MENU

岡野のお昼ご飯を公開!

目次

■お弁当のテイクアウト編

お客様からダイエットや
食後の血糖コントロールの
ご相談をいただく中で

「岡野さんは、
  普段何を食べますか?」


と聞かれます。

個人的には、自分にあった
栄養バランスを考えて、
料理をつくったり、お弁当を
選ぶのも愉しみのひとつだと
思うので、お客様が好きな
食材で見つけていただきたいと
思っています。

しかし、行動のきっかけや考え方の
参考になればと思い公開します。

平日は、仕事でお弁当などを
テイクアウトして食べることも
多いので、本日は、私が食べた
お弁当を血糖値を測定しながら
解説していきますね。

■意識する栄養素や食材は?

お弁当の場合、お米はなしで
栄養成分的に動物性たんぱく質
食物繊維が多いものを選びます。

動物性たんぱく質は、植物性より
筋肉の材料になるのと、純粋に
食べ応えがあるからです。

今回でいうと、鶏肉ですね。

次に食物繊維は、人参ですね。

野菜なら枝豆も良く食べます。
たんぱく質や食物繊維以外にも
ビタミンB1やカリウム、鉄分など
豊富にバランスよく含んでいます。

カリウムは、ナトリウムを
体外に排出するので、高血圧の
方にも良いですね。

鉄分は、エネルギーを燃やす
ダイエットには、重要な成分です。

貧血気味の方や特に女性は、
鉄分が不足している人が多いので、
豚レバーや鳥レバーもいいですね。

最後に卵は、絶対食べます。
栄養満点です。毎日食べてください。

お弁当なら、卵焼きやゆで卵が
入っているものを選びますね。

■食後1時間後の血糖値は?

では、写真のおかず弁当を
食べた後の食後1時間後の
血糖値をみてみましょう。

この日は、影響が出ないよう
「からだ楽痩茶」は、飲んでいません。

食後1時間後の血糖値は、
159mg/dLでした。

血糖値は、180mg/dLを
超えると血管内皮が傷つき、
動脈硬化が起こるので、
180mg/dL以下が健康的です。


血糖値は、健康的な人の場合、
食後1時間がピークです。

「からだ楽痩茶」を飲まずに
この血糖値であればOKです。

楽痩茶を飲むとさらに食後の
血糖値のピークは抑制できます。

血糖値の上昇が抑えられると、
中性脂肪を増やす肥満ホルモン
インスリンの分泌も低いです。

だから、太らないというわけです。

ちなみにおかずだけなら
なんでも良いというわけでは
ありません
ので、下記の
おかずだけで太るシリーズを
見ていない人は、ご覧ください。

■食後2時間後の血糖値は?

では、食後2時間値をみてみます。


食後2時間後の基準値は、
140mg/dLですから、
これも問題なしですね。

血糖値が急上昇しないので
インスリンも過剰に分泌
されずに、食後に低血糖が
起きる心配もありません。

つまり、食後4~6時間
経過してもお腹が空きません!

■まとめ:美味しく愉しく健幸習慣を!

いかがだったでしょうか?

食後の血糖値が低ければ、
肥満ホルモンである
インスリンの追加分泌も
少なくなるので太りません。


食後の血糖値が低ければ、
糖化も起きないので、
動脈硬化や生活習慣病も

予防できますね。

是非、お昼ご飯や夕食を
お弁当で食べる機会があれば、
参考にしてください。

ポイントとしては、

ご飯や麺類の主食を避ける

鶏肉や豚肉などの動物性
 たんぱく質を多めに食べる

食物繊維も多めに食べる。


そして、からだ楽痩茶を飲む!

これを意識していただくと、
体感として、

・食後の眠気を感じない
・食後の空腹感が減る


こういう変化を実感します。

そして、数値の変化として、

・体重の減少
・ウエストの減少
・中性脂肪値の低下
・HbA1cの低下

こういった所に変化が
出てくるので確認してください。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

記事を読んで役に立った!
実際にやってみた!
朝食も教えて!など、
コメントも募集してます。

また、ご質問などもございましたら、
お気軽にコメントください。

LINEでのお悩み相談も受付中!
今すぐご登録ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1978年11月4日生まれ 44歳
2002年9月12日入社のベテラン社員
妻と7歳の娘との3人暮らし
お酒大好き、食べるもの大好き
「楽しく健幸に生きる」が信条

自称ラーメン部長だった
独身時代の不摂生から脂質代謝障害、
肝機能障害、高尿酸血症で30代の若さで
再検査となる。

5年近く、大好きなビールを断ち、
ウォーキングを毎日続けても
健康診断の結果は変わらず。

その後、薬剤師 森が開発した
「からだ楽痩茶」を飲み、
【最適な運動】【最適な食事】で
検診結果はすべて正常に。

43歳の健康診断の結果が、
過去10年で一番良い結果です!

体重:67.3kg→58.9kg(-8.4kg)
ウエスト:86cm→74cm(-12cm)
体脂肪率:22.5%→14.8%(-7.7%)
中性脂肪:187→49(-138)
尿酸値:7.7→5.7(-2.0)
AST(GOT):25→14(-11)
ALT(GPT):53→18(-35)
γ-GTP:112→34(-78)
HDLコレステロール:37→53(+16)
LDLコレステロール:164→128(-36)
HbA1c:5.2%(2021年12月)
ヘモグロビン:14.1→15.4(+1.3)

健康管理士、ダイエット検定1級
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーの
資格を持っています。

元々、太りやすい体質でまんぷく丸と
呼ばれ、過去の多くの失敗から学び、
健康管理士としての「知識」と
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーとしての
「実践」を踏まえ、ダイエットや健幸(健康)になれる
価値ある情報を伝えていきます。

 お気軽にコメントください(#^^#)

コメントする

目次