MENU

ウォーキングは、効果なし!?

目次

■効果を感じている人が少ない?

お客様の中には、

ダイエットで痩せたい方

糖尿病、糖尿病予備軍で
 体重や血糖値のコントロールが
 必要な方


など、いらっしゃいます。

その中には、ウォーキングの
運動習慣を長年続けていても、
体重やHbA1cなどに変化がない
という方は、意外と多いです。

一体、なぜなのでしょうか?

■1日1万歩は、難しい?

1日1万歩というのが世界的に
健康指標とされる時期もありましたが、
ウォーキングの場合、ゆっくり歩きだと
1時間30分~2時間は、必要です。

なかなかこの時間を毎日確保できない
という方は、多いのではないでしょうか。

実は、私も1日1万歩を目標にして、
歩いたことがありますが、毎日
1万歩を歩くのは、かなり難しいです。

歩数で予防効果をみると、

・1日4,000歩で「うつ病」の予防効果
・1日5,000歩で「認知症」の予防効果
・1日7,000歩で「骨粗しょう症」の予防効果
・1日8,000歩で「高血圧」の予防効果


があると、下北沢病院の糖尿病センター長
富田 益臣先生は、伝えています。

■歩きすぎるのも良くない?

ウォーキングについて、
歩数が多すぎることも
身体に負担がかかります。

 歩数が過度に多いと、
 筋肉や筋膜、関節などの
 損傷にも繋がります。


私は、20代の頃から、原因不明の
膝痛があったので、歩きすぎて、
将来的に関節の痛みに繋がるのは、
避けたいという思いもありました。

私は、1日8,000歩を目標にしていますが、
運動習慣のない方や初心者の方は、まずは、
1日3,000歩くらいから、徐々に増やして、
習慣化していただければと思います。

■食後の血糖値は、下がらない。

ウォーキング効果への疑問を
決定づける出来事がありました。

テレビで海外の糖尿病患者さんの
1日を見ていた時、毎日の習慣として
ウォーキングをしていましたが、
多くの患者さんが太っていたのです。

糖尿病の方は、肥満を改善しないと
いけないのですが、専門家のもと、
運動や食事を管理されているはずなのに、
どうして肥満体型の方が多いのか。


そこで、ウォーキングをした後に、
自分の食後血糖値を測定したところ、
基準値まで低下していませんでした。

会社の近くで天丼を食べた日に
食後の血糖値を測定しました。

少し会社から距離があったので、
会社からお店までの道のり(食前)と、
会社までの帰り道(食後)に合わせて、
25分くらいウォーキングしました。

ウォーキングをして、食後の血糖値は、
どのくらいだったと思われますか?

■ウォーキングをしても血糖値200超え!

食前と食後に25分ウォーキングしても
食後の血糖値は、215mg/dLでした。

動脈硬化を起こすとされるのが
180mg/dLなので、決して健康的な
数値ではありません。

このように血糖値が高い状態では、
血糖値を下げるために肥満ホルモン
インスリンが過剰に分泌され、
余った糖は、中性脂肪になります。

デンマークのコペンハーゲン大学で
Ⅱ型糖尿病患者を対象に行ったデータでは、

1)運動をしない群
2)通常のウォーキングをする群
3)インターバル速歩をする群

でインスリンの感受性が改善したのは、
インターバル速歩を行った群しか
認められないというデータもあります。

■ウォーキングの強度は、低い

ウォーキングは、
歩くスピードにもよりますが、
強度の低い運動になります。

1日に30分~1時間程度、
歩いても消費カロリーは、

 おにぎり1個分150~200kcal

と低いです。

食後に運動すれば、筋肉内に
取り込まれたグリコーゲンは、
消費されるはずなのですが、
血糖値が下がっていないので
消費されていないことになります。
※個人差は、あります。

糖質の摂取量が多いか、
運動量が小さいためにエネルギーの
バランスが悪いのです。

そのため、食後の血糖値を
基準値である食後1時間160mg/dL、
食後2時間で140mg/dL以下まで
下げるには、糖質量を減らすか、
運動の強度を上げるなど変化を
与えないと、太り続けます。

■運動のポイントは、すぐ使い切ること!

ウォーキングが全くダメだとは
思っていません。

実際に「からだ楽痩茶」と
ウォーキングで減量された
お客様もいるからです。

しかし、ウォーキングなどの
強度の低い運動長い時間続けるよりも、
短い時間で摂取したエネルギーを
使い切れば、自由な時間も増えますね。

こちらをご覧ください。
糖質の多いラーメンです。

私は、耐糖能が低いので
糖質の多い麺類を食べると
食後1時間の血糖値ピークは、
200mg/dLを超えます。

しかし、あることをするだけで
食後1時間後の血糖値のピークは、
このように下がります。

一体、何をしたと思いますか?

■「からだ楽痩茶」と運動の組み合わせ

何をやったかというと、
食前に「からだ楽痩茶」を飲み、
食後30分後にスロージョギングを
20分やっただけです。

スロージョギングというのは、
いわゆるゆっくり走りのこと。

人と話しながら、笑顔で続けられる
運動のことです。

心拍もランニングだと180を超えますが、
スロージョギングだと130程度なので、
呼吸が乱れることもなく、疲れも出ません。

私は、ラーメン部長と名乗るほど、
ラーメンが好きなので、食べないという
選択は、人生をつまらなくするので、
食べても健康的な選択をしたいです。

徒歩(3分)→早歩き(3分)を交互に繰り返す
インターバル速歩でも良いですが、
スロージョギングの方が食後の血糖値は、
低く抑えられます。

 運動の強度×運動する時間

が高いほど、食後の血糖値は、
下がる傾向にあります。

そのため、麺類のように糖質量も
糖質比率も高い食べ物の時は、
強度の高い運動を選び、時間も
長くやるようにしています。

 ウォーキングを25分やって
 食後の血糖値が下がらずに
 変化がない、または太る


よりも

 短い時間で中強度の運動を
 組み合わせることで

 食後の高血糖をコントロール

できる方が良いと思いませんか?

この辺りは、その日の体調や
天候、時間の余裕などで
運動強度や運動時間を選択して、
調整してもらえればと思います。

何が一番の正解かではなく、
体調や状況に応じて、最適な
選択ができる環境を整えてください。


是非、お試しください。

最後まで記事をお読みいただき、
ありがとうございました!

記事を読んで役に立った!
早速、やってみました!など、
感想を入れていただくと、励みになります。

また、ご質問などもございましたら、
お気軽にコメントください。

LINEでのお悩み相談も受付中。
今すぐご登録ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1978年11月4日生まれ 44歳
2002年9月12日入社のベテラン社員
妻と7歳の娘との3人暮らし
お酒大好き、食べるもの大好き
「楽しく健幸に生きる」が信条

自称ラーメン部長だった
独身時代の不摂生から脂質代謝障害、
肝機能障害、高尿酸血症で30代の若さで
再検査となる。

5年近く、大好きなビールを断ち、
ウォーキングを毎日続けても
健康診断の結果は変わらず。

その後、薬剤師 森が開発した
「からだ楽痩茶」を飲み、
【最適な運動】【最適な食事】で
検診結果はすべて正常に。

43歳の健康診断の結果が、
過去10年で一番良い結果です!

体重:67.3kg→58.9kg(-8.4kg)
ウエスト:86cm→74cm(-12cm)
体脂肪率:22.5%→14.8%(-7.7%)
中性脂肪:187→49(-138)
尿酸値:7.7→5.7(-2.0)
AST(GOT):25→14(-11)
ALT(GPT):53→18(-35)
γ-GTP:112→34(-78)
HDLコレステロール:37→53(+16)
LDLコレステロール:164→128(-36)
HbA1c:5.2%(2021年12月)
ヘモグロビン:14.1→15.4(+1.3)

健康管理士、ダイエット検定1級
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーの
資格を持っています。

元々、太りやすい体質でまんぷく丸と
呼ばれ、過去の多くの失敗から学び、
健康管理士としての「知識」と
ダイエットプロフェッショナルアドバイザーとしての
「実践」を踏まえ、ダイエットや健幸(健康)になれる
価値ある情報を伝えていきます。

 お気軽にコメントください(#^^#)

コメント一覧 (3件)

コメントする

目次