MENU

ロカボでも痩せない理由(糖質40gの場合)

目次

■ロカボをご存知ですか?

ロカボでは、

 極端な糖質抜きではなく、
 おいしく楽しく適正糖質を
 取ること


を推奨しています。

糖質の摂取による
血糖値の上昇を抑えるために
1食で摂取する糖質の量を
20~40gを適正糖質としています。


本日は、このロカボが
適正糖質だと推奨する
糖質40g以下の食べ物を
食べて食後の血糖値を
測定したいと思います。

ちなみにスープも全部、
飲み干しました。

画像は小さめにしてあります。

■栄養成分表示をチェック!

今回は、栄養成分表示が
あるので、確認します。

■しおラーメン
・熱量:232kcal
・たんぱく質:6.0g
・脂質:5.8g
・糖質:37.9g
・食物繊維:1.9g

カロリーは、232kcal
なので低いですね。

三大栄養素の比率を
PFCバランスでみると

たんぱく質(P):12.1%
脂質(F):11.7%
糖質(C):76.3%

と糖質に比率が偏っています。

PFCバランスって何?
と思われた方は、
こちらをお読みください。

日本肥満学会の
理想的なPFCバランスは

たんぱく質(P):15%
脂質(F):25%
糖質(C):60%


ですので、

たんぱく質(P):-2.9%
脂質(F):-13.3%
糖質(C):+16.3%

このようにたんぱく質や
脂質の比率が低く、糖質量
糖質比率の高い食事である

と把握することができます。

食物繊維については、
1日の摂取目標量が
男性21g、女性18gなので、
1食に6~7gは必要となり、
1.9gは、1食分としては、
不足していますね。

このように食べる前段階で
栄養成分のバランス的には、
あまりオススメできません。

■食後1時間後の血糖値は?

では、食後1時間後の血糖値です。

大変です!

糖質量が37.9gと少なくても
食後の血糖値は急上昇しており、
血糖スパイクを起こしています。

食後の血糖値が上昇すると、
上昇した血糖値を下げるため、
肥満ホルモンのインスリンが
追加分泌され、余った糖が
中性脂肪に変換され、太ります。

おにぎりの時もそうですが、
あまり食べなくても食後の
血糖値が上がることで
肥満ホルモンが過剰に分泌
されていれば、太るのです。

低カロリーで痩せないのも
食後の血糖値が上がることで
肥満ホルモンが分泌されて
中性脂肪が増えるからです。

また、血糖値は、180を
超えると糖化を起こり、

動脈硬化が悪化するので、
心筋梗塞や脳梗塞などの
健康リスクを考慮しても
健康的とはいえません。

このように糖質比率の高い食事は、
食後の高血糖から糖化を起こし、
シワやたるみなどの老化も促進します。

■食後2時間後の血糖値は?

では、見てみましょう。

全然、下がっていませんね。

食後2時間が経過しても
血糖値が高いので、
血糖値を下げるために
インスリンは、分泌されます。

インスリンは、余った糖を
中性脂肪に変えるので、
この状態が続くと、太ると
いうわけです。

■食後5時間後の血糖値は?

食後5時間後の血糖値です。

90mg/dLが正常ですので
血糖値が低いですね。

食後1~2時間で200を
超える食後の高血糖を
起こしたので膵臓から
血糖値を下げるための
インスリンが過剰に
分泌されたためです。

正常な血糖値である
90mg/dLより下がって
機能性低血糖の手前です。

低血糖は、70mg/dL以下
になるといわれますが、
急激に下がった時の症状も、
体感として同じだと思います。

もう少し時間が経つと、
60台まで下がると思いますが、
今日は、まだ仕事中で
糖を摂らないとフラフラ
するのでここまでとします。

原稿を書いている今も
かなりの空腹感と貧血
のような症状があり、
今も手が震えています。
※4月16日 19時30分時点

ここで血糖値を上げるため、
糖質を摂取するので
また、血糖値が上がり、
肥満ホルモンが分泌される
という悪循環となります。

■カップ麺は、食べる工夫も難しい。

カップ麺の難点は、食べ方の
工夫をしづらい点にあります。

下記のページでお伝えしたように
食べ方の順番を工夫すると、
食後の血糖値の上昇を抑えられます。

しかし、食物繊維も少なく、
野菜ファーストや糖質を最後に
食べるカーボラストの食べ方も
できません。

そして、ゆっくり食べるのも
なかなか難しいです。

カップ麺の場合、どう頑張っても
10~15分くらいで食べ終えてます。

柔らかいので、たくさん噛めませんし、
スープも甘く、糖質が多いので、
糖が吸収されやすく、食後の血糖値が
上昇しやすいのです。

加工食品のカップ麺だから、
と思われた方は、十割蕎麦でも
検証しているのでご覧ください。

麺類が太りやすいのは、

・糖質量が多く、
・糖質比率も高い
・すぐ食べ終える

このような条件から
食後の血糖値が上昇し、
肥満ホルモンである
インスリンが分泌され、
太りやすいのです。

今回のように

糖質量が低くても、
・糖質比率が高く、
・食物繊維も少なく、
・すぐ食べ終える


食品は、太りやすいと
いうことが分かりますね。

■まとめ:ロカボ(糖質40g)では、血糖値は下がらない場合もある!

今回、糖質40gでは、
食後の高血糖を防ぐことは
できませんでした。

糖質40gという基準では、
私のように効果がない人も
いるということです。

しかし、ロカボがダメ!
ということではありません。

なぜなら、ロカボの基準は、
糖質20~40gだからです。

またの機会に糖質20gで
食後の血糖値を測定し、
ロカボの効果を検証したいと
思います。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

記事を読んで役に立った!

糖質20gなら〇〇は、どうですか?

など、コメントください。
できる限り検証します。

また、ご質問などもございましたら、
お気軽にコメントください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1978年11月4日生まれ 44歳
2002年9月12日入社のベテラン社員
妻と7歳の娘との3人暮らし
お酒大好き、食べるもの大好き
「楽しく健幸に生きる」が信条

自称ラーメン部長だった
独身時代の不摂生から脂質代謝障害、
肝機能障害、高尿酸血症で30代の若さで
再検査となる。

5年近く、大好きなビールを断ち、
ウォーキングを毎日続けても
健康診断の結果は変わらず。

その後、薬剤師 森が開発した
「からだ楽痩茶」を飲み、
【最適な運動】【最適な食事】で
検診結果はすべて正常に。

43歳の健康診断の結果が、
過去10年で一番良い結果です!

体重:67.3kg→58.9kg(-8.4kg)
ウエスト:86cm→74cm(-12cm)
体脂肪率:22.5%→14.8%(-7.7%)
中性脂肪:187→49(-138)
尿酸値:7.7→5.7(-2.0)
AST(GOT):25→14(-11)
ALT(GPT):53→18(-35)
γ-GTP:112→34(-78)
HDLコレステロール:37→53(+16)
LDLコレステロール:164→128(-36)
HbA1c:5.2%(2021年12月)
ヘモグロビン:14.1→15.4(+1.3)

健康管理士、ダイエット検定1級
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーの
資格を持っています。

元々、太りやすい体質でまんぷく丸と
呼ばれ、過去の多くの失敗から学び、
健康管理士としての「知識」と
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーとしての
「実践」を踏まえ、ダイエットや健幸(健康)になれる
価値ある情報を伝えていきます。

 お気軽にコメントください(#^^#)

コメント一覧 (7件)

  • こんばんはー
    いつもいろんな食べ物を検証して下さり、とても参考になって居ます。ありがとうございます。カップラーメンの時は、野菜を炒めたり茹でたりして先にいただき、タンパク質として卵を入れたりしています。楽そう茶を飲んでから食べて途中でも最後でも飲んでいます。お陰様で体重は増えていません。林檎🍎を減らした成果もあると思いますが、スロージョギングも1週間に3回入れて続けています。焼き芋も小さい物にしました。楽そう茶があると我慢しなければならない物も、量を考えなるべくゆっくりいただけば食べられますよね! ほんとに良いものを作って下さってありがとうございます。また季節の食べ物での検証楽しみにしています。
    どうぞお気をつけてお過ごし下さいませー

    • 疋田様

      いつもコメントありがとうございます。

      カップラーメンを食べる時は、
      しっかり工夫されていて、
      とっても良いですね!

      ・食べる量を考え
      ・食べる順番を意識し
      ・たんぱく質多め
      ・なるべくゆっくり食べる
      ・強度ある運動習慣

      めちゃめちゃ、実践できてますね!

      我慢せずに好きなものを
      食べながら、体重も維持、
      とっても健幸習慣できてますね!

      季節の食べ物シリーズ、
      次は何が良いでしょうかねぇ。

      リクエストあれば、
      コメントくださいませ~。

  • こんばんはー
    チョコの検証、興味深かったです。チョコは食べ始めると後を引きますよね!
    明治の板チョコが大好きだったのですが、今は我慢してブラックか、カカオ86%のものにしています。
    お尋ねですが、ランチのデザートに八朔を1個食べています。大きくても小さくても1個です。糖分は余りないように思いますがー
    デザート苺5粒に八朔をプラスして食べても
    増えて居ません。スロージョギング(運動)
    の効果なのでしょうか?

    • 疋田様、
      いつもありがとうございます。

      今回の検証から、明治の板チョコでも
      大丈夫だと思いますよ~。

      八朔ですね、果物の中では、
      糖が少ない果物ですね。

      白米や麺類と比べると、
      果物の果糖は、そこまで
      血糖値を上げないという
      背景もあります。

      しかし、糖がゼロではないので、
      「からだ楽痩茶」で糖の吸収を抑え、
      スロージョギングでエネルギーを
      消費している効果だと思いますよ~。

      果物も今度、検証してみますね~。

  • カップラーメンの食べ方を褒めて頂いてとても嬉しかったです。
    わーい、ありがとうございます!

コメントする

目次