MENU

あなたの血糖値は、大丈夫ですか?

目次

■隠れ高血糖の方が増えています。

岡野

こんにちは。
健康管理士の岡野です。

最近、肝臓の数値が悪化する人が
増えているとお伝えしましたが
血糖値に異常が起きている人も多いです。

「隠れ高血糖」
「隠れ糖尿病」
「隠れ低血糖」


といった人たちです。

過去の健康診断や血液検査で
問題なかった方もご覧ください。

私の血糖値で解説していきますね。

下記のグラフは、私の1日の血糖値です。
※血糖値の動きを分かりやすくするため
楽痩茶を飲んでいない日の推移です。

まず、赤丸の①をご覧ください。

朝の岡野の血糖値です。

健康診断の血糖値は
この①の血糖値となります。


健康診断の時って
前日の夕食を21時に食べ終え
朝食を食べずに絶食10時間で
血液検査をする
空腹時血糖値となります。

この空腹時血糖値は

    健康:100mg/dl未満
  正常高値:100~110mg/dL
糖尿病予備軍:111~125mg/dL
   糖尿病: 126mg/dL以上

となりますので
97mg/dLは問題ありません。

糖尿病で血糖値が高くて
病院で血糖値を測定するよう
指示されている人も
割と①の数値を測定しています。

でも、この①の数値が
126mg/dLを超える人って
この記事を読んでいる人の中では
確率的に少ないと思います。

注目すべきは、
赤丸の②なんです。


血糖値が200mg/dLを超えて
グラフが大きく変化していますよね。


何が起こったのか?

岡野は、体に悪いものを食べすぎたから
血糖値が急上昇したのでしょうか?

血糖値が200mg/dLを超える前に
食べた食事がこの焼き魚定食です。


全然、食べすぎの量ではないのに
(むしろ健康的な食事なのに)
血糖値スパイク(食後の高血糖)が
起きていたのです。

この血糖値が高い時に
肥満ホルモンがたくさん
分泌されて太ります。

この血糖値が上昇したり
下降する時に

めちゃくちゃ眠くなります!

ちなみに岡野のHbA1cは
5.3%と正常です。

■HbA1cの基準
5.6%未満:健康
5.6%以上:糖尿病予備軍
6.2%以上:糖尿病

つまり、HbA1cが5.3%と
正常でも食後の高血糖は
起きているというわけです。

でもそれは、岡野が
糖尿病家系(高血糖家系)だからと
思られる方もいるかもしれません。

しかーーーし!!!

過去の血糖値測定会でも
おにぎりを2個食べただけで
参加者6人中5人の血糖値が
200mg/dLを超えていました。


どの方も過去の検診結果で
血糖値に問題なかった方ばかりです。

これが隠れ高血糖とか

隠れ糖尿病

のサインなんです。

こういう人がめちゃくちゃ増えてる!

で、血糖値が高い状態が続くと
活性酸素が血管の内側を傷つけるので
動脈硬化が進行し、50代とか60代で
狭心症、心筋梗塞、脳梗塞などの
血管の病気が出てくるんです。

ちなみに糖尿病の方ですと
基準値(グレーの色)に入っている
時間がほとんどないですね。

糖尿病患者の心筋梗塞
脳梗塞、心血管疾患の
発症リスクが2~4倍高い


のもこのグラフをみると
ご理解いただけると思います。

このように健康診断や
血液検査など1日の瞬間的な
血糖値だけでは確認できない
食後の高血糖や低血糖を
把握する事が重要なのです。

■さらに危険な低血糖も!

最後に③をご覧ください。

血糖値スパイクの後
血糖値を下げるために
膵臓からインスリンが
過剰に分泌される事で
低血糖が起こっています。

40代以上の女性の多くが
貧血や更年期の症状だと
感じている症状は、実は
低血糖という事も多いです。

低血糖(血糖値が70以下)になると
めちゃくちゃ甘い物が欲しくなります。


ご飯を食べたばかりなのに
めっちゃお腹が空くのも
低血糖が原因と思われます。

こんな感じで1日中
ずっと低血糖の方もいます。

1日中、疲れが取れない人は
低血糖だったりします。

低血糖は、急に意識を
失ったりするので危険です。
(交通事故を起こしたり)

検診や血液検査で血糖値や
HbA1cが高くないからと
血糖値を測定していないと
低血糖にも気づけません。

そして、低血糖になると
血糖値を上げるために
コルチゾールやアドレナリンという
ホルモンが分泌されることで
イライラしたり覚醒します。


夜中に目が覚める方も
実は、低血糖だったりします。

更年期だからイライラすると
諦めている人も実は
低血糖を改善すれば、とても
気分が穏やかになったりします。

鬱だと思ってた人も
実は、低血糖だったことも。

このように食前の血糖値を
朝1回測定しただけでは
食後の高血糖や低血糖を
全く把握する事ができません。

岡野が焼き芋で血糖値300mg/dL
十割蕎麦やうどんで200超え
雑穀米でも血糖値スパイクと
ヘルシーと思われる食材でも
高血糖や低血糖が起きているのです。

焼き芋1本を食べた時の血糖値の乱高下です。

■血糖値を測定してみませんか?

みなさんもどういう食べ物を
食べたら、どのくらい血糖値が
上昇するか知りたくないですか?

自分の血糖値を把握する事で

・糖尿病リスクが分かる
・高血糖や低血糖を確認できる
・血糖値が上がる食べ物が分かる
・更年期や鬱だと諦めていた症状が

 軽減できるかも

というメリットがあります。

そこで先着4名様限定
血糖測定+岡野のLINEアドバイス付き
で2週間サポートいたします。
※定員に達しました!(ありがとうございます)

特に食後に眠くなる人には
血糖値スパイクの可能性があるので
一度、測定してほしいです。

ご希望の方は、LINEから
「血糖測定希望」
とコメントください。

過去に血糖値を測定した
経験がある方でもOKです。

電話受付は、していないので
ご注意くださいね。

サポートはいらないけど
血糖測定測定器が欲しいという方には
薬局で販売もしておりますので
ご連絡ください。


本日も最後までご覧いただき、
誠にありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1978年11月4日生まれ 44歳
2002年9月12日入社のベテラン社員
妻と7歳の娘との3人暮らし
お酒大好き、食べるもの大好き
「楽しく健幸に生きる」が信条

自称ラーメン部長だった
独身時代の不摂生から脂質代謝障害、
肝機能障害、高尿酸血症で30代の若さで
再検査となる。

5年近く、大好きなビールを断ち、
ウォーキングを毎日続けても
健康診断の結果は変わらず。

その後、薬剤師 森が開発した
「からだ楽痩茶」を飲み、
【最適な運動】【最適な食事】で
検診結果はすべて正常に。

43歳の健康診断の結果が、
過去10年で一番良い結果です!

体重:67.3kg→58.9kg(-8.4kg)
ウエスト:86cm→74cm(-12cm)
体脂肪率:22.5%→14.8%(-7.7%)
中性脂肪:187→49(-138)
尿酸値:7.7→5.7(-2.0)
AST(GOT):25→14(-11)
ALT(GPT):53→18(-35)
γ-GTP:112→34(-78)
HDLコレステロール:37→53(+16)
LDLコレステロール:164→128(-36)
HbA1c:5.2%(2021年12月)
ヘモグロビン:14.1→15.4(+1.3)

健康管理士、ダイエット検定1級
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーの
資格を持っています。

元々、太りやすい体質でまんぷく丸と
呼ばれ、過去の多くの失敗から学び、
健康管理士としての「知識」と
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーとしての
「実践」を踏まえ、ダイエットや健幸(健康)になれる
価値ある情報を伝えていきます。

 お気軽にコメントください(#^^#)

コメントする

目次