MENU

1日どのくらい歩いていますか?

目次

自分の今の状態を把握しましょう!

適度な運動が健康やダイエットに
効果的であることは、多くの方が
すでにご存知かと思います。

しかし、仕事や家事の忙しさに加え、
新型コロナの影響による外出規制で
なかなか運動をする余裕がない方も
多いかと思います。

1日の歩数を教えてください!

そこで、皆様が1日のうち、
どのくらい歩いているかを
把握、共有したいと思います。

そこで、昨日、あなたが歩いた
歩数をこの記事の下にコメント欄が
ありますので記入してください。

 昨日は、3,500歩

とか、

 記録していないので
 把握していない!


でもOKです。

記録していない方でも
すでにスマホに記録されて
いる可能性もあります。

iPhoneをお持ちの方は、
ヘルスケアというアプリが
入っていると思いますので、
そこに歩数の記載があります。

このマークのアプリです。

iOS 8から搭載されている
「ヘルスケア」アプリ

こんな感じで歩数が確認できます。

このように万歩計や歩数計を
購入しなくても無料のアプリで
歩数を記録することができます。

私は、スギ薬局が提供する
スギサポwalkという
歩数計アプリを使用しています。

このアプリだと、歩数機能の他にも、
スギ薬局にチェックインしたり、
アンケートに答えるとマイルが貯まり、
スギポイントに変えて、景品がもらえる
のでお得ですし、習慣化しやすい
です。

まずは、コメントすることで
現状を把握することが重要です。

そして、現状を把握することで

今まで記録してなかったので
 歩数計アプリを入れてみよう!

1日2,000歩だから3,000歩を
 目標にしてみよう!


1日1万歩以上、歩いているから
 この習慣を維持しよう!


という風に次の行動や変化が
生まれることが特に重要です。

私は、1日8,000歩を
目標にしていますが、
2~4月は、目標を
達成していなくても
良いと決めています。

なぜかというと、その時期、
花粉やPM2.5で外にいると
アレルギー症状が出て、
不調になってしまうからです。

雨や雪の季節は、歩くことで
転倒の可能性もありますので、
歩数だけにこだわらず室内で
やれるスロースクワットや
ドローインで代用してください。

こうやって、自分の体と
相談しながらで良いのです。

すでに万歩計や歩数計アプリを
使っている方で【これは、便利!】
というオススメがございましたら、
コメント欄に歩数と一緒に
ご記入いただけると幸いです。

名前の欄は、ニックネームでも
大丈夫ですので、ご記入ください!

是非、ご参加ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1978年11月4日生まれ 44歳
2002年9月12日入社のベテラン社員
妻と7歳の娘との3人暮らし
お酒大好き、食べるもの大好き
「楽しく健幸に生きる」が信条

自称ラーメン部長だった
独身時代の不摂生から脂質代謝障害、
肝機能障害、高尿酸血症で30代の若さで
再検査となる。

5年近く、大好きなビールを断ち、
ウォーキングを毎日続けても
健康診断の結果は変わらず。

その後、薬剤師 森が開発した
「からだ楽痩茶」を飲み、
【最適な運動】【最適な食事】で
検診結果はすべて正常に。

43歳の健康診断の結果が、
過去10年で一番良い結果です!

体重:67.3kg→58.9kg(-8.4kg)
ウエスト:86cm→74cm(-12cm)
体脂肪率:22.5%→14.8%(-7.7%)
中性脂肪:187→49(-138)
尿酸値:7.7→5.7(-2.0)
AST(GOT):25→14(-11)
ALT(GPT):53→18(-35)
γ-GTP:112→34(-78)
HDLコレステロール:37→53(+16)
LDLコレステロール:164→128(-36)
HbA1c:5.2%(2021年12月)
ヘモグロビン:14.1→15.4(+1.3)

健康管理士、ダイエット検定1級
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーの
資格を持っています。

元々、太りやすい体質でまんぷく丸と
呼ばれ、過去の多くの失敗から学び、
健康管理士としての「知識」と
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーとしての
「実践」を踏まえ、ダイエットや健幸(健康)になれる
価値ある情報を伝えていきます。

 お気軽にコメントください(#^^#)

コメント一覧 (6件)

    • 青海波様

      コメントありがとうございます。

      ・1日5,000歩で「認知症」

      の予防効果となります。

      是非、この辺りを目指して、
      歩数を記録していただくと
      良いかと思います。

  • 昨日は、11039歩。
    今日は有給だったのでわかりません。

    歩数アプリは、Coke onで無料チケットを貰える様に頑張ってます。
    会社に自販機があるので…。

    何時も有難うございます。

    • にしい様

      コメントありがとうございます。

      Coke onなどのお得なアプリと
      組み合わせて健康習慣に繋げると
      続きやすいですよね。

      私もスギ薬局のスギサポwalkで
      マイルを貯めながら楽しくやってます。

      1日1万歩以上は、素晴らしいですね。

      ・1日4,000歩で「うつ病」の予防効果
      ・1日5,000歩で「認知症」の予防効果
      ・1日7,000歩で「骨粗しょう症」の予防効果
      ・1日8,000歩で「高血圧」の予防効果

      となりますので、
      このまま運動習慣を継続して
      いただくと良いと思います。

  • 仕事に行くときは一日3000歩、オフの晴れの日は10000歩は超える、雨の日は5000歩
    職場を離れることは、難しい。

    スマホや時計をしていないと歩数がわからないのは、不便だなー。
    計測できる時計を常時着用できるように、考えてみます。

    • あやみさん

      コメントありがとうございます。

      日によって、歩数が異なると
      なかなか平均が分からないですよね。

      だいたい同じルートであれば、
      一度、確認することで
      そこまで誤差は少ないと思います。

      私も通勤時は、5,500歩くらいで
      ほぼ同じなのですが、土日が娘と
      遊ぶので、1万歩以上と幅が大きいです。

      そのため、スマートウォッチと
      携帯のアプリを併用しています。

      是非、続けやすい範囲内で
      健康習慣を続けていただければと思います!

コメントする

目次