MENU

太らないピザの食べ方

目次

■ピザは、太る?太らない?

こんにちは。
ダイエットプロフェショナル
アドバイザーの岡野です。

先日、お客様とLINEで
お話をしている時に
ピザを食べる量について、
ご質問いただきました。

今回のお客様は、体重よりも
HbA1c(血糖値)の数値が
高い方なので、ピザを食べる
量を心配されていました。

なぜ、ピザを食べると
太ったり、血糖値が上がるのか
という流れをおさらいします。

まず、今回のピザには、
栄養成分表示がなかったので、
三大栄養素は分かりません。

一般的なピザは、三大栄養素の中で
炭水化物の比率が高い食べ物です。

ちなみに炭水化物は、

 炭水化物=糖質+食物繊維

となります。

ピザの生地に使われている
小麦粉は、炭水化物の中の
糖質比率が高いですね。

1)食事から糖質を摂取
    ↓
2)食後の血糖値が上昇
    ↓
3)上昇した血糖値を下げるため
 膵臓から肥満ホルモンである

 インスリンが追加分泌
    ↓
4)インスリンの過剰分泌により、
 余った糖が中性脂肪として蓄積


食事から糖を過剰に摂取すると、
食後の高血糖が起こりますし、
血糖値が高いと肥満ホルモンも
たくさん分泌されるので
脂肪が増え、太るというわけです。

上の文章では、

【糖を過剰に摂取すると】

と書きましたが、
人によって糖質量が同じでも

・血糖値の上がり方や
・肥満ホルモンの分泌量


には、個人差があるので
1回の食事で糖質を〇gなら
大丈夫とはお伝えできません。

最適な量をそれぞれ把握して、
ご自身が食べても良い量を
把握することが理想的です。

しかし、なかなか食後の血糖値を
測定しながら、食材や献立ごとに
最適量を把握するのは、大変ですので
からだ楽痩茶の出番となります。

■楽痩茶を飲んでピザを食べると

今回、ご相談いただいたお客様は、
ピザのMサイズを半分食べると
いうことでしたので、私も同じ量を
食べました。

もちろん「からだ楽痩茶」も飲んでいます。

まずは、食前の空腹時血糖値です。

岡野の空腹時血糖値は、
だいたい85~105mg/dLの
範囲内ですが、この日は、
ちょっと高かったですね。

この日は、オリンピックを
観ていたので、興奮して血糖値が
上がったのだと思われます。

実は、血糖値は、ストレスや
興奮を感じると上がるのですが、
この話は、長くなるのでまたの機会に。

そして、今回食べたピザがこれです!
全国チェーンのピザ屋さんで買いました。

私もお客様も海鮮系のピザが好き!
ということでエビマヨピザにしました。

このエビマヨピザを半分食べて、
食後の血糖値を測定します。

■エビマヨピザ(Mサイズの半量)
11:50 からだ楽痩茶を飲む(コップ半量)
11:50 エビマヨピザ食べ始め
12:05 ピザ食べ終わり(食中に残りのお茶を飲む)
13:05 血糖値測定(食後1時間値)
14:05 血糖値測定(食後2時間値)

という感じですね。

ゆっくり食べると太らないと
お伝えしていますが、ピザ4枚は、
頑張っても15分程度でした。

5分くらいで食べる方は、
ゆっくり食べを意識しましょう。

■ピザを食べて食後1時間後の血糖値は?

では、「からだ楽痩茶」を飲み、
ピザを食べて1時間後の
血糖値を見てみましょう。

いかがでしょうか?

空腹時血糖値:123mg/dL
食後1時間値:124mg/dL(+1)

全く血糖値は上がっていませんね!

では、次に食後2時間後の
血糖値を見ていきましょう!

■ピザを食べて食後2時間後の血糖値は?

食後2時間後の血糖値は、
上昇しています。

動脈硬化を起こすとされる
血糖値が180mg/dLですので
ギリギリですね。

空腹時血糖値:123mg/dL
食後1時間値:124mg/dL(+1)
食後2時間値:179mg/dL(+55)

食後2時間値が高い理由は、
2点考えられます。

私の場合、糖尿病家系なので
健康な方が食後2時間ほどで
食前の血糖値に近づくのですが、
食後2時間を経過しても
血糖値が高い状態が続きます。

いわゆる体質の問題です。

次にピザが消化される時間も
関係していると思います。

糖質は、食べたらすぐに
吸収されるわけではなく、

 炭水化物→糖質→二糖類→単糖類

というように吸収されるまでに
時間が異なります。

食後1時間値は、血糖値が
ほとんど上昇していないので
糖の吸収を阻害できています。

しかし、食後1~2時間後に
単糖類まで消化された糖は、
血液へ吸収されてしまったので
食後の血糖値が上昇しています。

消化吸収は、砂時計のように
徐々に吸収されていきます。

食前、食中にお茶を飲むことで
食後1時間後の糖の吸収は、
阻害抑制できても、食後2時間の
吸収には、間に合っていません。

今回、私は「からだ楽痩茶」を

【食前】と【食中】

に飲みましたが、
ピザのように消化に時間が
かかる食べ物の場合は、

【食後にもお飲みいただく】

ことでカバーできると思います。

特に

・糖尿病家系の人
・HbA1cが基準値より高い人


は、食前、食中、食後と
長い時間をかけて、楽痩茶を
飲むことでお茶の成分を
糖が吸収される前に届けることが
血糖値の上昇を防ぐポイントです。

今まで消化時間を考慮した
「からだ楽痩茶」の飲み方を
お伝えしていなかったので
「からだ楽痩茶」を飲んでも
体重が変化しないという方は、
小麦さんのご報告のように

「1日を通して飲む」

ということでこの消化の
問題を解消できると思います。

この問題を解決することで
肥満ホルモンの分泌も減り、
体重や体脂肪率が低下してくる
可能性が高まりますね。

■まとめ:ピザを美味しく愉しむために

肥満や血糖値が高い方でも
自分に最適な量を把握して、
食後の血糖値や肥満ホルモンを
コントロールできれば、
我慢しなくても大丈夫です。

血糖値を普段測定できない方は、
ピザを食べた後に眠気を感じなければ、
血糖値が上昇していない証拠なので
ピザを美味しく食べることができます。

今回、ピザ半分で検証しましたが、
私の場合、半量だとちょっと
量(カロリー)が少ないので、
いつも家族で食べる時は、チキンなど
サイドメニューも頼みます。

食べ方としては、

1)「からだ楽痩茶」をコップ半量飲む
2) チキンなど動物性たんぱく質を先に食べる
3) 食中に「からだ楽痩茶」の残りを飲む
4) ピザをMサイズの半分食べる
5) 食後30分~食後1時間にも
「からだ楽痩茶」をコップ1杯追加で飲む


特に骨付きチキンであれば、
食べる時間もピザだけの15分より
20分とよく噛んで食べれますね。

ポイントは、血糖値が上がる
フライドポテトではなく、
動物性たんぱく質であるチキンや
唐揚げを選ぶことです。

もちろんピザのお供の飲み物は、
コーラや乳酸菌飲料よりも
「からだ楽痩茶」を飲んでくださいね。

LDLコレステロールが高い方は、
赤身のお肉よりも魚(エビフライ)が
良いと思います。

ご自宅で食べるなら、LDLを下げる
オレイン酸を含むオリーブオイルを
たっぷりかけてくださいね!

今まで「からだ楽痩茶」を飲む
タイミングとして、食前30分から
食後20分を基本の飲み方として
お伝えしてきましたが、今回は、
消化されるスピードを意識した
上級編の飲み方となります。

血糖値測定器をお持ちの方は、
食材や献立ごとに血糖値の動きが
どう異なるかも調べてみると、
面白いと思います。

本日も最後までお読みいただき、
誠にありがとうございました。

もし、他の食材でも血糖値を
調べてほしいという方は、
コメント欄より

 〇〇を食べた後の
 血糖値を調べてください。

とコメントください。

LINEからでも受付中です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1978年11月4日生まれ 44歳
2002年9月12日入社のベテラン社員
妻と7歳の娘との3人暮らし
お酒大好き、食べるもの大好き
「楽しく健幸に生きる」が信条

自称ラーメン部長だった
独身時代の不摂生から脂質代謝障害、
肝機能障害、高尿酸血症で30代の若さで
再検査となる。

5年近く、大好きなビールを断ち、
ウォーキングを毎日続けても
健康診断の結果は変わらず。

その後、薬剤師 森が開発した
「からだ楽痩茶」を飲み、
【最適な運動】【最適な食事】で
検診結果はすべて正常に。

43歳の健康診断の結果が、
過去10年で一番良い結果です!

体重:67.3kg→58.9kg(-8.4kg)
ウエスト:86cm→74cm(-12cm)
体脂肪率:22.5%→14.8%(-7.7%)
中性脂肪:187→49(-138)
尿酸値:7.7→5.7(-2.0)
AST(GOT):25→14(-11)
ALT(GPT):53→18(-35)
γ-GTP:112→34(-78)
HDLコレステロール:37→53(+16)
LDLコレステロール:164→128(-36)
HbA1c:5.2%(2021年12月)
ヘモグロビン:14.1→15.4(+1.3)

健康管理士、ダイエット検定1級
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーの
資格を持っています。

元々、太りやすい体質でまんぷく丸と
呼ばれ、過去の多くの失敗から学び、
健康管理士としての「知識」と
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーとしての
「実践」を踏まえ、ダイエットや健幸(健康)になれる
価値ある情報を伝えていきます。

 お気軽にコメントください(#^^#)

コメントする

目次