MENU

桃を食べると、太る?

目次

■桃を食べると太るか?

岡野

こんにちは。
ダイエットプロフェッショナル
アドバイザーの岡野です。

この時期になると
桃が美味しいですよね。

でも果物の中でも
甘くて糖分が多い

桃は、食べると太る?

と心配になりますよね。

そこで本日は、岡野が
桃を食べて検証します!

過去の果物シリーズは
下記の記事をご覧ください。

■食前の血糖値

糖が多い食べ物を食べると
食後の血糖値が上昇し
肥満ホルモンが分泌され
太ります。

そのため、食後の血糖値が
高くなければ、太りにくいと
いえるでしょう。

まずは、桃を食べる前の
血糖値を測定します。

空腹時血糖値は
100以上126mg/dL未満だと
糖尿病予備軍となります。

126mg/dL以上を超えると
糖尿病と診断されます。


ご自身の血糖値が分からない方は
健康診断の結果を確認してください。

食前血糖値が
83mg/dLは、正常ですね。

血糖値は、70台だと
正常ですが空腹を感じます。

70を切ると低血糖と呼ばれ
イライラしたり貧血のような
不快な症状を感じます。

では、桃を1個食べた
食後1時間後の血糖値を
見ていきましょう!

■桃1個を食べた後の血糖値は?(食後1時間)

昔は、夏になると
よく桃を食べていましたが
最近は、高いですよね~(涙)

2個で1,000円を超える桃も
割とスーパーで見かけます。

今回、1個250円で買えたので
2024年初の桃です。

安かったですが色もキレイで
とっても甘くて美味しかったです!

さて、この桃を1個食べた後
血糖値はどのくらい上がったでしょうか?


83⇒118mg/dL(+35)

結構、上がるかなと予想しましたが
思った程は、上がっていませんね。

桃1個を食べて
食後の血糖値は、118と
180を超えていません。

血糖値は、180mg/dLを超えると
活性酸素により血管内皮が傷つき
動脈硬化を起こすとされるので
桃1個食べたくらいでは安心ですね。

メロンやさくらんぼに比べると
上昇幅は小さいですね。

果物食前血糖値食後1時間値上昇幅
メロン97166+69
さくらんぼ(20個)81136+55
桃(1個)83118+35
スイカ88101+13
無花果(1個)8699+13
みかん8887-1

しかし、食後1時間の
血糖値が基準値内であっても
まだ安心は、できません!

食後2時間の基準値である
140mg/dLを超えていないかを
確認していきますね~。

■桃1個を食べた後の血糖値は?(食後2時間)

では、食後2時間の
血糖値をご覧ください。

83⇒87mg/dL(+4)

もう食前の血糖値に
戻っていますね。

食後2時間の基準値となる
血糖値140mg/dL以下ですので
全く問題ありません。

桃を1個食べたくらいでは
食後血糖値も低く、太りにくい

と言えるでしょう。

■桃の太らない食べ方とは?

今回、桃1個単体では
血糖値の上昇幅は+35でした。

しかし、白米や蕎麦など
高血糖が起きやすい食事の後
桃をすぐに食べると、さらに
食後血糖値が上昇し、太ります。

岡野は、白米や蕎麦を食べると
食後の血糖値は、180を超えるので
さらに桃を食べると200を超えて
肥満にも血管を傷つける動脈硬化も
悪化してしまいます。

ですので、桃を食べる時は

昼食を12時に食べたら
桃は、おやつの15時に食べる


このように食べる時間を空けて
血糖値スパイクが起きないように
(180を超える食後の高血糖)
工夫すると肥満ホルモンも出ずに
太らないと思います。

ただ、糖尿病やHbA1cが高い方は
桃1個でも高血糖が起きる可能性は
あります。HbA1cが7%以上の方は
必ず確認してください。

実際に血糖値を測定すれば
安心して桃を食べる事ができます。

当店では、血糖測定できるので
希望される方は、LINEから
血糖測定希望とご連絡ください。

本日も最後までご覧いただき
誠にありがとうございました。

岡野に血糖値を調べて欲しい
果物や食材があれば
LINEからご連絡ください。

本日も最後までご覧いただき
誠にありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1978年11月4日生まれ 44歳
2002年9月12日入社のベテラン社員
妻と7歳の娘との3人暮らし
お酒大好き、食べるもの大好き
「楽しく健幸に生きる」が信条

自称ラーメン部長だった
独身時代の不摂生から脂質代謝障害、
肝機能障害、高尿酸血症で30代の若さで
再検査となる。

5年近く、大好きなビールを断ち、
ウォーキングを毎日続けても
健康診断の結果は変わらず。

その後、薬剤師 森が開発した
「からだ楽痩茶」を飲み、
【最適な運動】【最適な食事】で
検診結果はすべて正常に。

43歳の健康診断の結果が、
過去10年で一番良い結果です!

体重:67.3kg→58.9kg(-8.4kg)
ウエスト:86cm→74cm(-12cm)
体脂肪率:22.5%→14.8%(-7.7%)
中性脂肪:187→49(-138)
尿酸値:7.7→5.7(-2.0)
AST(GOT):25→14(-11)
ALT(GPT):53→18(-35)
γ-GTP:112→34(-78)
HDLコレステロール:37→53(+16)
LDLコレステロール:164→128(-36)
HbA1c:5.2%(2021年12月)
ヘモグロビン:14.1→15.4(+1.3)

健康管理士、ダイエット検定1級
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーの
資格を持っています。

元々、太りやすい体質でまんぷく丸と
呼ばれ、過去の多くの失敗から学び、
健康管理士としての「知識」と
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーとしての
「実践」を踏まえ、ダイエットや健幸(健康)になれる
価値ある情報を伝えていきます。

 お気軽にコメントください(#^^#)

コメント一覧 (2件)

  • 糖尿病です。血糖値を図る機械がほしいのですが、どこに売ってますか?
    できれば針で刺さなくていいのがほしいのですが、そんなのありますか?
    A1Cは6.5です。サラシアとか酵素とかいろいろ試してますが、数値が病院に
    行ってしかわからなくて・・・

    • fuki様、こんにちは。
      健康管理士の岡野です。

      今、病院では指に針で刺して
      採血していると思われます。

      毎回痛くて嫌ですよね。

      針で刺さなくても良いものが
      ございますのでメールアドレスに
      ご案内いたしますね。

      お手数ですが、ご確認ください。
      よろしくお願いします!

コメントする

目次