食後に
うとうとしていたり
睡眠の質が悪い方がいれば
隠れ糖尿病、隠れ低血糖の
サインかもしれません。

是非、薬剤師の森が
開発した健康茶をご検討ください。

最大25%OFFで一番お得な
家族の健幸応援セット2袋に
変更可能です。

LINEから「2袋に変更希望」と
コメントいただければ手配します。

初めての方は、下記のボタンから
ページをご覧いただけますよ。


本日も最後までご覧いただき、
ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1978年11月4日生まれ 44歳
2002年9月12日入社のベテラン社員
妻と7歳の娘との3人暮らし
お酒大好き、食べるもの大好き
「楽しく健幸に生きる」が信条

自称ラーメン部長だった
独身時代の不摂生から脂質代謝障害、
肝機能障害、高尿酸血症で30代の若さで
再検査となる。

5年近く、大好きなビールを断ち、
ウォーキングを毎日続けても
健康診断の結果は変わらず。

その後、薬剤師 森が開発した
「からだ楽痩茶」を飲み、
【最適な運動】【最適な食事】で
検診結果はすべて正常に。

43歳の健康診断の結果が、
過去10年で一番良い結果です!

体重:67.3kg→58.9kg(-8.4kg)
ウエスト:86cm→74cm(-12cm)
体脂肪率:22.5%→14.8%(-7.7%)
中性脂肪:187→49(-138)
尿酸値:7.7→5.7(-2.0)
AST(GOT):25→14(-11)
ALT(GPT):53→18(-35)
γ-GTP:112→34(-78)
HDLコレステロール:37→53(+16)
LDLコレステロール:164→128(-36)
HbA1c:5.2%(2021年12月)
ヘモグロビン:14.1→15.4(+1.3)

健康管理士、ダイエット検定1級
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーの
資格を持っています。

元々、太りやすい体質でまんぷく丸と
呼ばれ、過去の多くの失敗から学び、
健康管理士としての「知識」と
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーとしての
「実践」を踏まえ、ダイエットや健幸(健康)になれる
価値ある情報を伝えていきます。

 お気軽にコメントください(#^^#)

コメントする

目次